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ハッキングは、巧妙な犯罪組織が使用する単なる手法ではなくなりました。 専門的なスキルや知識がなくても、「誰でも」「簡単に」ハッカーがハッキングに挑戦できる時代がやってきました。 現在のサイバー環境の現実は、ポータルで検索するだけで簡単にハッキングの手口や手口を見つけることができ、ハッキングの成功事例やハッキング プログラムの使用方法に関するさまざまな詳細な情報を見つけることができるということです。
ハッキング技術や情報へのアクセスが向上したことで、ハッカーの年齢が低下しました。 最近、プロのハッキング集団ではなく、一般の若者によるハッキング犯罪のニュースはほとんど聞かれなくなりました。 公開ストレージ(PyPI)にランサムウェアを配布(イタリア、’22.7)、米国大統領をはじめとする著名人のソーシャルIDをハッキング(米国、’20.7)、CIA長官をハッキングして機密情報を漏えい(英国、’15~’16)など. 世界中の若者によるさまざまなハッキング事件が定期的に発生しています。 米国のセキュリティ会社 Tufin Technologies がニューヨークの 10 代の若者を対象に行った調査では、6 人に 1 人がハッキングを試みたことがあると答えており、さらに衝撃的なことに、39% が「ハッキングはクールだ」と答えています。
韓国では毎年、1~200のレベルで未成年のハッキング事件が発生しています(警察庁調べ)。 最近大きなニュースになった高校生が教師のノートパソコンをハッキングした事件(‘22.7)から、特定のYouTuberへのDDoS攻撃(‘22.1)、朝鮮日報の屋外電子パネルハッキング(‘19.12)、DDoSサーバーゲーム攻撃の形態(’17.6)も多彩。
明らかに、このように若い年齢の若者がハッキング犯罪に手を染める理由の 1 つは、前述のように、ハッキング技術へのアクセスが簡単であり、オンラインで活動情報を無料で交換できるためかもしれません。 現在、ハッカーの夢の木は、オンライン ハッキングに必要なツールと知識を簡単に入手でき、これを基に、通信を不能にする DDoS 攻撃を実行したり、クレデンシャル (ID/PWD) を使用して簡単にセキュリティを確保したりできます。.
また、ダークウェブや VPN などの匿名サービスの発達により、10 代の若者が自分の身元がさらされないことを知りながら、ドラッグ、ギャンブル、ハッキングなどの犯罪行為に挑戦できる環境が提供されています。 著作権侵害に関連するコンテンツにさらされる年齢が減少しているのは、幼い頃から自然にオンライン メディアに触れるようになるためであり、これが著作権侵害犯罪に陥りやすい原因でもあります。
1950 年代に初めて登場した「ハッキング」は巧妙で幼稚な挑戦的な行為だったため、ハッカー文化はロマンチックな側面を持っていると考えられていました。 しかし、第4次産業革命以降、高度に接続された社会におけるハッキングは、人の財産や生命に実害を及ぼす犯罪行為であり、昨今のハッキングの蔓延とハッカーの高齢化は、企業にとってあってはならない問題となっています。見落とした。 もっと。 .
死後の法律やシステムで人々を罰するだけでは根本的な解決にはなりません。 また、デジタルトランスフォーメーションの強い流れの中で広がる海賊行為の蔓延を止めることは不可能です。 「海賊行為は犯罪である」と判断できる価値観を教育し、事前に犯罪の道を歩まないように指導することが最善の策でしょう。
韓国インターネット安全庁は、韓国情報技術研究院と共に、BoB、K-Shield Jr、Cyber National Youth Guardians などの専門的なサイバーセキュリティ教育プロジェクトを推進しています。 この教育には、サイバー空間における正しい価値観の形成、労働倫理の向上、ハッキング事故や侵害の防止などの内容が含まれます。 しかし、研修期間が短く、研修対象が情報セキュリティの専門家を夢見る10代に限定されているため、ハッキングが横行し、その年齢が低年齢化している現実への対応には限界があります。
サイバー空間における倫理意識は、個人の環境、経験、サイバー空間での育成によって、長い時間をかけて徐々に形作られます。 サイバーセキュリティの意識は、できるだけ早い年齢からの長期的な学習、経験、および教育を通じて、自然に内面化されなければなりません。 そして、この教育の対象は全国民であるべきです。
▲ イ・ウォンテ 韓国インターネット振興院会長[사진=KISA]
そのため、サイバーセキュリティやデジタルの適切な利用に対する意識を高める教育を、通常教育の基礎段階である初等教育から継続的かつ計画的に実施する必要があります。 小・中・高等学校の正課において、サイバー倫理、情報保護手法、法執行意識、デジタル技術の活用法等を網羅する「デジタルセキュリティ教育」を開放し、責任ある健全な一員として育成する。デジタル大韓民国の未来のために。
米国、オーストラリア、日本など私たちの身近な主要国の場合、サイバー倫理の良心の確立、セキュリティリスクの認識、個人情報の保護方法、法律の理解と遵守、セキュリティ技術、デジタル リテラシーは通常の学校のカリキュラムに含まれています。 これは私たちにとって多くの意味を持ちます。
1946 年に最初のコンピューターである ENIAC が誕生して以来、デジタル技術の発展は計り知れないほどの便利さを私たちにもたらし、私たちの生活は前の世代とは比べ物にならないほど変化しました。 しかし、ハッキングなどの手段として利用されることによる弊害も、過去の事件・事故とは比べ物にならないほどになっています。 安全なデジタル プラットフォーム政府の推進を成功させるのに遅すぎることはありません。 古くから「教育は百年」と言われてきましたが、これ以上にふさわしい表現はありません。 基礎教育段階から強固なサイバーセキュリティ教育体制を構築することは、最終的には将来の国家のサイバーセキュリティに貢献します。
[글_ 이원태 한국인터넷진흥원 원장]
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「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」