[이도경의 플레e] 「鉄拳」eスポーツ外交…11月の国会議長杯につながる











イ・ドギョン民主党のイ・サンホン秘書室補佐、国会文化体育観光委員会委員のコラム

[파이낸셜뉴스] 民主党の李相憲(イ・サンホン)代表は最近、パキスタンで「鉄拳外交」を展開した。 主な成果は、韓国とパキスタンのeスポーツ交流と協力を促進するために、格闘ゲームのeスポーツグッズ寄付契約を締結したことです。

グローバルなeスポーツで主に言及されている中国、日本、アメリカ、および一部のEU諸国ではなく、パキスタンと協力する理由は明らかです。 パキスタンは、格闘ゲーム「鉄拳」の世界強国と見なされています。 最近、米国ラスベガスで開催された世界的なeスポーツ格闘ゲーム大会「EVO 2022」の鉄拳イベントで、多くのパキスタン人選手が上位にランクインした。 決勝も韓国対パキスタン。 韓国の鉄拳プレイヤー、ジェミン ‘Knee’ とパキスタンのイムラン カーン ‘KHAN’ が対決し、韓国が優勝しました。

イ・ドギョン 国会文化体育観光委員会所属の民主党のイ・サンホン事務所補佐

イ・ドギョン 国会文化体育観光委員会所属の民主党のイ・サンホン事務所補佐

EVO 2022 Finals は多くの注目を集めました。 大会はアメリカで開催されますが、時差の問題があります。 何十万人もの e スポーツ ファンが同時に決勝戦を観戦しました。 これにはいくつかの理由があります。

まず、格闘ゲームは最も直感的に見られる e スポーツ イベントです。 一人で遊ぶのは難しい。 特にプレイヤーは操作技術や高度な心理戦スキルを持ち、すべてのキャラクターを知っている必要があるため、参入障壁は非常に高いです。 しかし、誰が勝ち、誰が勝つかは明らかです。 特に鉄拳では連続コンボの組み合わせと短時間で終わる特徴が集中力を高め、高い興趣をそそります。

第二に、劇的な物語がありました。 EVO 2019以降、新型コロナウイルスの影響で3年ぶりに本格的なオフライン大会が開催されました。 EVO 2019 Finals では、パキスタンの「アスラン」に敗れた韓国のプレイヤー Bae Jae-min が別のパキスタンのプレイヤーと対戦しました。 また、85歳のヒザ選手は年齢を問わずプロ選手として注目を集めており、年齢を重ねることなく最強のポジションを維持している。 対戦相手のパキスタンも興味深い話が多い場所でした。 緊迫した内部情勢と不安定な電力事情にも関わらず、多くのパキスタン人がスリー、ファイブで集まり、鉄拳を利用し、貧弱な設備にもかかわらず、素晴らしい結果を達成しました。

李代表も8.15鉄拳韓日戦を観戦した後、鉄拳とeスポーツ外交を始めた。 もちろん、タイトなスケジュールの中で準備することはたくさんありました。 鉄拳のパキスタン人を発掘し、さまざまなルートで募集し、事前に詳細を話し合った上でモデルを決定しました。 それは「パキスタンのアマチュアと若者のための1000万ウォン相当の格闘ゲーム用ゲームレバー50セット」の調印式だった。

調印式には、鉄拳ビラルのパキスタン人プロ選手とスー・サンピョ駐パキスタン大使が出席した。 ビラル選手は、韓国の鉄拳選手と交流し、多くの協力をしてきた韓国を代表する選手です。 このイベント中に、ビラルはトーナメントに参加するために韓国のビザを取得できるように助けを求めました. 実際、パキスタンの情勢が不安定なため、パキスタン人にはビザが発行されません。 その結果、李議員と徐大使は大会参加のためのチームレベルの訓練と短期ビザの発給など、ビザ問題の解決に積極的に取り組むことを約束した。 韓国に来なくてもオンラインで遊べると思うかもしれませんが、無理です。 両国は距離が離れているため、コマンド入力や応答速度が異なる、いわゆる「ping問題」が発生。 0.1秒が勝負の行方を左右する鉄拳、韓国とパキスタンの距離はpingの差で公平な勝負は無理。

ビザの問題が解決したら、韓国で開催されるさまざまな鉄拳トーナメントに招待できます。 多くの格闘ゲームファンが待ち望んでいたので、これは修正が必要な問題です。 問題が解決すれば、キム・ジンピョ国会議長が提案した「国会議長鉄拳eスポーツ大会」に李議員を招待することが可能になる。 この大会は、多くの格闘ゲームプレイヤーや関係者からアドバイスを受けたアイデアでした。

韓国の格闘ゲーム e スポーツへの支援も求められています。 これについてアドバイスを求めたところ、大規模な競争を望んでいるという意見が多数を占めました。 これに基づいて、彼はパキスタンを離れる前に国会議長と会い、トーナメントの開催を要求しました。 11月の大会開催に向けて、大会の準備が始まりました。 韓国、パキスタン、日本からできるだけ多くのプレイヤーに参加してもらう予定です。

韓国のゲームではなく、なぜ「鉄拳」でeスポーツ外交や大会が行われるのか疑問に思った。 答えは簡単です。 実際、格闘ゲームは子供の頃にアーケードで楽しんだ「e スポーツの原型」であり、直感的で見ていて楽しいものです。

そして、現在のように特定のゲームに偏ることなく、e スポーツが複数のスポーツにわたって多様である場合にのみ、e スポーツのエコシステム全体が成長できると思います。 格闘ゲームが注目されている今、eスポーツの土を肥やしたい。 11月の国民議会議長杯に多くの関心とご注目をお願いします。

整える/

キム・ミヒ特派員 [email protected]









Kono Makoto

「ベーコン愛好家。筋金入りのツイッター愛好家。流行に敏感なポップカルチャーの専門家。学生。認定ビールマニア。」

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