[씨네멘터리] ナイキ、エア ジョーダン、リーダーの目

低所得世帯の大学生にとって、ナイキの靴は羨望の的でした。 Nike や Jodash のジーンズを履けば、「フレックス」はなくなります。 何年も経ち、ジョダッシュは去りましたが、ナイキは残りました。 今日では、年齢や性別を問わず誰もが問題なくナイキを着用できるため、ナイキの希少性は1980年代に比べてほとんどなくなっています.その中で大きな役割を果たしたのが1985年にリリースされた「エア ジョーダン」。

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1962 年のある朝。10 年後にナイキを立ち上げた 24 歳のフィル ナイトが登録しました。

「世界があなたのことをクレイジーだと言ったって構わない。そこにたどり着くまで立ち止まるなんて考えないで。そして、それがどこにあるのか考えないで。何があっても立ち止まらないようにしよう。到着した」)

百科事典を販売し、債券販売で働いていたスタンフォード大学MBA卒業生のフィル・ナイトは、心の中でそれらを嫌っていたが、ほとんど盲目的に日本に去った。 元陸上競技選手として、彼はキヤノンやニコンのような日本のカメラがドイツ(ライカ)に支配された市場を押し上げていることをよく知っていました. フィル・ナイトは、ヨーロッパのブランドが支配するアメリカ市場で、日本のランニングシューズが同じ力を発揮できると信じていました。

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「AIR」映画ポスター / ワーナー・ブラザース韓国

タイトルに反して、ベン・アフレックとマット・デイモンの映画「エア」は、マイケル・ジョーダンの話ではなく、ナイキの話です。 「マネーボール(2011)」のような野球を題材にしたビジネス映画ですが、野球映画ではありません。 原作(本)もいいし、映画も「マネーボール」に及ばないので面白いけど、ナイキの弱虫時代から見ても面白い映画です。 マイケル・ジョーダンのナイキとの契約の背後にある実話に基づいていますが、映画のように楽しむために多少処理されています.

ナイキのバスケットボール シューズ部門のソニー バッカロ (マット デイモン) は、ノースカロライナ大学のマイケル ジョーダンに注目し、フィル ナイトに多額の投資を依頼します。 彼は、マイケル・ジョーダンが世界を変えようとしているという「全体像」を持っていました.

1984 年、ナイキはバスケットボール シューズ市場で第 3 位でした。 コンバースは、マジック ジョンソンなどの NBA スター、続いて当時世界のトップ ブランドであったアディダスで 50% 以上のシェアを獲得しました。 当時のアディダスはナイキよりカッコいいイメージがあったので、NBA入り前のマイケル・ジョーダンもアディダスを好んでいました。

しかし、Vaccaro は、Phil Knight に、3 人のバスケットボールの見込み客に費やす予定だったすべてのお金をジョーダンに費やすよう説得しました。 Phil Knight は、これはリスクの高い投資であり、取締役会から解雇される可能性があると述べていますが、Vaccaro 氏は引き下がりません。 「ボス、車のトランクから靴を売っていたとき、最初の意図を失いましたか? それにしても危なかったですよね? »

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1960年代半ば、フィル・ナイトは実際に神戸を拠点とする日本の「オニツカ タイガー」ランニングシューズを手に取り、米国で販売しました。 フィル・ナイトはビジネスパートナーを探すために日本に行きました。

1960 年代、アメリカのランナーはプロもアマチュアも同様に Adidas を履いていました。 フィル・ナイトは、収益性の高いオニツカ タイガーを輸入してアメリカ市場で販売すれば、大金を稼げると考えました。 これは、日本の労働者の賃金が低かった時代の話です。

「私はオレゴン州ポートランドのブルー リボン スポーツを代表しています」

日本の工場への訪問は初めてでした。 オニツカ タイガーの幹部が「どの会社で働いていますか?」と尋ねたとき。 フィル・ナイトは驚いた。 でも、当時ブルーリボンスポーツはありませんでした。 あるとすればフィル・ナイトの家の一角。 つまり、Phil Knight はその場でそれを作り上げたということです。 チョン・ジュヨン大統領が造船所を持っていないにもかかわらず、イングランド銀行に船を建造して販売するための融資を求めたときのように.

しかし、フィル・ナイトはスニーカーを売るのが大好きでした。 彼はレースを信じていた。 彼は、「人々が外に出て、毎日数マイル走ることができれば、世界はより良い場所になるだろう」と信じていました. おそらく、この信念が「Just Do It」という未知のスローガンにつながったのでしょう。

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ナイキのスローガン「Just Do It」は1988年に誕生しました。

映画「エア」でもときどきフィル・ナイトが走ります。 it’s a runner ナイキはランナーの靴でした。 二食だけ。 ジョーダンとジョーダンの両親をナイキ本社に招待し、フィル・ナイト社長と共にジョーダン一家を説得した、とバカーロは言う。

「私たちはあなたを素晴らしいものにしますが、あなたも働かなければなりません。 一日も欠かさず。 (…) マイケル、あなたは誰ですか? この質問はあなたの人生を定義します (…) 靴はただの靴です。 誰かが着るまで。 それが重要な理由です。 私たちはその偉大さを達成する機会が欲しいだけです。 私たちの靴を履くとき、私たちの人生に意味を与えてくれます。

「エア ジョーダン」は多くの人にとって大きな意味を持っていました。 プロスポーツ選手、アマチュア、一般向け。 そして「スラムダンク」のカン・ベクホに。

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フィル・ナイトはオニツカタイガーを輸入し、アメリカでよく売れた。 売り上げは毎年倍増しましたが、事業は不安定で、ナイトは会計士として 2 つの仕事をしなければなりませんでした。 その会社は、資本のない銀行ローンを借り、靴を持ち込み、ローンを返済するために靴を売却するという状況を繰り返したため、しばしば倒産の危機に瀕していました。

さらに、オニツカ タイガーのスニーカーが米国で売れ行きが好調だったとき、彼らはブルー リボン スポーツに 51% の株式を要求し、フィル ナイトの知らないうちに契約の終了を求めました。 彼は、より多くの利益を上げられるアメリカの輸入業者と取引をしようとしていました。

やがてフィル・ナイトは、1972年にシカゴで開催されたアメリカン・スポーツ用品協会博覧会に、今や世界で最も有名なロゴの1つとなったスウッシュを配したナイキを出展し、30人の従業員とともにナイキを立ち上げました。 (1976年に正式に設立されたナイキ)

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ウォール・ストリート・ジャーナルなどの現地メディアは、1998年のNBAファイナル第2戦でジョーダンが着用したナイキ エア ジョーダン 13が有名なオークションハウス、サザビーズで220万ドル(約29億1600万ウォン)で落札されたと報じた。 (朝鮮日報 4月13日)

最終的に、「エア ジョーダン」は大成功を収めました。 ナイキは、エア ジョーダンのリリースから 4 年以内に約 300 万ドルの売り上げを予測しましたが、エア ジョーダンはリリースから 1 年以内に 1 億 2,600 万ドルを稼ぎ出しました。 ナイキはすぐにバスケットボールシューズ市場のトップに躍り出ました。 「エア ジョーダン」は、スポーツ ブランド史上最高のキャンペーンになりました。

映画「エア」では、フィル・ナイトはソニー・ヴァッカロを好み、彼の目を信頼しました。 ヴァッカロの説得に反して、ジョーダンの母親がエア ジョーダンの売却益を分配するという型破りな要求をしたときも、彼はすぐに同意した。 モデル料に加えて、モデルが会社と売上を分け合うということは、当時は想像しがたいことでした。 また、フィル・ナイトは「エア ジョーダン」というブランド名があまり好きではなかったが、「徐々に良くなるだろう」と何も言わずに受け入れる目を見せた. フィル・ナイトの自伝「Shoe Dog」の章のタイトルは次のとおりです。

「規則違反で呼び戻されるべきだ」

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フィル・ナイトの自伝「Shuddog」の表紙

「Shoe Dog」では、オニツカ タイガーの鬼塚喜八郎社長がフィル ナイトに、いつの日か世界中の誰もがスニーカーを履く日が来ると語っています。 本当にこの世界になりました。 最近は街に出るときはカジュアルにもフォーマルにも合わせられるスニーカーを履いています。 子供はもちろん大人も着ます。 男性も女性もヒールではなくスニーカーを履きます。 また、日常生活の 90% でトレーナーまたはスニーカーを着用しています。 (運動するときは、アジア人の足型に合うアシックスかミズノ、普段はニューバランスを履いています)

1949年、戦後の神戸で創業したオニツカタイガーは、1964年の東京オリンピックをはじめ、「はだしの阿部部」で有名なビキラ・阿部部のスポンサーを務め、別会社と合併して現在のアシックスとなりました。

「21世紀のベーブ・ルース」の座に上り詰めたメジャーリーグのスターであり、日本の国民的英雄である大谷翔平は、近年アシックスを退社し、今年ニューバランスに乗り換えた。 マイケル・ジョーダンがナイキで何を見たのか正確にはわからないのと同じように、大谷がニューバランスで何を見たのか正確にはわかりません. お金でしたか? そんなことはなかったのではないでしょうか。 ニューバランスの誰かが、『Air』のヴァッカロのような熱烈なスピーチで大谷の心をかき乱したかもしれない。

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大谷選手は今年ニューバランスのベースボールブーツを履いている (AP)

すでにスティーブ・ジョブズという神話的(非公式)なモデルを擁するニューバランスは、カジュアルシューズやライフスタイルシューズのブラン​​ドを超えて、本格的なスポーツブランドになるという野心を持っているようです。 いつの日か、「Air」ではなく「Two Ways」というビジネス映画が登場するかもしれません。

ビジネスは寛容です。 ヨンインは洞察力があります。 「マネーボール」と「エア」は、究極的には人々と彼らが世界をどのように見ているかについての物語です. Anmok は教養があり、勇気があり、自信を持っています。 アンモクは与えられたものではなく、謙虚さと絶え間ない努力によって培われたものです。 リーダーの識別力は、採用しようとしている才能と少なくとも同じかそれ以上でなければなりません。 盲目的な勇気や盲信ほど危険なものはありません。 これは識別力ではなく粘り強さと呼ばれます。

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Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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