[헤럴드경제 = 서병기 선임기자]ミュージシャン ユ・ヒヨルの「Very Private Night」と日本の作曲家・ピアニスト・映画音楽の巨匠・坂本龍一の「アクア」が似ているという「類似論争」への日本での反応は?
日本では時事通信以外の関連記事はほとんどありません。 ユ・ヒヨルの盗作疑惑は朝鮮日報、中央日報など韓国総合紙の日本版として知られる。
日本のジャーナリストに聞いてみると、ユ・ヒヨルが日本で有名ではなかったからだ。
一方、坂本龍一は日本でとても有名です。 すべての動きと動きは高貴です。 坂本さんのがんはいくつかの段階を経て進行し、ニューヨークでの治療がうまくいかず東京に戻り、彼女がデートした最新の女性がいるという記事がすぐに出版されました.
また、時事通信が伝えたように、坂本は「大丈夫です。彼らはそれが裁判に値する問題ではないと言ったので解決しました.
しかし、ユ・ヒヨルの日常音楽シリーズの2曲目「A Very Private Night」以外にも、他の曲も盗作されている。 ユ・ヒヨルは、これについてまだ声明を出していません。
ユ・ヒヨルの4曲目「The Time I Turn On」は、エンリオ・モリコーネの曲を坂本龍一がピアノアレンジした「1900」に似ており、「Infinite Challenge」でリリースされた「Please Don’t Go My Girl」は、アナウンスメントの「Body Bumpin」に似ているという世間の疑惑が提起されています。
また、ソン・シギョンが歌う「Happy Birthday To You」が日本の有名ロックバンドSafe Zoneの同名曲のように聞こえるという話も出た。 .
2014年に発売されたトイアルバム「ダ・カーポ」の「キム・ドンリュルと」は、2011年に発売された冨田恵一の「エイプリルフール」と似た部分がある。
偶然にも、ユ・ヒヨルが類似性の問題を提起したオリジナルのほとんどは日本の音楽です。 彼の音楽にJ-popの雰囲気が多いのは、普段日本の音楽をよく聴いているからかもしれません。
したがって、ユ・ヒヨルは最初に「とてもプライベートな夜」との類似性を認めてすぐに謝罪し、原曲の作詞家と「いいコミュニケーション」で終わったので、その後の類似事件で自分の立場を先に打ち明けた方がいいだろう。 . 正式な謝罪ではなく、作り手として正直に話すことが鉄則です。
ユ・ヒヨルと坂本龍一の契約で終わるべきではないという声もある。 二人だけで解決できる問題ではない。 その中間にいるのが音楽消費者です。 消費者の感情も重要です。 構成が変わりました。 これが、大衆とのコミュニケーションと共感の必要性が高まっている理由です。 しかし、今回の事件でユ・ヒヨルを殺しに行くのも非常に危険だ。
個人的には、「アドバイス」を追加したいと思います。 ユ・ヒヨルはもともとテレビになじまない「内気な音楽家」だった。 彼らは、アナログ媒体である無線によってのみ通信しました。 しかし、今はどうですか?
所属事務所にユ・ジェソク、ミジュらを所属させる有名企画制作会社アンテナを率いる個人グループ「TOY」の楽曲制作と歌手への提供、アルバムのリリースを続ける作曲家・プロデューサーとして、彼はまた、テレビ番組に出演する最もアクティブなアーティストでもあります。 放送作家として活躍中。
陪審員のいない音楽オーディション番組が熱狂する中、ユ・ヒヨルの身代金は急上昇。 KBS を除いて、身代金が非常に高いため、他の放送局から入手することは困難です。 ユ・ヒヨルは「偉大なメンター」、いわゆる「主任教師」レベル。
この時点で、音楽を作るのに十分な時間がないように思えます。 今回の剽窃論争は、ユ・ヒヨルがタコ足展開に踏み込んでいいのだろうかというきっかけになるかもしれない。 よくある表現ですが、集中力が切れたような気がします。
自分のアイデンティティーに合った仕事に集中するには、再構築する必要があります。 複数の種類のタイトルを持つ必要はありません。 また、「遊ぶ時は何をしますか」でユ・ジェソクとミジュを押して一緒にする「私の家族を包む」という関心のある番組の出演は、あまりよく見えません。
この「類似性論争」は、ユ・ヒヨルが音楽を通じて聴衆とどのようにコミュニケーションし、共感するべきかを示しています。 ユ・ヒヨルは放送のおかげで視聴者とより親しくなった。 「ユ・ヒヨルのスケッチブック」の観客掲示板の閉鎖は、修正される問題ではありません。
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