[뉴스투데이=곽대종 산업연구원 연구위원] 6年ぶりに改定された政府の「水素基本戦略(以下、基本戦略)」では、新たな中間目標や早期の量産・産業化が定められている。
主な内容は、水を電気分解して水素を製造する電解槽や、水素を燃料として電気を製造する燃料電池など9つの重点戦略分野を定めたもの。
また、今後15年間で官民合わせて15兆円以上を投資し、水素消費量を2030年までに現在の6倍の300万トン、2030年までに約1,200万トンに増やすことを目指しています。 。
この水素の利用は、日本の国会で制定された「グリーントランスフォーメーション(GX)」の柱の一つです。
• 日本政府、「水素基本戦略」を6年以内に見直すと発表
6年ぶりに改訂された基本戦略は、水素を巡る国際競争が激化する中、S+3E(安全性、エネルギー安全保障、経済性、環境)のビジョンに基づいて水素の導入を推進する基本的な考え方である。日本の水素産業の国際競争力の強化につながります。
重要なのは、既存の中核戦略における2017年の水素導入目標に加え、2040年の水素(アンモニアを含む)導入目標が年間1,200万トンに追加されたことである。
水素の供給コストは、需要の増加や民間投資の拡大、継続的な技術革新等による更なる供給コストの低減を図りながら、2030年には30円/Nm3、2050年には20円/Nm3を目指しています。 昇進することを決めた
日本における水素製造拠点の確立に向けて、日本企業による国内外の水電解装置(設備・機器を含む)の導入目標は2030年までに15GWとされており、低水電解装置の導入拡大に向けた規制上のインセンティブも働いている。炭素水素電解装置も設置されています。
また、炭素回収・利用・貯蔵(CCUS)とリサイクルを組み合わせた水素製造に係る事業環境の整備を推進します。
非産油国でも再生可能エネルギーを利用した水電気分解装置による水素製造が可能なため、地域偏在性の低さを活かし、資源国よりも多様な国との関係構築を重視しています。
また、サプライチェーン構築に伴うリスクに対する民間保険の創設や経済事業者の負担の一部を促進するなど、経済事業者が投融資を受けやすい事業環境を整備する。公的機関によるリスク。
・需要創出のための各種政策の推進
同時に、発電、燃料電池、熱・材料利用などの各分野の戦略を通じて、産業競争力の強化と水素需要の拡大を目指しています。
まず、発電分野では、2020年代後半から2030年代にかけて、水素・アンモニア発電は、枯渇を含めた幅広い燃焼度を実現し、幅広い選択肢を提供することで需要創出を促進します。
燃料電池分野においては、裾野産業を含めた総合的な支援により燃料電池事業の産業化を促進し、世界の需要を取り込み、量産化とコスト低減を実現する。
最終的には、日本が世界の水素市場におけるプラットフォームの地位を獲得することを目指している。
水素やアンモニアを燃料として利用する場合には、中高温域の熱需要に対応する技術開発・実証が促進されています。
また、水素の原料(化学)利用については、ナフサを原料とする石油化学工業において、二酸化炭素と水素を原料としてオレフィン等の炭化水素や機能性化学品を製造することによりカーボンニュートラルが推進されている。
特に、改正省エネ法では、一部の事業者に対し、非化石エネルギーへの転換に関する中長期計画や定期報告書の提出、非化石エネルギーへの転換目標の設定が義務付けられました。 5つの主要産業の8つの分野で。 企業にはそれに応じた対応を求めます。
合成メタン及び合成燃料については、燃焼時の二酸化炭素排出管理に関する国際的・国内的規制規定を整備し、研究開発を支援し、実用化及び低コスト化に向けた支援策を講じる。
• 技術とビジネスの両方で勝つための水素産業戦略
この基本戦略を水素産業戦略としてまとめると、「技術とビジネスの両方で勝つ」ためには、日本企業が技術的に優位性のある分野を中心に市場の立ち上がりが比較的早く、市場規模が大きいことから、 5つの類型と9つの領域を中核戦略領域として定めています。
• 2017 年の基本戦略が後退していることを強調。
しかし、この「水素基本戦略(改定)」は従来の計画から変質しているとの指摘もある。
まず、水素の利用拡大という目標はあるが、製造過程でどのくらいの量の水素が炭素を含まないのかという数字はない。
また、2017年の当初の基本戦略では、再生可能エネルギーによる水素を供給する水素充填所を2020年までに約100か所設置することを目標としていたが、実際には27か所しか設置されておらず、今回の改定ではこのレンズ自体が廃止された。
また、燃料電池自動車の供給については、前回の戦略における2020年の目標4万台に対し、まだ8,000台程度にとどまっており、今回は目標を大幅に引き下げた。
また、水素生成設備のコスト削減については、当初の目標として、2020年までに水素生成設備のコストを1kW当たり5万円まで削減することを目標としていたが、最終的には達成できなかったことも指摘されている。目標タイムが延期されました。
しかしながら、米国や日本などの先進国が国家レベルで活性水素戦略を次々と策定・推進する中、私たちも関連する産業政策や企業戦略をより達成可能なものに微調整していく必要がある。彼らとの競争では遅れを取っている。
[정리=최봉 산업경제 전문기자]
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