[뉴스투데이=우경진 수원대 호텔관광학부 교수] 韓国の観光関連法規は、1961 年に制定された観光事業振興法に始まり、現在は観光振興法と開発振興基金法による大きな枠組みで構成されています。
ホテル格付けは、ホテル格付けの委託及び格付けの名称で、1986年12月に施行された観光振興法に該当します。
観光振興法によると、ホテルとは、観光客が宿泊するのに適した施設を提供し、または宿泊に加えて、食事、運動、娯楽、レクリエーション、娯楽または訓練に適した施設を提供し、それらを利用できるようにする事業です。 .
観光振興法が改正された当時は、現在のベトナムのように外資系企業が参入し、投資を行う成長期であり、宿泊客の9割以上がビジネスで訪れる外国人観光客でした。 そのため、商談スペースや付帯施設などの施設の利便性が重要でした。
しかし、済州島などのリゾート地のホテルはもちろん、ソウル市内のホテルの 50% 以上が、休暇などのレジャー体験を求める地元の人々で占められているため、変化を反映した韓国スタイルの指標を開発する必要があります。旅行と観光の傾向と消費者の傾向。
• 紆余曲折を経て、観光ホテルの格付け制度が担当機関を変更。
観光ホテルの格付けシステムは、観光客向けの宿泊施設とサービスの水準を効果的に維持管理するために 1971 年に初めて導入されて以来、政府が選定プロセスを監督してきました。
国と社会の発展段階に応じて、観光産業は政府から民間部門に委託され始めています。 .
政府によるホテルの格付け評価は、ホテルを管理する手段として認識されており、サービスの質や地域性、多様性などを無視して、物的施設の定量的な基準に偏っているとの指摘が常にあります。
しかし、行政改革委員会が 1996 年にホテル格付けの審査権限を民間に移管することを決定した後も、1998 年 12 月までに格付けの審査権限を民間機関が引き継ぐことは決定されなかった。観光協会とホテル協会は、2つの組織間のリーダーシップをめぐる戦いにつながりました。
1999年に法律が改正され、クァンヒョプとホヒョプの2つの組織が別々の格付け審査を行うと、複数の機関の運営により、信頼と運営の問題が再び提起されました。
紆余曲折の末、2015年、ムグンファの評価は星評価に変更され、ダブルレビュープロセスの公平性、客観性、一貫性を向上させる目的で、ホテル評価のレビューは再び韓国観光公社に移管されました。
その後、格付けの専門性や様々な点がメディアで報道される中、2021年1月1日にホテル格付け制度が民間に移管され、現在は韓国観光ホテル業格付け管理室が管理しています。 協会。
• 外国人観光客や観光宿泊施設を含む国内観光市場の急速な成長
国内観光の成長は、人口構造の進化と同じくらい急速です。
韓国を訪れた外国人観光客は、1978年に100万人、2000年に500万人、2012年に1,000万人、2013年に1,200万人を超えました。減速していましたが、拡散のおかげで2019年には1,750万人に増加の方向を取り戻しました。 K-カルチャーと観光市場の多様化への取り組み。
こうした観光客の増加により、全国の観光都市に多くの新しいホテルが建設されており、全国のホテル数は2012年に786軒、2016年には1522軒を記録し、現在の観光・宿泊登録状況によると、省による事業。 文化・スポーツ・観光省では、2372件が登録されています。
• 主要国のホテルの格付けは?
OECD加盟国のホテルの格付けについては、アメリカやドイツのように、フォーブス・トラベルガイドや自動車協会など公的信用のある民間団体が運営している国や、政府が直接運営している国があります。スペイン、中国、台湾、フィリピンなどの政府。
英国では、格付けは、英国政府観光局および政府によって認められた「The AA」評価機関 (Visit Britain や Visit Scotland など) を通じて、Hotel Ratings Board によって決定されます。 一方、ホテル協会の会合であるHOTREC(Hotelstars Union)では、欧州主要17カ国が統一基準に基づいて評価を行っています。
日本、シンガポール、マレーシアなど、評価システムがまったくない国もあります。
最近、グローバルなOTA(オンライン旅行代理店)プラットフォーム企業であるTrip.comが、国内のホテルの格付けを恣意的に格付けし、格付けしたことが確認され、物議を醸しています。 国内評価で 5 つ星を獲得したホテルは 4 つ星としてマークされ、4 つ星は 5 つ星としてマークされました。
5つ星ホテルには、少なくとも3つのレストラン、スイミングプール、フィットネスセンター、宴会場などが必要で、ルームサービスの営業時間は異なります.
しかし、内容を見ると、「消費者の意識」を主要な指標として重みを増したというサイトの説明も納得できる。
中価格帯の新羅ステイ、アイビススタイル、ホリデーインエクスプレスの場合、国の施設規定で星3つと評価されていても、顧客満足度は星4つに匹敵すると感じるかもしれません。評価。
ホテルは、価格帯、場所、サイズ、サービスのレベルなど、さまざまな基準に従って分類されます。 空港内であればエアポートホテル、大規模な会議施設を備えていればコンベンションホテル、地下鉄の駅はダウンタウンホテルやメトロホテルと呼ばれる。
Luxury、Upper Upcale、Upscale、Upper Midscale、Midscale、Economy など、星評価よりも頻繁に使用される評価がより現実的に使用されます。
上記の分類から判断すると、Trip.com が 3 つ星ホテルをハイエンドとしてマークした方が、人々をよりよく理解するのに役立ちます。
• デジタル トランスフォーメーションの時代に、ホテル レビューのレビューの有効性は有効ですか。
すでに行われているデジタル トランスフォーメーションは、ホテル観光業界における観光客の消費、行動、意思決定プロセスを急速に変化させました。
滞在を楽しむホテルを探している旅行者は、TripAdvisor や Agoda などのサイトで、精選された顔文字を使用して施設やサービスのレベルを一目で評価できます。 数十万件の評価統計を見直す場合でも、より正確な情報を簡単に取得できるようになりました。
観光商品を購入するプロセスが進化し、新しいビジネスモデルが出現するにつれて、既存の観光組織やビジネスの役割も進化しなければなりません。 デジタル トランスフォーメーションは、デジタル テクノロジーの導入によって既存のビジネスを単にオンラインで変革するだけではありません。
ホテルの口コミをオンラインで受け付ける利便性や評価期間の短縮だけでなく、ビッグデータや口コミがあふれる時代にどのような有用性や機能を実現できるかを真剣に考えなければなりません。 .
[정리=최봉 산업경제 전문기자]
「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」