JOLED倒産、日本ディスプレイ復活を夢見る
独自の技術がなければ10年耐えきれずに崩壊
中国は高付加価値分野に全力を尽くす
超格差のない韓国経済は縮小する
かつて「日本のデモ希望」と呼ばれたJOLEDは先月27日、東京地方裁判所に民事上の恩赦訴訟を起こした。 これは、わが国の裁判所の運営に似ており、実際には破産の尺度です。 JOLEDは、2015年1月に有機ELパネル市場に頭を悩ませていた韓国企業に追いつくために、日本政府と企業が設立した会社です。ソニーやパナソニックなど日本のサイン企業が多数参加し、世界中の注目を集めました。 JOLEDの戦略は、低コストの製造方法で製品を大量生産することで韓国に反撃することでした. しかし、技術の未熟さから不良品が相次ぎ、不良在庫が急増。 結局、急速に拡大する損失に対処できなかった JOLED は、10 年も経たないうちにその扉を閉じました。
1990年代、日本のディスプレイ企業が世界のビルボード市場を席巻したが、技術の変化に追いつかず、韓国企業に追い抜かれた。 日本の中小パネルメーカーが共同出資したジャパンディスプレイも、8四半期連続で赤字になるなど、経営難に陥っている。 日本では、韓国が逆転したディスプレイ産業の競争力喪失が、半導体産業の軌跡と似ているという分析がある。 日本の半導体産業は 1980 年代まで世界市場を支配していましたが、韓国と台湾によって周辺に追いやられました。
私たちの業界が直面している現実を考えると、JOLED の沈没は他人事ではないように思えます。 Samsung Display などの国内パネル メーカーは、大胆な投資と技術開発を通じて 2004 年に日本を押し戻して王位に就きました。 しかし、2021 年にはディスプレイ生産のトップの座を政府の支援を受けて中国企業に譲りました。 液晶ディスプレイ(LCD)はすでに中国に追い越されており、次世代OLEDも中国で熱望されています。 中国はまた、国内の造船所が独占していた液化天然ガス (LNG) 運搬船市場でも急速に台頭しています。 高付加価値船であるLNG船は韓国企業が独占しているが、中国は昨年から市場に参入している。 2021年に7%だった中国の世界的なLNG船の市場シェアは、昨年30%に急上昇しました。
さらに懸念されるのは、中間財を中国に輸出し、現地工場で完成品を生産して世界に販売する韓国の成長方程式が急速に効力を失っていることだ。 1993 年以来 30 年以上にわたって黒字だった中国との貿易は、今年になって赤字に転落した。 1 月から 3 月にかけての中国との貿易赤字は 78 億 8000 万ドルに達しました。 中国の輸入はあまり変わっていませんが、輸出は落ちています。 中国は内在化政策に沿って、中間財の直接購入を加速している。 中国のファインケミカルや無線通信部品などの中間財の輸出は、2年連続(2021~2022年)で2桁の伸びを示している。 また、先端材料、コンピューター、通信などハイテク9分野のうち7分野で黒字が拡大、赤字が縮小した。 中国は低コストの汎用品ではなく、付加価値の高い分野でもギリギリまで行ってきました。
日本の日本経済新聞は、JOLEDの倒産の背景を分析し、「独自の技術を確立できなかった」ことを人差し指で指摘した。 他社に先駆けたスーパーギャップ技術を開発できなかったことが失敗の主な原因と言われています。 日本三大電子部品メーカーの一つであるTDKの副社長を務めた桂美樹氏は、最近出版された著書『なぜ日本の家電産業は崩壊したのか』の中で、サムスン電子のイ・ジェヨン社長は「1、2、3番目も技術だ」と技術の重要性を強調している。李大統領が投資計画を発表し、「誰も追い越せない能力を開発するために、常に革新と先制投資をしよう」と強調したのと同じ文脈である。 4日、サムスンディスプレイから1兆ウォン. 技術競争力のギャップを維持できなければ、韓国経済の地位は必然的に縮小する. ビジネスの努力だけでは十分ではありません。 政府と国会が、技術のスーパー ギャップを全面的に支持するために腕を振るう時が来ました。
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