日本のエレクトロニクスメーカーのソニーと完成車メーカーのホンダとの合弁会社であるソニー・ホンダモビリティが正式に発足した。 2025年からプレミアムカーを生産することで、電気自動車市場を狙うのが狙いだ。特に、コンテンツと自動車の融合など、異質な産業間の融合型モビリティであることから、市場の注目を集めている。
13日(現地時間)、海外の主要メディアによると、ソニーとホンダモビリティは同日、日本の東京で正式発表記者会見を開き、高級車を中心に市場に参入する意向を表明した。 テスラなどの既存のEV企業が独占するローエンド市場を避け、差別化された機能を導入することでハイエンド戦略を打ち出すことが期待されています。
最初の電気自動車は、ホンダの米国工場で生産されます。 これは、電気自動車の補助金を北米で生産された電気自動車に制限するインフレ削減法 (IRA) の意識的な決定と解釈されます。 2025年前半にオンラインで予約注文を受け付け、2026年に販売を開始する予定です。北米市場を皮切りに、ソニーとホンダの共同製品が2026年後半に日本市場で発売される予定です。
ソニーとホンダが自信を持って「プレミアムクラス」として披露したこの車両は、来年1月にラスベガスで開催されるコンシューマ・エレクトロニクス・ショー(CES)で初披露される予定だ。 車両はレベル3の自動運転技術を導入するようです。 ここでは、差別化されたエンタテインメント機能を提供するために、ソニーのビデオおよびオーディオ技術が導入されています。 車両のブランド名や価格などの具体的な詳細はまだわかっていません。
それから?
ソニーとホンダ モビリティは、既存の電気自動車に対する競争上の優位性として、エンターテイメント機能を推進しています。 ソニーが新たに開発したソフトウェアによるエンタテインメント機能を、毎月定額で楽しめるサブスクリプションサービスとしてリリースします。
具体的には、ソニーは、車両が高品質の画像を楽しむことができるエンターテインメントシステムと、ゲームを楽しむことができる統合コントローラーを搭載することを明らかにしました. さらに、クラウドベースの支払いを簡単に行えるシステムを提供するとも言われています。 スマートフォンでさまざまな機能を楽しむかのように、クルマをスマートデバイス化したいという想いです。
合弁会社の社長兼COOを務めたソニーの川西いづみ副社長は「自動運転などの運転支援技術が進化し続ける中、運転に必要な集中力はそれに応じて低下する。 私たちはそれを行う新しい方法を考えています」と彼は言いました。
問題は、このエンターテイメント システムが輝きを放つためには、自動運転技術を事前に実装する必要があることです。 ソニーとホンダ モビリティが車両に搭載するとしているレベル 3 の自動運転技術は、条件付き自動運転段階とも呼ばれます。 通常時は自動運転システムが自ら判断して運転しますが、危険な状況ではドライバーが介入します。 ドライバーは、完全に自由に運転することができないため、エンターテイメント システムを十分に活用できません。 ソニーとホンダが「プレミアム」の名にふさわしい完成度の高い自動運転技術を披露できるかどうかはまだ分からない。
株価はどうですか?
13 日 (現地時間) の米国株式市場が高値で引けたことから、ソニーとホンダの株価は上昇傾向にあった。 ソニー株は 3.17% 上昇して 65.17 ドル、ホンダ株は 2.48% 上昇して 22.30 ドルで取引を終えました。 電気自動車事業は大きな成長の可能性を秘めているため、両社は株価上昇の踏み台として機能します。 後発者として、他の競合他社よりも優れたパフォーマンスを発揮する必要があります。
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