[뉴스투데이 E] 韓国コンテンツ振興院、「2020韓日コンテンツビジネスオンラインフォーラム」を主催

[뉴스투데이 E]EはEconomy(経済・暮らしの経済)の略です。
編集者>

[사진제공=한국콘텐츠진흥원]

[뉴스투데이=염보연 기자] 文化体育観光部(パク・ヤンウ長官)と韓国コンテンツ振興院(キム・ヨンジュン理事長、以下KOCCA)は「2020韓日コンテンツビジネスオンラインフォーラム」を開催する。 12. 韓日協力と世界的進歩をテーマとする。

特に今回のフォーラムでは、▲ウェブトゥーン▲アニメ▲キャラクター▲OTT▲ドラマの5つの分野で活躍する日本のコンテンツ企業の代表が講演者として登場する。

このフォーラムは、「スマートフォン時代のグローバルコンテンツ交流」をテーマに、カカオジャパン代表取締役社長ジェヨン・キム氏が開会し、カカオジャパンの日本ウェブ漫画プラットフォーム「ピッコマ」の誕生と成功の秘密について語ります。 「ピッコマ」は日本のデジタルコミック市場では後発だが、昨年9月には非ゲーム分野の世界アプリ売上でトップ6に入った。

その後、NAVERの人気ウェブ漫画『神之塔』、『貴族』、『ハイスクールゴッド』がアニメとして制作され、日本の地上波でも放送され話題を集めた。 ▲世界的なアニメ動画サービス会社Crunchyrollが黒須信彦氏をプロデュース。 が講演する予定です。 「海外漫画原作によるアニメーション制作計画」をテーマに、日韓共同制作の背景と今後の展望についてプレゼンテーションを行う。

さらに、世界中で愛される日本のキャラクター「ハローキティ」を生み出したサンリオ代表取締役社長の辻智邦氏が講演者として参加し、本テーマにおけるグローバルエンタテインメント企業としての成長戦略について語ります。 特に、ワ​​ーナーとの映画コラボレーションやNetflixなどのOTTサービスなどの新たな知財活動について説明するとともに、コンジンウォン日本ビジネスセンターとの業務提携を通じて実現した国内スタートアップ「Anypen」との協業の歴史も紹介する。準備した。 スタートアップ>

さらに、日本のOTTの中で最も多くの韓国ドラマ著作権を保有する▲Unextの堤天心CEOが「日本の動画配信業界の最新動向と韓国コンテンツの役割」について語る。 最近日本でも人気を博した国内ドラマ『愛の不時着』や『梨泰院クラス』をはじめ、再び注目を集めている新韓流と日本のOTT業界の現状の変化についてお話します。

最後に、在日韓国人の若者を描いた映画『頭痛』で2006年アカデミー賞脚本賞を受賞した日本の巨匠、羽原大介氏が日韓合作ドラマについてレクチャーする。 今回のトークでは、2019年に日本の朝日放送で放送された韓国ドラマ『サイン』のリメイク版の裏話や、日本における韓流について語ります。

コンジンウォン海外事業部長のパク・スンリョン氏は、「新型コロナウイルス感染症の影響で世界中でロックダウンの文化が根付く中、当社のKコンテンツへの関心が高まっている」と述べ、「このフォーラムを通じて、我々は今後も積極的に取り組んでいく」と付け加えた。日本での韓流ブームが再燃するだけでなく、「今後の韓国と日本の協力の可能性を促進する重要なイベントになることを願っています」と述べた。

今回の「2020韓日コンテンツビジネスオンラインフォーラム」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、非対面のオンラインで開催される。 11月10日12時までにフォーラム運営事務局のWebサイトから事前登録をすれば誰でも視聴可能で、事前登録者にのみ別途アクセスリンクを送信する。

一方、16日と17日の2日間開催されたON:Hallyuフェスティバルのオンライン輸出相談の一環として、カカオジャパン、サンリオ、ユーネクスト、クランチロールなどとオンライン商談会を開催する予定だ。 リンクは11月10日正午まで。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です