約20年前、私は日本のテレビ東京のソウル支局からインタビューを受けました。 芸能人ではないのにインタビューを受けたのは、韓国の食品会社が日本製品をコピーしていると批判したからです。
当時、韓国の食品会社による日本製品の模倣は珍しくなく、紛争も多発していました。 だから指摘したんですけど、日本のマスコミの立場からすると、韓国のジャーナリストが韓国企業の行動を批判しているので、使って良かったと思うので取材させていただいたのだと思います。
それから約20年が経ち、日本の食品会社が韓国料理を盗用したというニュースが韓国のメディアで報道されました。 私の知る限り、日本の食品会社が韓国製品を模倣したのは初めてのようです。 日本は模倣による再発明の「天才」ですが、食品産業の分野で韓国よりもはるかに進んでいたため、その間、韓国製品を模倣する必要はなかったでしょう.
しかし、日本が韓国製品を真似したという事実は逆説的に、韓国食品企業の技術と地位が日本企業に追いつくところまで上昇したと解釈することができる。
特に、今回日本が模倣した商品が「ラーメン」であることには大きな意味があります。
今回の問題は、1958年に世界で初めてインスタントラーメンを開発した日本の日清食品(NISSIN)が、韓国のサムヤン食品の「プルダック焼きそば」を真似したことだ。 日清はサムヤン食品の創業者が韓国にラーメンを紹介するための技術移転を求めたとき、拒否した会社の1つです. 三養食品は、競合する日清食品の明星食品から技術を受け、1963年に「三養ラーメン」を発売した。
日清がコピーした商品がサムヤン食品の「プルダック焼きそば」だったことも重要だ。 確かに、ラーメンの歴史を変えた商品はどれも辛いものばかりでした。 農心を国内ラーメン業界No.1にしたのは辛さの「辛ラーメン」、海外で三養ラーメンが人気の理由は激辛の「プルダック焼きそば」、そしてラーメンの開発元である日本が真似をしている。ピリ辛韓国ラーメン。
三養ラーメンの創業者であるチョン・ジュンユン前会長は、従業員が激辛ラーメンの発売を提案した際、「辛いラーメンを食べてお腹が痛くなったら誰が責任を取るのか」と反対したという。 しかし皮肉なことに、創業者が亡くなり、その息子が「プルダック焼きそば」を始め、「宇治の波」で大打撃を受けた店を復活させました。
一言で言えば、新しい世界と疎外感を感じます。 また、チョンチュレオラム (靑出於藍) という古いことわざを思い出します。 サムヤン食品が日本の日清食品に対してどのような行動をとるかはわかりませんが、韓国の食品会社がこの地位の変化を誇りに思い、グローバル企業になるための努力を引き続き推進してくれることを願っています.
料理コラムニスト キム・ビョンジョ(評論)
フードジャーナリストとして20年以上の経験を持つ外食業界のエキスパート
「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」