[기자의눈] 少子化への具体的な対策は見当たらない。 まずは管制塔を強化しなければなりません。

▲3月28日、青瓦台迎賓館で開かれた第1回少子高齢化委員会で演説するユン・ソクヨル委員長(中央)。
[비즈니스포스트] ユン・ソクヨル政権は、少子化対策として子育て、仕事と子育て、住宅、子育て、健康の5つの分野に重点的に支援すると発表した。

少子高齢化社会委員会の委員長を務める大統領が、2015年以来7年ぶりに直接委員長を務めるなど意欲を示したことは前向きに評価できる。

不妊カップルへの支援強化や2歳未満の乳児の入院費用の負担軽減など、すぐに実現可能で現実に役立つ施策が数多く提案されている。

しかし、この政策が、国民が感じている合計特殊出生率0.78を超えることを可能にするような、少子化に対する「特別な」対策なのかどうか疑問に思う人もいるだろう。

仕事と育児の両立のために産休・育休を十分に取得できるよう監視を強化するという方向性は正しい。 しかし、人々が常に働いて休むことができるようにするという労働時間改革の願いが、若者たちの強い反対と非現実的であるとの批判に直面したのはつい昨日のことだ。

最近、日本政府は少子化対策を発表し、2030年までに共働き夫婦が同時に育児休暇を取得する場合の給与を実質100%保証し、男性の85%が育児休暇を取得できるようにすると発表した。しかし、出生率1.27の日本以上に危機感が強いと予想される我が国政府は、この問題を後回しにしている。

8歳から12歳までの子の育児時短に対する支援対象拡大事業は必要な政策ではあるが、これまでの政策の延長に過ぎない。 新婚向け住宅購入時の収入条件緩和や家賃保証ローンなどの住宅支援策も同様だ。

少子化対策にも盲点があちこちにある。

養育費の支援策として導入された保護者手当は、0歳児を対象とした現行の乳児手当の延長・強化であり、8歳以降の慰謝料喪失に備えるにはまだ不十分な措置である。 児童手当は8歳未満の子どもが対象で、教育費が本格的にかかり始める8歳以降は減額される。

生後24カ月未満の乳児の入院医療費負担率を現行の5%から0%に改善するといわれていますが、隣国日本と比べてもお粗末な水準です。

日本では、未就学児の外来診療、医療費、入院費は無料で、支払いは食事代のみです。 小学校入学時から中学校卒業まではCTスキャン(コンピュータ断層撮影装置)またはMRI(磁気共鳴画像装置)の自己負担額が200円のみです。

大統領は自ら対応すると述べたが、そのため特別な措置は見当たらないと言われている。

それは当然の結果だという人もいる。 少子化問題解決の司令塔である少子高齢化委員会が構造的な問題でその役割を果たしていない。

少子高齢化委員会は国の最重要課題を扱う司令塔とされているが、組織はそれほど大きくなく、現在運営しているのは30~40人程度だ。

副委員長や常任委員会の委員を除き、省庁、地方自治体、公的機関等からの派遣職員で構成される。 あるいは任期付きで任用される公務員の場合、仕事の継続性が低下します。

各省から派遣されている職員が少子高齢化委員会を休息の場と考え、仕事に興味を持たずに時間を費やしているという噂もある。 司令塔は1年か2年ずつ「しっかり休む」ことで機能するが、少子化問題の適切な解決策が見つかる可能性は非常に低い。

このため、人口政策に直接権限を持つ全政府組織の創設が繰り返し求められてきたが、今回の政府発表では、省庁間の連携強化を原則とする以外のさらなるガバナンス改善は省略されている。

社会保障政策の一種である少子化対策の予算も少ない。

2019年の国内総生産(GDP)に対する韓国の公的福祉支出は12.2%で、経済協力開発機構(OECD)平均の20.0%の半分強だった。 これは、出生率の回復に成功したことで知られるフランス(31.0%)やドイツ(25.9%)を大きく下回っている。 OECD加盟38カ国の中で、GDPに対する社会保障への公的支出が韓国より低いのは、トルコ(12.0%)、チリ(11.4%)、メキシコ(7.5%)だけである。

政府はまず大まかな方向性を示すことから始め、既存政策の再構築と明確化に引き続き取り組み、今年上半期から下半期にかけてテーマ別の追加フォローアップ措置を発表すると述べた。 次回は効果的な特別措置が講じられることを期待します。 ジャーナリスト キム・ナムヒョン

Wakabayashi Ken

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