[국제][팩트와이] 電気自動車を好まないのは韓国だけじゃないの?


[앵커]米国で生産または組み立てられた電気自動車のみを補助するインフレ削減法の後、他の国の補助金政策への関心が高まっています。

中国や日本など諸外国は自国企業に有利な補助金政策を実施しているが、韓国だけが外国の電気自動車に補助金を出しているという主張もある。

シン・ジウォン記者がこれが正しいか確認した。

[기자]これは、先月ジョー・バイデン大統領が署名し、すぐに発効した「インフレ削減法」の実施後、米国で電気自動車補助金の対象となる自動車メーカーのリストです。

10台の車のうち約7台がアメリカ製です。

アウディやボルボといった海外の電気自動車は、手の中に数えられるレベルです。

この種の「電気自動車差別」政策は、他の国ではすでに長い間実施されてきたというのは本当ですか?

日本政府が1日に発表した電気自動車の補助金一覧です。

スバル、トヨタ、日産など、ほとんどの日本の電気自動車は、追加の補助金を受けています。

海外の電気自動車は、中国の BYD 電気自動車と韓国の Ioniq 5 のみです。

支払いの基準は、他の電子機器に 100 ボルトを超える電力を供給できるデバイスがある場合です。

これは、北米やヨーロッパの車にはない機能です。

中国も。

米国での電気自動車「テスラ」の販売を抑制するため、補助金は価格が30万元、約6000万ウォン以下の電気自動車に限られることになった。

中国のバッテリーメーカーがほぼ独占している「バッテリー交換」機能を搭載した車両は、この価格制限の対象外。

主に中国企業が生産するリン酸鉄やリチウム電池を使えば、補助金を生み出すことができます。

[이호중 / 한국자동차연구원 책임연구원 : (중국은) 기술적 요건뿐만 아니라 제조사에 대한 관리 감독 결과 등을 고려해서 추천 목록에 오른 전기차 중 일부를 주관적으로 선별하는 ‘화이트리스팅’ 방식을 취하고 있습니다. 과거 한국산 배터리를 장착한 중국산 전기차가 보조금 대상에서 배제된 점을 고려하면….]

海外では、自国に有利な電気自動車補助金政策を実施していると言われていますが、その通りです。

韓国も電気自動車の価格に応じた補助金を出しているが、外国電気自動車の代表であるテスラは、価格が下がるにつれて効率が低下している。

ただし、特定の技術や車種に基づいて追加の補助金を提供することは困難です。

[김필수 / 한국전기차협회장 : 우리나라는 세계 글로벌 선도국가이면서도 배터리 세계 최고 수준, 또 전기차도 소형차도 있지만 중형·대형등 다양한 모델이 포진하고 있어서 어느 한 모델에 (보조금 지원) 초점을 맞추기가 어려운 국가입니다.]

専門家は、電気自動車の充電インフラと保守サービスに基づいて利益を増やすか、国内企業が比較的競争力のある水素自動車のサポートを拡大する必要があると指摘しています。

YTNシン・ジウォンです。

YTN シン・ジウォン ([email protected])

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Miyazaki Yumiko

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