日本では、人工知能(AI)の画像生成プログラムを使って作成された漫画本が出版されており、この作品の創造性と芸術性をめぐって論争が沸騰しています.
10日、CNNの報道によると、新作コミック「サイバーパンク:桃太郎」(英語名:サイバーパンク:ピーチ・ジョン)が9日、日本の新潮で公開された。
作品は、日本昔話の主人公・桃太郎(桃に生まれ、世を騒がせる「鬼」を倒す旅に出る)が、未来のディストピアに住む物語を描いた漫画。
この漫画はすべて AI 画像作成プログラム Midjourney を使用して描かれました。
漫画を描いた 37 歳のアーティスト、ルートポート (匿名) は、これまで手書きで漫画を描いたことはなかったと語った。
「120 ページのカラー作品を作成するのに 6 週間しかかかりませんでした」と彼は言いました。
CNN は、Midjourney や DAL-E2 などの画像生成プログラムが昨年リリースされて以来人気が高まっていると報告しましたが、それらはまだ初期段階にあります。
同時に、「桃太郎」の作者も完璧なイメージを作るのに「苦労した」と付け加えた。
特に、キャラクターが新しいポーズをとったり、表情を変えたりするシーンを、既存のキャラクターのイメージをコピーして「コピー」することは困難でした。
CNNは、このAI画像生成プログラムを使った作品の創造性や芸術性についても論争があると述べました。
昨年 8 月、コロラド州を拠点とするゲーム デザイナーのジェイソン アレン氏は、人工知能を使用して作成された「未来的なイメージ」で賞を受賞しました。
しかし、ソーシャル メディアでは、作品の芸術性をめぐって論争が勃発し、アレンは作品に多大な労力が費やされたと抗議しました。
CNNはまた、昨年10月に亡くなった故金正基(キム・ジョンギ)作家に関する論争も紹介した。
海外のネチズンは、故人が生前に残した絵画を学習したAIの働きを明らかにし、金氏の死後すぐに「芸術家キム氏の魂をデジタルで救う」と述べた。
以後、ネチズンは遺族の同意と著作権問題で激しい批判を受けている。
しかし、「桃太郎」を描いた漫画家のルース・ポート氏は、人工知能を使った漫画の作り方についての10ページのガイドをこの本に同封した。
彼は自分の漫画が芸術作品として認められるよう主張した.
彼は小便器の例として、マルセル・デュシャンの「噴水」とアンディ・ウォーホルの「キャンベルのスープ」を挙げた。
「産業用小便器や缶詰のラベル デザインを使用した AI の作品が芸術と見なされる場合、AI を差別する合理的な理由はありません」と彼は指摘しました。
Rootport は、「AI 漫画」の否定的な視線に対する AI プログラムの利点も挙げています。
同氏は、AI 技術によって最終的にクリエイターは漫画制作の「困難なプロセス」から解放されると信じていると語った。
「労働集約的な作業に費やす時間を減らすことで、クリエイターはコミックの創造的な側面により多くの時間とエネルギーを費やすことができるようになります」と彼は付け加えました.
人工知能(AI)による創作物に著作権が認められるか否かについて意見が分かれる中、米国著作権局は2月、人工知能(AI)による創作物に著作権を認めることは難しいとの公式見解を発表した。
当時、アメリカ合衆国著作権局は、「夜明けのザーリャ」というタイトルの漫画作品に著作権を付与しないことを公式に発表しました。
2022年に制作された「暁のザーリャ」も、日本の「モノタロウ」と同様に、AIによる画像作成プログラムを用いて制作された漫画作品です。
YTN イム・スグン ([email protected])
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