日本は本日、小学校の教科書のテスト結果を発表します
強制労働に関する「強制」という用語が削除される可能性が高い
「朝鮮の不法占拠」など歪んだ表現が横行する可能性
[앵커]日本政府は本日、小学校の教科書テストの結果を発表する予定です。
韓日首脳会談後も、過去の歴史描写と独島問題で退行的な歴史意識が明らかになれば、韓日関係に与える影響に関心が集まっている。
キム・セホ東京特派員のリポートです。
[기자]今回の小学校教科書テストの結果発表で注目されるのは、「強制労働」と独島の主権に関する記述だ。まず、強制労働に関しては、「強制」という表現を削除したマニュアルを採用する可能性が高いと言われています。
日本政府のこの立場は、何度か確認されています。
[하야시 요시마사 / 일본 외무상(지난 10일/ 일본 중의원 안전보장위원회) : 이것들(개별 도항, 모집, 관 알선 등)은 강제 노동과 관련한 조약상의 강제 노동에 해당하지 않는다고 생각해 ‘강제 노동’이라는 표현은 적절하지 않다고 생각합니다.]韓国と日本が首脳会談で強制動員問題の解決を発表し、本格的な国交回復を目指す中、日本の歴史意識は後退している。
日本の日本経済新聞の世論調査では、回答者の 63% が今月の韓日首脳会談を評価すると述べたが、68%、つまり 10 人中 7 人が強制労働に対する韓国の解決策は問題を解決しないと答えた。 .
独島主権の場合、「日本独自の領土」「韓国の不法占拠」などの歪んだ表現を採用する教科書が増えることが知られている。
外務省関係者は「小学3、4年生の教科書の場合、独島が日本の領土であることは地図だけで示されているが、記述がある可能性は排除できない」と話した。
政府高官は「国語教科書の認可発表を軽々しく扱うものではないが、大幅な変更があれば問題提起は当然だ」と語った。
そして、この10年間の立場が明らかになれば、前例を踏まえて対応せざるを得ないと述べた。
一方、商業検査結果が発表されると、韓国政府は過去の歴史問題から技術の劣化を指摘し、駐韓日本大使を招待して強く抗議した。
日本が歪んだ歴史認識に基づいて小学校の教科書採用を強要することは、韓日間首脳会談以来の関係進展の雰囲気に冷水を投げかける危険性がある.
東京のYTN Seho Kimです。
YTN Seho Kim ([email protected])
※「あなたの報告がニュースになる」
[카카오톡] YTNを検索してチャンネルを追加
[전화] 02-398-8585
[메일] [email protected]
「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」