香港と日本は災害の原因、過密と混雑を強調

「セウォル号以来最大の事故」となった梨泰院の暴走で、一晩で150人以上が死亡した。 故意に押し付けられたと言う人もいれば、群衆が有名人によって描かれたと言う人もいますが、それを裏付ける証拠はありません. 他の国でも同様のことが起こりましたが、災害の原因として「過密」と「混雑」が挙げられました。

衝突事故を二度と起こさないために、各国で安全システムを構築する根拠となった報告が2つあります。 香港当局がボハリ裁判官に真相究明を依頼した後に公表された「ボハリ最終報告書」と、明石市の公式サイトで公開されている「第32回明石市民夏祭り花火事故調査報告書」。日本。 (第32回回明石市民夏まつりにおける花火大会事査報告書)」ということです。

①大勢が集まったこと自体が問題だった

 

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1993年2月に発行された「The Final Bokhary Report」に含まれる図。赤で示した場所がスタンピードが発生した場所です。
ⓒ ボハリの最終報告

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1993 年 1 月 1 日、約 20,000 人が香港の梨泰院と蘭桂坊の通りに集まり、新年を祝いました. コンサート用の小さなステージが道路の 1 つの角に設置され、その周辺地域見たい人でいっぱいでした。 新年の「カウントダウン」が始まると、通りの真ん中でシャンパンを吹き飛ばす人が少なからずいました。 これは、道路が通常よりも滑りやすい可能性があることを意味します。 さらに、これらの路地には坂がありました。

カウントダウンの後、人々は目的の場所にたどり着くための「通路」として機能するダギラル通りに殺到しました。 人口密度が高くなるにつれ、ドミノ倒しになった人もいました。 その後の災害で、21 人が死亡し、63 人が負傷した。

さまざまな要因が重なった災害でした。 しかし、ボッカリ裁判官は事故の原因として「過密状態」を挙げました。 そもそも一か所に多くの人が集まる環境を作ってしまったことが問題だったという。

「人が多すぎなければ、一連の事故は避けられたはずだ」と彼は報告書で述べた。 「同時に落下する人の数は、その時の人口密度を反映しています。人口密度自体が確率(発生)を高め、人々にとって致命的です。」 「この事件はその事実の非常に残酷な例です」と彼は強調した.

最終的に、ボッカリ裁判官は次のように述べています。

ボッカリー裁判官が指摘した問題は、香港警察による実際の現場チェックにつながりました。 これは、メイン広場自体に入ることができる人数を制御するためです。

「フェスティバルに参加して驚いたのは、入場と退場が管理されていることです。どこにも入ることができず、いつでも入ることはできません。」

これは、香港に5年間住んでいるイ・ジョンミンの話です。 1日に出演した 「(香港ハロウィンフェスティバル)警察は、一種のクラブ警備員のように、15分から20分ごとに(蘭桂坊)に入ることができる人の数を制限しています。私たちは、出入りする番号をチェックします」と彼は言いました。



②人口の停滞を止めよう…日本で「DJポリス」が生まれた理由

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この写真は、2001 年 7 月 21 日にスタンピード事故が発生した日本の明石夏まつり花火大会の日の午後 6 時 50 分頃に撮影されました。

この写真は、2001 年 7 月 21 日にスタンピード事故が発生した日本の明石夏まつり花火大会の日の午後 6 時 50 分頃に撮影されました。
ⓒ 明石市

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これは香港だけの話ではありません。 日本の兵庫県明石市で2001年7月21日に発生した大規模災害を分析した事故調査委員会も、報告書で同様の問題を指摘している。

当時、オークラビーチは花火を見に13万人の人出で賑わっていました。 災害は午後 8 時 30 分に発生し、数千人が海岸と駅を結ぶ幅 6 メートル、長さ 103 メートルの橋を渡った。 花火を見て帰ろうとする人や海に行こうとする人が一瞬にして橋を渡り、ドミノ倒しになった。 その結果、11 人が押しつぶされて死亡し、247 人が軽傷または中程度の負傷を負いました。

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図に示すように、混雑と混雑密度の関係

明石市が独自のホームページで公開している「第32回明石市民夏まつり花火事故調査報告書」の「第2部 テクニカル分析」による混雑と人出密度の関係。
ⓒ 明石市

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委員会は、人々が感じる痛みの強さを、1平方メートルあたりに詰め込まれた人の数に基づいて分析しました. 1㎡あたり3~5人なら普通に歩けるのに、12人くらいまで増えると前後で身体に押し付けられて動けなくなり、それ以上になると動けなくなります。 13人、彼らは極度の痛みに苦しむでしょう。

さらに、委員会は、人口密度の増加の直接的な理由であるボトルネックに注意を喚起しました。 報告書の中で、委員会は「公共交通機関を使ってイベントに行きたいと思っていた人にとって、この高架橋を使ったルートは『近道』であり、もともとこの高架橋にはボトルネックがあるため、簡単にアクセスできます。 「この高架は花火を見るのにも良い場所なので、渋滞しやすい」と判断した。

同時に、「主催者、警察署、警備会社3社はこの状況を十分に予測でき、事前に合意した」と強調した. 人口密度自体を減らす必要があると結論付けた香港のケースとは異なり、日本のケースは、事故の再発を防ぐための解決策として、人口の混雑を解決することを提案しました。

そんな問題意識から、毎年ハロウィンパーティーが開催される東京・渋谷に「DJポリス」と呼ばれる警官が現れる。 道路の真ん中にある高い監視塔の上に立っている警官は、絶えず私たちを導きます。

③なぜ香港と日本は「一方通行」にこだわるのか?

一方、梨泰院事件後、全国メディアで紹介された香港と日本のハロウィンデーの記事を見ると、「一方通行」という言葉がよく出てくる。 実際、日本は31日のハロウィーンで、渋谷駅周辺の車両の運行を完全に規制し、残りの道路を一方通行に切り替えました. 香港も列を作って、人々が一方向にしか動けないようにしています。

実際、両国は、異なる方向に向かう人々の群れが同じ道路に集中すると、人々がドミノのように倒れる可能性が高いと分析しています。

実際、日本の事故調査会は当時を振り返り、「花火が終わる前から、高架上で花火を見ている人の流れがありました。または、高架を上って駅に戻る階段を上って、この流れがあった.駅からイベント会場に向かう別の流れだ」「逆流」が発生し、膠着状態がしばらく続いた後、群衆の雪崩(人々がドミノのように倒れる)が発生した.

委員会はまた、「現場の市民の証言によると、その日、人々の体は、その日、異なる方向に行こうとしている群衆の中で左右に約5回よろめき、激しい圧力に耐えたことが確認された. 「この圧力は、人の数が増えるにつれて必然的に強まり、その結果、群衆が雪崩になったという証言があります」と彼は書いています。

香港のボカリー判事はまた、人口密集地で人々が異なる方向に移動しようとするとリスクが特に高まることを認識して、「現在の(一方通行)システム」の導入を推奨した.

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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