日本は「近くて遠い国」と言われています。 当時から現在までの韓国と日本の関係を考えると、それは常に「柔らかくて薄い」ものでした. 実際、関係を改善する前に先制的に検討する必要がある古いタスクや保留中の問題が非常に多くあります。 このように、韓国と日本の関係が長い間維持されてきたのは事実であり、両国の立場の大きな違いを確認するだけです。
実際、韓日関係の改善は決して容易なことではありません。 ひとつの解だけ解けば終わりではありませんが、どこかから突如として立ち現れる歴史の堆積物が非常に細かく絡み合っています。 しかし、はっきりしているのは「このままではいけない」ということです。 最近、前向きな方向に進んでいる韓国と日本の関係を観察しながら、双方が「win-win」できる「文化的内容」の受容と交換に何か大きな手がかりを見つけることができないかと考えました。
多くの困難を経験した両国の間で、文化コンテンツは私的な外交使節団の役割を果たしました。 2000年代初頭、日本ではドラマ「冬のソナタ」が熱狂し、絶大な波及効果を生んだ。 ドラマのメインロケ地となった南怡島は、日本人観光客の必見の観光スポットとなっており、海外ドラマ、特に韓国ドラマでありながら、日本のチャンネルで放映されるなどセンセーショナルな人気を博しています。 日本放送協会。 韓流の元祖、元祖と言っても過言ではありません。
20年以上経った今、日本のアニメブームが韓国で盛り上がっています。 代表的な例は、今年初めに劇場公開された「最初のスラムダンク」と3月上旬に公開された「すずめのドアロック」です。
「スラムダンク」は1990年代半ばから後半にかけてテレビ放映されたバスケットボールの人気アニメで、このアニメが映画化されるというニュースは、公開前から多くの人の注目を集めました。 「初めてのスラムダンク」の視聴率は9.27点(ネイバー基準)。 この映画が少しでも好きな人なら、その評価の高さがすぐにわかるでしょう。 累計視聴者数はなんと448万人。
私もこの映画を観ましたが、アニメーションとはいえ、激しい動きが必要な選手の細かな動きや描写が非常にレベルが高く感動しました。 それだけでなく、最近様々なメディアで話題になっている「ハーフブレイク(大事なのは不屈の精神)」を、自分たちよりも強いチームを前に決してあきらめずに解決する、爽やかでエッジの効いた陽気さ。 .
「すずめのドアロック」は「天気の子」「君の名は。」で有名な新海誠監督の新作映画。 累計視聴者数は459万人。 すでに「スラムダンク」の視聴者数を上回っており、韓国映画と日本映画で史上最大の興行収入を上げています。
日本のアニメブームについて、「スラムダンク」を日韓で2回観るなど、日本文化に関心を持つミン・ソジュンさん(仮名)は「日本アニメについて考える若者が増えている」と話した。韓国と日本はまだ未解決の問題があり、良好な関係を築くことはできません. しかし、「互いに最も近い国であるという地域特性により、私たちは過去から現在まで多くの文化交流を行ってきました.若い世代から「感謝したいことは感謝する」など、個人が持つ感情を尊重し、お互いの個性を尊重する雰囲気が形成されたようです。
一方、K含有量の躍進も目覚ましい。 Netflixの「イカゲーム」や「ザ・グローリー」は、日本だけでなく世界中でKコンテンツの力を明らかにした. 「Kツーリズムロードショー」が福岡、名古屋、大阪の5都市で開催されることが発表された。
世界的なオンライン旅行代理店であるトリップアドバイザーによると、韓国に対する日本人の関心は非常に高く、ソウルは「この春、日本人が最も訪れたい旅行先」の第 1 位にランクされたと言われています。 日本の主要都市でのマーケティングや、日本のMZ世代が楽しむKスタイル、Kフード、Kコンテンツに関する講座のほか、「冬のソナタ」の元祖である中年層向けのマーケティング「冬のソナタメモリーズ再構築」うちわも通年提供しています。
一方、4月14日、韓日観光相会談が4年ぶりに日本で開催された。 この会談とロードショーが、両国間の観光交流を促進するきっかけとなることを願っています。
韓国と日本が相互に有益な文化コンテンツに独自の答えと手段を見つければ、今よりも簡単に活発な交流への扉を開くことができると期待されています。
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