韓国製電気自動車の「補助金除外」は米国との問題…専門家は「緊密な二国間協議を通じて解決しなければならない」

韓国の電気自動車は、米国の補助金から除外されているため、双方の間で問題になっているため、米国の専門家は、この問題が米国の関係に与える影響を評価するには時期尚早であると述べています。 米韓自由貿易協定など、双方が二国間で解決策を模索するよう指示もある。 パク・ヒョンジュ記者のリポート。

最近、米国で「インフレ抑制法」が成立したことによる韓国製電気自動車の補助金免除問題が、米国と韓国の間で大きな争点になっている。

16日にジョー・バイデン大統領が署名したインフレ削減法は、気候変動への対応により、2030年までに温室効果ガス排出量を2005年比で40%削減するという目標を達成するために、3,690億ドルを投資することを規定しています。

[녹취: 조 바이든 대통령] 「インフレ削減法は、3690億ドルを投資して、気候危機に取り組み、私たちの経済、つまりエネルギー安全保障を強化するために、これまでになく、これまでになく、最も積極的な行動をとります。」

特に、電気自動車の流通を拡大するために、特定の要件を満たす中古の電気自動車には最大 4,000 ドル、新車には最大 7,500 ドルの税制優遇措置が含まれています。

ただし、これらの補助金は、電気自動車が米国、カナダ、メキシコなどの北米で組み立てられた場合にのみ利用できます。

これにより、テスラを含む米国製EV21車種が対象となるが、欧州EVを含む韓国の現代・起亜自動車製EVは補助金対象外となる。

米国で現地生産されていない韓国製電気自動車の価格が7500ドル上昇し、価格競争力が低下することを意味する。

また、来年から電気自動車のバッテリーに使われる主要な鉱物や部品を北米などから購入して補助金を受けなければならなくなり、韓国企業にとっては新たなハードルとなっている。

米国の電気自動車専門メディア「EV」によると、今年第1四半期の米国電気自動車市場シェアはテスラが75%で1位、韓国の現代自動車が9%で続いた。

1位と2位のシェア差は大きいが、現代自動車などが米国市場への投資拡大を推し進めているため、韓国側への波及効果は容易ではない。

韓国政府も、この問題を米国との関係における「足元の火事」と見なしている。

韓国メディアによると、韓国外務省関係者は25日、「法律は基本的に米国製車と輸入車に差別的な補助金を規定している。 そうかもしれない」と語った。

特に、韓国の商工資源部は、WTO協定や韓国FTAなどの国際通商ルール違反の可能性と米国を注意深く調査し、同様の考えを持つ国との対抗措置を検討すると述べた。欧州連合として。 欧州連合 (EU) と日本。

また、現在韓国を訪問中のダニエル・クレッテンブリンク国務次官補にもこの問題を提起する予定です。

韓国の業界は、アメリカの行動は「衝撃的」であるとさえ答えています。

韓国貿易協会(KITA)ワシントン支部の関係者は25日、VOAに「過去10年間、韓国企業は米国に多額の投資を行ってきた」と語った。

特に、この法案は、バイデン政権が韓国との「技術提携」と「サプライチェーン協力」を強調していた時期に行われたものであり、韓国企業が最近、米国で大規模な投資計画を発表したことを指摘した。

[한국무역협회 관계자] 「正直なところ、ヒュンダイが投資を発表してからまだ日が経っていません。実際、私たちは FTA を締結し、同盟として数え切れないほど使用してきました。そこから除外され、取り込まれていないため、この部分で少しがっかりしていると思います。考慮に入れます。」

5 月にバイデン大統領が韓国を訪問した際、現代自動車グループは、ジョージア州に 65 億ドルのバッテリー工場を建設する計画に続き、50 億ドルの追加投資を発表しました。

バイデン大統領は、アメリカの製造業に 100 億ドル以上を投資してくれた彼に感謝し、「アメリカはヒュンダイを失望させないだろう」と答えた。

[녹취: 조 바이든 대통령/지난 5월] 「ここで、100 億ドルを超える米国の製造業への新たな投資を発表できることをうれしく思います。 チョン大統領、米国を選んでくれてありがとう。 私たちはあなたを失望させません。

首脳会談後に発表された共同声明で、バイデン大統領とユン・ソクヨル大統領は、米韓同盟が「朝鮮半島を超えた包括的で包括的な戦略的同盟」に拡大したことを強調した。

特に、「私たちは、高度な半導体、環境に優しい電気自動車環境のためのバッテリー、人工知能、量子技術、バイオテクノロジー、バイオ製​​造、および自律性を含む、基本的および新興技術を保護および促進するための官民協力を強化することに合意しました。ロボットの。」

ワシントンの民間研究機関であるアメリカ外交協会の米韓政策ディレクター、スコット・スナイダー氏は、この問題は「米韓関係に特に影響を与えるものではない」と述べた。

「この問題を解決するにはいくつかの方法があると思います。結果を予測するには時期尚早です。」

[녹취: 스콧 스나이더 미국외교협회 미한정책 국장] 「実際、私は特定の関係の意味を見ていません。この問題に対処するための努力には複数の道があると思います。結果を予測しようとするのは時期尚早です.解決するには時間がかかるでしょう.解釈は、ご存知のように、それは本当に新しい分野であり、困難や課題、または予期しない影響があることはまったく驚くべきことではないと思います »

この問題は新しい分野であるため、法制化後の詳細な解釈には時間がかかり、法制化後に困難や意図しない結果が生じることが説明されています。

「この法律は、取り組む必要のあるいくつかの問題を引き起こします」とスナイダー氏は述べています。

さらに、この質問は、米コンゴ民主共和国同盟における「技術と経済」の重要性に反論するものであり、米国が強調する「世界的な戦略的同盟」の目標を達成するためには、政府レベルを超えた民間部門の協力が不可欠であることを示しています。

元外交官を含む多くの米韓関係専門家は、この問題に関するVOAの質問に「我々はこの問題に注意を払っている」と慎重に答えたが、法案はこれから制定されるので、それを診断するのはやや時期尚早である.結果。

ワシントンのシビル・リサーチ・インスティテュートでヘリテージ財団の研究者を務めるアンソニー・キム氏は、この問題が発生したタイミングは「不運だった」と語った。

この問題を解決する最も便利なルートは、韓米自由貿易協定(FTA)の協議制度とプロセスだ」と述べた。

経済学と国際貿易の専門家であるキム研究員は、韓米 FTA はこの問題の解決策を見つけるための最も誠実で実際的な議論であり、WTO などの多国間チャネルよりも直接的な議論が可能になるだろうと説明した。 .

[앤서니 김 헤리티지재단 연구원] 「この問題を解決しようとする最も現実的な手段と場所は、KORUS FTA 協議の枠組み/プロセスのコンテキスト内にあるでしょう。 私の意見では、これは問題へのアプローチ方法について最も率直で現実的な議論が行われる場所です。 この問題を二国間で処理しようとすると、WTO のような多国間チャネルよりも KORUS FTA の方がより直接的であると考えられていたことは明らかです。

キム研究員は、米国と韓国の間の制度化された二国間協定を通じて、関連する議論を促進できると述べた。

韓国貿易協会の関係者は「米国と韓国が同盟国であり、技術と将来の産業協力で協力するなら、そのような『不利益』を与えないことを望む」と述べた。 、” 彼は言った。

VOAニュースのパク・ヒョンジュです。

Miyazaki Yumiko

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