韓国でプラットフォームのフリーランサーがひどい扱いを受ける

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海外市場においても政府の援助はありません。
ライン事件は役割を再定義する機会となった。

キム・ヒョンホ社会部長(次長)

韓国は世界でも珍しいインターネットエコシステムを構築している。 グーグルとアマゾンは主要先進国のインターネットと電子商取引市場を独占しているが、韓国は例外だ。 インターネットトラフィック調査会社ステートカウンターによると、米国、英国、オーストラリアなどの英語圏におけるグーグルの市場シェアは80─90%だという。 非英語圏の国であるドイツとフランスでも、それぞれ 94% と 92% を占めています。 日本では、ヤフーとの合弁会社としてスタートしたヤフージャパンが最大の営利事業者である。 韓国は、ネイティブプラットフォームが市場でトップの座を維持しているほぼ唯一の国です。

電子商取引市場についても同様です。 主要国では、Amazon は 25% ~ 40% の市場シェアを誇る絶対的な大国です。 日本では楽天と約20%のシェアで首位を争う。 韓国ではクーパンとネイバーショッピングが市場の40%を守りアマゾンの躍進を阻止している。

国内プラットフォーム企業はグローバル企業の猛攻に抵抗し、生存力を高めてきた。 2000 年代初頭まで、Yahoo Korea は韓国のインターネット市場において絶対的な強者でした。 ネイバーやダウムのような落伍者たちが生き残りを心配するほど苦戦していた時代だった。 しかし、Naverは検索エンジン、ハンゲーム、ダウムカフェなどのコミュニティサービスを通じて活路を見出しました。 Yahoo、eBay、Lycos などネイティブプラットフォームからの反発を受けて韓国から撤退。 このとき得た信頼は、国内プラットフォーム企業の海外展開において大きな財産となっている。 初の配信アプリ「ベダルミンジョク」や日本・アメコミ市場を席巻した「Kウェブトゥーン」など、新たなプラットフォームが次々と誕生する原動力となった。

NAVERは20年間日本市場に注力してきました。 RHN Japan は 2004 年に設立されました。2005 年の出張中に、私は東京の新宿郊外にある日本支社を訪問しました。 売上高1000億ウォンをいつ達成するかとの質問に対し、当時のCEOは手を振り、それは無理な目標だと答えた。 日本企業の新任CEOにとって、日本食レストランがカードを受け付けていないことさえ知らなかったので当惑した、それは「恥ずかしがり屋」な時期だった。 20年後、年間売上高の4割、約10兆ウォンが日本企業によるものとなり、路線問題が日韓間の摩擦にまで発展するとは彼らは想像もしていなかった。

日本政府とソフトバンクによるネイバー追放の試みが大きな論争を引き起こしている。 大統領府は遅ればせながら厳しい対応を誇示し、野党指導者は反日感情を煽るために伊藤博文まで呼び出した。 この事件の本質は、日本政府が国内企業を先頭に公然と「データセキュリティ戦争」を仕掛けたことにある。 人口の8割に当たる約1億人が利用する生活インフラプラットフォームの株式の半分を韓国企業が保有し、近隣のリサイクル料金の支払い義務を負っている状況を無視することはできない。

国内のプラットフォーム企業は自らが海外市場の先駆者となってきた。 規制の問題としてしか見ていない政府からの支援も期待していませんでした。 今年初め、公正取引委員会は独占上の理由から、プラットフォーム公正取引促進法(別名オンプル法)と呼ばれる新たな障壁さえ提案した。 この構想は、独占企業が関与する国内プラットフォームを支配的事業者として指定し規制するというものだが、なぜ国内企業だけが制限され、外国プラットフォームは放っておかれるのかという世論の批判により、その勢いは失われている。

Coupang が Alibaba と Temu からの攻撃に苦しんでいるという事実が示すように、プラットフォーム市場は長年にわたって国境のない戦場でした。 しかし、当局は依然として規制の考え方に囚われている。 LINE事件は、国内プラットフォーム企業の自主性や海外競争力を見直す契機となった。 日本政府は約3年間、LINEの統治構造変更を水面下で進めてきたにもかかわらず、我が国政府はそれを完全に無視していた。 日本の行動に対して声を上げるという安易なやり方はその場しのぎに過ぎません。 これは、Kプラットフォームの競争力を再評価し、始まったばかりのデータセキュリティをめぐる世界的な戦争でそれをどのように使用するかを検討する機会となるはずです。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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