冷戦が終結し、1992 年 8 月 24 日に韓国と中国が国交を樹立してから 30 年が経ちました。 一方、韓中関係は急速に発展したが、米中戦略競争とTHAAD問題の影響で対立し、半導体問題も浮上している。 両国の人々の感情も良くありません。 国立外交学院のキム・ハンクォン教授とともに、韓国と中国の30年間の国交の意義を考察し、韓中関係の未来を予測した。
過去30年間の韓中関係をどう評価しますか?
1992年8月24日の韓中国交樹立から30周年を迎えた韓中関係は、経済、商業、社会、文化、政治など様々な分野で発展と衰退を繰り返してきた。 . 、外交および軍事安全保障。
しかし、国交樹立時と比較すると、2022年の韓中関係はほとんどの分野で一定の発展を遂げたと推定される。
また、国交樹立時に対称軸で比較した北朝鮮と朝日関係と比較して、韓中関係と今後解決すべき課題と課題のままですが、全体的に大幅な成長を遂げています。
とりわけ 2021年に総額3000億ドルを突破した韓中貿易、1000万人時代を迎え、中国に韓流をもたらした社会など、経済分野の発展は目覚ましい。
一方で、人権や民主主義の価値観や制度の違い、キムチやハンボクなどの文化論争などの文化論争が困難な要因として浮上し、韓中関係がまだ完全に回復していないという問題が残っています。韓国でのTHAAD配備の問題の後。
■最近、中国が「3ドル1ドル」を口にしたことで、THAAD問題が再浮上?
(※「3番目のTHAAD」とは、THAADの追加配備、米国のミサイル防衛(MD)システムへの参加、韓米日軍事同盟の締結を行わないことを意味する。在韓米軍)
中国はTHAADと「3ドル」問題を、その後の米中関係、さらには韓中二国間関係における重要な戦略的・軍事的安全保障問題と認識している。
そう 中国側からすれば、THAADや3ドル問題から安易に撤退することは難しく、今後も韓中関係の絶え間ない挑戦要因になるものとみられる。。
さらに、韓中関係の変化と米中の戦略的競争環境の変化に伴い、中国はいつでもこの問題を再び強引に提起する可能性があります。
今後、韓国がTHAADや3ドル問題に対処する際に最も気をつけなければならないのは、中国主導の議論の「枠組み」にとらわれないことだ。
2017 年 10 月に韓国が 3 ドル札に関する「立場を表明」した後、中国はこの問題を約束または合意として望んでいた「枠組み」に持ち込み続け、その後再び「ハン」を追加しました。
韓国は中国の進歩的な「枠組み」に注意する必要がある。
そして、この問題に関する韓国の立場を改めて中国に明確に伝える必要があります。
最後に、中国との一時的な対立が発生したとしても、韓国社会は、韓国の存続に関わる軍事および安全保障分野で戦略的自律性を維持するために、この問題について明確で一貫したビジョンを示さなければなりません。
■「チップ4」同盟などの問題が浮上、中国との貿易収支は3カ月連続で赤字。 経済がもはや中国だけに頼ることができないという考えについてどう思いますか。
(※ 「Chip 4」は、米国主導で結成された韓国、日本、台湾の4か国の半導体同盟です。.)
現在の韓中経済問題は、THAAD配備問題後の中国からの直接制裁が引き金となったが、 基本的には、国交樹立以来維持されてきた韓中分業構造、具体的には韓中日産業分業構造、すなわち これは、「日本のコア部品・技術-韓国の中間財-中国の組立完成」という補完的な分業体制が崩れたためである。
産業の高度化の過程で、中国は韓国の主要な輸出製品、技術、中間財の生産能力に追いつき、独自の企業保護政策を確立した。 私たちは存在しない構造的な問題に直面しています。
韓中の産業構造が補完的なものから競争的なものへと変化したこの状況に、韓国が効果的に対応するためには、何よりもハイテク産業における技術的優位性を確保し続けることが必要である。
一方で、最近よく言われる「ポスト・チャイナ」については注意が必要です。
韓国の中国への経済的依存を減らすために、貿易の多様化の政策を追求する必要があることは明らかです。
しかし、市場規模、主要原材料の生産・供給能力、輸送コストなど、中国の低価格を十分に代替できる国はまだ見つかっていない。
そのため韓国は、中国からの離脱を急ぐのではなく、中国から得られる経済的利益を最大限に引き出す「チャイナ+1」を維持し、中国がテコとして利用する可能性に備えている。 慎重な対応が必要だと思います。
■ 韓中関係の今後の展望と、韓国が望む対中政策の方向性と対応は?
米中の戦略的競争が激化する過程で、韓国のユン・ソクヨル政権は、韓米同盟と日米の安全保障協力体制の強化に向けた政治的方向性を明確に示した。
その結果、韓中関係で対立と挑戦が次第に増加するものと予想される。
これに対応するために、韓国は、中国との紛争のデリケートな問題と課題を先制的に議論し、管理するために、さまざまな分野で両国間の戦略的対話チャネルを回復および拡大する必要があります。
また、人権と民主主義の「価値」、ハイテク産業の国際基準、チェーン構造の調達など、韓中関係で解決しなければならないデリケートな問題は、外交的な対応を必要とする。より軽い多国間のステップを通して。
そのためには、韓国の多国間外交の能力を高め、韓国と同様の立場と国益を共有する国々と積極的な多国間連帯と共同対応を追求する必要があります。
一方、最近の韓中関係は、THAAD問題以降、改善が不十分であり、キムチや韓服などの文化論争や、「価値観」や「制度」の違いなどで、両国間の敵意が高まっている。両国は相手国に対してあまり好意的ではありません。
この目的のために、短期的には、韓国と中国の人々の間の国家主義的な対立を含む不必要な誤解や対立を避けるために、両政府レベルでの積極的な管理が必要です。
そして長期的には、韓中青少年、次世代のリーダーシップ、若手幹部の交流など、さまざまな分野での定期的な交流事業を通じて、相互理解を深め、その理解に基づく協力を求めていく必要があります。
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