雇用労働部は「労働安全衛生法整備TFの議論を通じて、労働安全監督と強制危険評価などの行政システム全体を刷新し、事故防止法の改善案を準備する」と明らかにした。 ”
<1> 必須のリスク評価にリンク
[기사 내용]
ㅇ(毎日経済新聞) 実際、英国を除いてドイツや日本など大陸法体系の国では、リスク評価を行わなくても企業を処罰しない。 安全性、恣意的な適用を防止するための明確な基準、監督者の専門性が確保されていない場合、それは単なる規制であり、有効性を保証するものではありません。
ㅇ(金融ニュース) 政府は、労働災害による死亡者数を減らすため、来年から従業員300人以上の大企業を対象に「強制リスク評価」を実施する計画だ。 しかし、経済界は、それが「屋上規制」になるのではないかと懸念を表明しています。
ㅇ (韓国経済日報) 経済界は、リスク評価の義務化が屋根の上の規制になるのではないかと懸念を表明している。 大韓経営者総連合会は、「危険度評価を強制することは、重大災害法への準備さえできていない中小企業にとって、もう一つの規制になるだろう」と指摘した。
[고용부 설명]
□ リスクアセスメントとは、労働者と経営者が共同で職場の有害要因や危険要因を特定し、改善策を策定・実施する仕組みです。
ㅇ 先進国では、リスク評価に基づく予防と自己規律のシステムを確立し、実施している。
ㅇ 英国だけでなく、ドイツと日本も、リスク評価が労働安全管理の重要な手段であるという判断の下、リスク評価を義務化し、違反に対する罰則を規定している。
※(ドイツ)仮是正命令、違反の場合は罰金、度重なる違反の場合は刑事罰(日本)安全衛生担当者がリスク評価義務に違反した場合、最高50万円の罰金
□ 職場の確立を支援するために、安全衛生法、監督システム、支援システムなどの労働安全監督管理システム全体を革新するための計画 リスク評価と強制リスク評価。
ㅇ 規範的な安全衛生規則(現在679条)を、従うべき制裁規則と個々の職場の条件と特性を反映して選択的に処理できる予防規則に分類して適用します。
※(例)罰則:「高所作業は転落防止措置を講じること」
**(例)注意事項:安全手すり、安全ベルト、落下防止用の落下防止ネットなどの設置基準の詳細は、掲示やテクニカルガイドで提供されています。
ㅇ これまで摘発と制裁に基づいて運用されてきた定期的な監督をリスク評価と検査に転換し、協議を通じて中小企業の自主的な防止体制を支援する。
ㅇ リスク評価の内部化の基盤は、現場のプロセスと操作に精通した管理者と監督者のリスク評価トレーニングを拡大および強化し、労働安全監督者の能力を向上させることによっても強化されます。
□ したがって、リスクアセスメントが義務化されても、個々の職場の負担が増えることはないと考えられます。
<2> 大災害時の罰則に関する法律の整備について
[기사 내용]
ㅇ(毎日経済新聞)重大事故防止法を具体的に改善するというよりは、常習反復死亡事故の刑事罰や倍数ゼロの原則など、事業主の処罰を強化するだけだ。重要な安全規則の違反に対する寛容性と、重大な請求が発生した場合の労災保険料の増加、この包含も問題として挙げられました。
ㅇ(金融ニュース)しかし、経済界は重大事故処罰法を改善する具体的な案がなく、常習的・反復的な事故と死亡率の倍数に対する処罰がむしろ強化されていると指摘している。
[고용부 설명]
□ 重大災害制裁法については、刑事制裁の強化、経済制裁への転換(罰則)、三安法との統一など、労働者や有識者の間で様々な意見がある。
□ 大規模災害の防止の実効性を強化し、セキュリティへの投資を促進する。
ㅇ 2023年の初めに、
<3> 自主規制防止制度について
[기사 내용]
ㅇ(京郷新聞) 労働界は、ロードマップが会社の「自制心」に頼りすぎていると批判した。 既存の規制を大幅に緩和する方向に向かうため、真の激甚災害の軽減に効果を発揮することは難しいと言われています。 特に、重大災害の責任が明確になっても、制裁のレベルが引き下げられる可能性が高い。
[고용부 설명]
□ 自主規制制度は国が定めるサブスタンダードやガイドラインに基づき、労使一体となって職場の特性に応じた自主規制を行っています。
ㅇ リスクアセスメントを主要なツールとして職場のリスク要因を特定して排除し、事故が発生した場合、会社の予防努力の妥当性を厳しく評価し、結果に対して責任を負わせる安全管理方法です。
□ 規制緩和は、職場の特性や条件を考慮して政府が提示するサブスタンダードやガイドラインと同程度または同等のレベルで自主規制を設ける権限を付与するものであり、安全管理に基づく安全管理が求められるため、規制緩和は見えにくい。リスク評価について。
* これは、画一的で厳格な打率規制から、より柔軟で積極的な自己規律への移行を意味します。
□ 自己規律防止システムが適切に機能するためには、さまざまな安全衛生アクターがそれぞれの役割と権限に応じて責任と義務を果たさなければなりません。
ㅇ これに伴い、安全衛生主体間の役割と責任を明確にし、事前責任を明確にする計画である。
□ 大規模な災害が発生した場合、原因を慎重に特定し、リスクアセスメントを通じて会社の予防努力の妥当性を定期的に評価します。 結果に対する責任は厳しく課せられます。 責任が明確になったとしても、刑が軽くなる可能性はありません。
<4> 雇用労働部は、労働安全衛生本部内に重大災害削減ロードマップ実施TFを設置し、ロードマップの策定と支援などのフォローアップ措置を継続する予定である。将来の自己規律の防止のシステムの。
お問い合わせ先 TF重大事故削減ロードマップ(044-202-8912) 雇用労働部 労働災害防止監督政策官
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