税金の還付を受けると、それに利息が加算されます。 しかし、納税者が受け取る税金に対して支払われる金利は、1年6か月以上停滞しています。 金利はわずか1.2%。
基準金利と市場金利は急激に上昇していますが、これは納税者にとって有利な税金還付にはなりません。
毎年改定されてきた返済プラス金利は、今年は改定なし
国税庁が税金の還付に対して支払う利子を国税還付金といいます。
国税還付課徴金の利率は、税法上、金融機関等の預金利率を勘案して総裁が定めることが義務付けられています。
韓国銀行のデータによると、1 年物の定期預金の金利は、今年 2 月に 1.91% から始まり、3 月には 1.93%、4 月には 2.10%、5 月には 2.22%、2.73% にまで上昇し続けています。 6 月は %、7 月は 3.33% です。
最近、市中銀行が定期預金の利上げをめぐって競い合っているため、統計が入手できない8月と9月だけでなく、年末まで平均預金利率は上昇し続けると予想されます。
納税者が銀行に預金され、利息が支払われるような扱いを受ける制度です。
では、このように金利が上がるのであれば、なぜ国税還付の金利は変わらないのでしょうか。
政府は、法改正の頻度と市場金利の時間差の問題にすぎないと考えています。
企画財政部の担当者は「国税還付の金利は通常、年1回、3月に見直される。変更される」と話した。
年初に年に一度だけ改定されましたが、今年の初めには、それを反映する金利の変更はありませんでした。
実際、国税還付の利率は 2012 年 2 月 28 日に 4% に設定され、2021 年 3 月 16 日まで年 1 回だけ改定されました。 2月末か3月。
延滞税の利息の変更
ただし、内国税還付の金利改定については、年1回、2月か3月に改定するなどの規定はない。 財務省は政治的な決定を下すだけです。
これは、納税者にとって不利な金利が毎年設定された時期に修正されないという事実につながります。
納税者が期日までに税金を支払わない場合、延滞の罰金を支払う責任があります。 国税の延滞利率です。
2007年7月28日と2022年2月15日に年率10.95%に設定された後、2019年2月12日に修正(年率9.125%)されてから3年後の延滞金の利率は、10年以上変更されていません。 、12年ぶり。 初日のみ改定された(年率8.03%)。
延滞金は金利が高いほど納税者に不利です。
レシーブは1.2%、ギブは8.03%
また、国税還付ペナルティの利率に比べて延滞ペナルティの利率が高すぎるという問題もあります。
実際、国内税還付ペナルティの金利はわずか1.2%ですが、延滞ペナルティの金利は8.03%と引き上げられています。 スプレッドは 7%p に近く、ローンと預金の一般的な金利差と比較することさえ困難です。
延滞に対するペナルティは、「延滞ローンの金利」を考慮して、金融会社の大統領令で要求されています。 ローンの金利だけでなく、債務不履行のローンの金利です。
銀行連盟が明らかにした商業銀行からの延滞融資の金利は、現在の基本貸出金利に 3% を追加することになっています。 特に、デフォルト金利の最高値は 15% です。
納税者が返済しなければならない税金は、定期預金の金利の水準で設定されます。それ以外の場合は、レディーの金利ではなく、デフォルトのローンの金利が反映されます。
このギャップを埋めるために法改正が行われました。
2018年7月、パク・ミョンジェ議員は、延滞違約金の利率をローン返済違約金の利率の2倍に引き上げる国税基本法改正を提案した。
その目的は、納税者にとってあまりにも不利な罰金率を引き下げることによって、国と納税者との間の平等を確立することです。
しかし、この改正案は、国会直属の常任委員会である企画財政委員会の限界を超えたものではなかった。
実際、行政処分である延滞金を過度に減額することは、誠実な納税に支障をきたすおそれがあると指摘されており、延滞金の利率との差が大きくなることが示されています。そして、他の国の返済違約金の金利は、私たちのものと同じくらい高いです.
当時の企画財政部立法審査報告書によると、延滞金の金利と国税還付の金利は、日本が9%、1.7%、日本が17.76%、0.5%と韓国と同程度だった。 %、ニュージーランドではそれぞれ 24.2% と 1.02% で、より大きなスプレッドで運用されています。
しかし、納税者として受け入れがたい反論もありました。
代表的な意見としては、延滞金の利率が市中銀行の貸出金利より低いと、滞納者が税引き前に返済することになり、誠実な納税に支障をきたすというものがある。
また、外交の場合、米国の場合、延滞金の利率と内国税の還付の利率がそれぞれ10%と4%と、米国の場合よりも低いことが確認されています。韓国のもの。
当時の立法論議を見ると、政府の消極的な金利改定の根底には税収面が大きく関わっていることが分かります。
朴明在(パク・ミョンジェ)議員が提出した国会予算院の国税基本法改正予算案によると、改正による国税収の減少は1兆ウォン程度と分析されている。 2019年から2023年まで毎年。2018年に同法が可決されれば、来年までに累計5兆ウォンの減税になる。
企画財政部の担当者は「金利が変動するため、延滞金利や国税還付金利も毎月連動すると国民の混乱を招く恐れがある。
「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」