航空業界は「中国のモニー」を信じ、日本での乗り継ぎ乗客の増加を回避


航空業界は、日本人乗客や韓国経由の乗り継ぎ客の増加による中国路線の減便が乗客に与える影響を軽視している。

最近、中国国営メディアは、国内航空会社が中国行きの一部路線を削減していることに不快感を表明しているが、中国の国際線拡大の遅れは、むしろ国営航空業界に悪影響を及ぼしている。






仁川国際空港で飛行準備をする大韓航空とアシアナ航空の飛行機。 /ニュース1

国土交通省の航空情報ポータルシステムによると、今年1~5月の中国発着旅客数は120万6374人。 これは、コロナ19事件前の2019年の同時期の7,213,038人と比較して17%です。

航空業界は需要の回復が遅れていることから、夏期スケジュール中の一部の中国路線の運航を停止することを決定した。

大韓航空は金浦-北京線を今年の夏季スケジュールが終了する8月1日から10月28日まで運休する。 仁川-アモイ線は8月9日から10月28日まで運休する。

アシアナ航空は6月20日から仁川-西安間の運航を停止し、続いて7月6日から金浦-北京間、7月8日から10月28日まで仁川-深圳間の運航を停止した。

航空業界は、中国人の海外旅行を認めている韓国を除いて韓国人が中国を訪問しないため、需要が回復する可能性は低いとしている。 今年初め以来、中国当局はタイやインドネシアを含む60カ国以上への自国民の集団海外旅行を許可しているが、韓国を含む米国の主要同盟国はリストから除外している。

しかし、大韓航空は仁川​​-長沙威海線をそれぞれ7月19日と9月27日に再開し、韓中間の便数を6月の95便から8月には114便まで段階的に増やす予定だ。

アシアナ航空も6月から8月まで韓国と中国を結ぶ週85便を維持している。

中国国営メディアは、韓国と中国間の航空便を維持・増便する方針にもかかわらず、一部路線の一時運休に憤慨している。

中国社会科学院の研究員、ドン・シャンロン氏は、中国国営メディアの環球時報を通じて、「韓国の乗客数が少ない背景には、台湾問題に関する尹錫悦大統領などの政治的要因がある」と主張した。中国路線。 »

同氏は「中国人観光客にとって、韓国はあまり魅力的な旅行先ではなくなっており、韓国製品の人気も低下している」と述べた。






仁川国際空港出発ホール。 /ニュース1

航空業界は中国の反応によって大きな影響を受けることはないと予想される。 実際、中国路線に代わる日本や米国からの乗り継ぎ旅客の需要は高まっている。

日本路線の旅客数は697万2,453人で、コロナ禍前の2019年同時期の943万8,026人の74%に相当し、2022年の同時期の12万6,770人に比べて大幅に増加した。

航空業界では、日本路線の旅客数増加の主な要因は空前の円安(円安)現象とみている。 最近、ウォン・円相場が8年ぶりに100円=800ウォン台に下落した。 現在は100円=900ウォン台まで若干上昇しているが、円安は進んでいる。

また、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権下での韓日関係改善が日本路線の旅客数増加に好影響を与えたと分析されている。 最近、日本政府が韓国をホワイト国(輸出管理優遇国)から除外した後、4年後の完全復帰を決定するなど、韓日関係は改善しつつある。

むしろ航空業界は、中国による自国民の団体旅行禁止などのデメリットから恩恵を受けている。 実際、米国と中国間の航空便の再開は、米国が同盟国である米国に背を向けたため遅れており、国の空港や航空会社を利用する乗り継ぎ客の数は増加している。

今年1月から5月まで、韓国を経由して米国に行き来した乗継乗客数は79万1332人だった。 2019年の同時期の71万6,678人と比較すると、約10%増加した。

年間の乗り継ぎ旅客数については、コロナ19以降、2019年の1,706,364人、2021年には139,482人と毎年減少していましたが、2022年には889,870人と大幅に増加しています。 2022 年 1 月から 5 月までの年間乗り換え乗客の割合。

航空業界関係者は「米国と中国間の航空便再開が遅れているため、乗り継ぎ客が増えている」と述べた。

各国航空会社も南北アメリカ行きの便を急速に増やし、乗り継ぎ需要の確保に貢献している。 大韓航空は今年5月以来、アメリカ大陸の13路線で週97便を運航しており、2022年5月の12路線で週62便から56%増加している。アシアナ航空も今年5月からアメリカ大陸へ週43便を運航する予定である。 。

航空業界関係者は「最近の国際情勢の変化は中日間の航空便の運航にも影響を与えている」と話した。

ジャーナリスト イ・ソンウン [email protected]

Oishi Nobuyuki

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