ただし、アルバムのリリース条件が少し異なると、リリース後の最初のアルバムのストーリーが少し異なる場合があります。 在韓韓国人が韓国の資本と技術で韓国で録音したものを見ると、高麗レコードが最初です。 しかし、「韓国内」の条件を緩和して視野を広げれば、他の事例も見出される。 1946年8月、広陵レコードの1年前に、別のデビューアルバムが日本でリリースされました。
1946 年 8 月 1 日、ニュー アルバムの発売を知らせる広告が
リベラ・レコードからリリースされたデビュー・アルバムは全5枚で、収録内容と収録ナンバリング体系から2つに分けることができる。 まず、アルバム番号 201 から 203 には、韓国の伝統音楽と流行歌が含まれていました。 それは
そして301~302番のアルバムにはキム・スンナムが作曲した「解放の歌」が収録された。
韓国ではまだレコード制作が再開されておらず、植民地時代のレコードや海外レコードを聴かざるを得ない状況の中、日韓レコードのリベラ・レコードから初の韓国レコード発売のニュース会社、自然に注目を集めました。 しかもその内容が、解放の意味と喜びを込めて新たに創り上げた解放の歌だったからなおさらである。 1946 年 12 月 28 日発行のチョンウェ経済新報に、当時の雰囲気を伝える記事がある。
の放送
在日コリアンの中で キム・スンナム作曲家の曲、
と ( 荻)は広く流通し、在日コリアンからも高い評価を得ている。 最近、この歌の録音がソウル中央放送局に配信されたという。
1946年5月にソウルで開催された解放歌発表会で演奏された30曲のほとんどを作曲したのは、誰よりも解放歌の創作に積極的だったキム・スンナムで、1940年代後半を代表する作曲家であった。 、1948年の北朝鮮への亡命とその後の北朝鮮での政治的粛清により、彼の作品の多くは姿を消し、彼の活動中に記録された例はこれまでにわずかしか聞かれませんでした.
キム・スンナムの作品を特定することができる現代のデータは、ビデオの一部です
その歴史的意義にもかかわらず、左派色の強い在日朝鮮人総連合会系のレコード会社が左派の音楽家キム・スンナムのリリース曲をプロデュースしたことから、リベラ・レコードは長い間正当な評価を受けていなかった。そして北朝鮮に亡命。 そのため、リベラ・レコードが次のアルバムをリリースするか、関係者を検索するかなど、データを復元するか、追加の調査を行う必要があります。
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