米国の発射体リサイクル成功のターニングポイント…民間人中心の宇宙探査速度 [세계는 지금]

新しい宇宙時代が近づいています

10年前のSpaceXの技術革新
1kgあたりの打ち上げ費用8,044万→184万ウォン
強力な経済改善…国家主導の変化
軍事および安全保障の目標を破り、新しい市場を開拓する

ロシア、中国、日本、英国を含む数十年にわたる開発競争
ヨーロッパは衛星通信とIoTに優れています
歩兵レベルでは、韓国は国家のイニシアチブを推進しています

グローバルプライベートスペース探査会社

UKOneWebが648の通信衛星を打ち上げる
ハンファシステムズが3690億ウォンの投資に参加
日本のiSpaceは2022年に月面車を打ち上げる

米国の月面帰還プログラムで使用されたアルテミス1号ロケット。 NASAの礼儀

「それで、私たちは宇宙に行きます。」

会社の広告のコピーが今日と同じように韓国人にとって意味のあるものに見えた時代があったのだろうか。 同社は韓国独自の宇宙技術の確保に注力していると言われており、当社の技術で作られたヌリロケットの成功により話題となっている。

韓国は宇宙開発の重要なターニングポイントにあります。 米国、ロシア、中国、日本、英国、インドなど、何十年にもわたって着実に宇宙開発活動を行ってきた国々と比較すると、韓国は停滞しているだけです。

特に、宇宙開発の時代は、もはや軍事と安全保障の目的だけでなく、過去のように国家の地位を高めるためでもありません。 長期的な宇宙開発の必要性についてコンセンサスが形成されており、宇宙産業には十分な経済的実現可能性があるため、関係国は積極的にそれを実施しています。


学界、政府、KDBによると、8日には、既存の国家主導の防衛志向の宇宙産業、つまりオールドスペースが、民間部門とマーケティングの新しい宇宙時代に移行しつつあります。

これが可能なのは、技術革新によって衛星打ち上げの経済性が劇的に向上したためです。 過去には、宇宙技術は、高い開発リスクと莫大な投資コストのために、主に国によって開発されました。 ターニングポイントはアメリカンスペースXでした。 SpaceXが2012年に発射体再利用技術を開発して以来、打ち上げコストは大幅に削減されました。 小型で低コストの衛星の大量生産が可能になるにつれ、大企業、大学、新興企業などの民間企業が宇宙市場に参入している。

SpaceXは、1つの推進剤を12回リサイクルし、打ち上げコストを1kgあたり1,500ドルに削減しました。 1980年代に開発されたスペースシャトルの1キログラムあたりの打ち上げ費用は65,400ドル(8,044万ウォン)でした。 また、スペースXが開発したスターシップスペースシャトルの最大積載量は100トン(ヌリホ1.5トン)で、打ち上げ1回あたりの打ち上げ費用は200万ドル(24.6億ウォン)。 これは1kgあたり約20ドル(24,600ウォン)です。

米国は、国と民間部門の間の宇宙開発協力において最も活発な国です。 NASAはもはやスペースランチャーやシャトルを製造していません。 代わりに、宇宙探査は、SpaceX、Blue Origin、Boeingなどの民間企業が製造したロケットを借りて行われます。


先月28日に月への旅を始めたNASAの小型衛星キャップストーンもこのようにして打ち上げられました。 基礎を打ち上げたロケットは、米国とニュージーランドの合弁会社であるロケットラボと呼ばれる宇宙探査の新興企業によって作られました。

キャップストーンは、3段階の推進エンジンを6日間実行し、地球の軌道を離れ、月を周回し、エンジンを取り外し、独自の推進力で月に移動します。 4か月後、米国は月軌道ゲートウェイプラットフォームで使用するために軌道に到着します。このプラットフォームは、米国がカナダ、ヨーロッパ、日本と共同で構築する予定であり、少なくとも6か月間軌道力学をテストするための飛行ミッションを飛行します。 。 キャップストーン衛星もアメリカの民間企業であるアドバンストスペースによって設計されており、将来の運用を担当する予定です。

「キャップストーンは、アルテミスとゲートウェイの月の帰還プログラム、および将来の月探査への民間人の参加の基盤を築きます」と、キャップストーンの打ち上げ時にNASAエイムズ研究センターのキャップストーンプロジェクトマネージャーであるエルウッドアガシッドは述べています。


他の先進的な宇宙開発途上国もまた、州から民間参加を奨励するように動いています。 現在、最も強力な国主導の宇宙開発をリードしている中国は、国営の中国航天科技集団(CASC)を中心とした民間宇宙企業の参加を奨励しています。 同社は最近、低軌道で群れの衛星をテストするための衛星を打ち上げました。

ヨーロッパの宇宙政策は、主に欧州宇宙機関(ESA)によって推進されています。 衛星通信やモノのインターネット(IoT)の分野で際立っており、英国、ドイツ、フランスが積極的に参加しています。 その中で、英国の企業であるOneWebは、昨年7月に合計254の低軌道通信衛星を打ち上げ、今年後半にグローバル宇宙インターネットサービスに向けて準備を進めています。

2019年に作成された宇宙産業戦略に沿って、韓国は、韓国式の航法衛星システム(KPS)やヌリの打ち上げなどの国家主導の宇宙産業政策を引き続き追求しています。 特に、韓国は宇宙開発や政府予算に関連する技術に遅れをとっている。 世界銀行(WB)のデータによると、2020年の韓国の宇宙予算は5億8000万ドル(7134億ウォン)。宇宙開発を支配する米国も最大の予算である。最も重要なことだ。 518.1億ドル(63兆7,263億ウォン)。 中国とヨーロッパはそれぞれ133.6億ドル(16.43兆ウォン)と81.9億ドル(10.737兆ウォン)で取引を終えた。

テスラの創設者、イーロン・マスク。 AP通信聯合ニュース

◆SpaceXはインターネットサービスを提供するために1,500の衛星を打ち上げます

米国のスペースXは、ニュースペース(民間および商業化に焦点を当てた宇宙開発)の時代の代名詞です。

テスラの創設者であるイーロンマスクによって2002年に設立されたSpaceXは、世界最大の宇宙探査会社です。 同社は、再利用可能なロケットランチャーのFalconシリーズで最もよく知られており、巨大な商用有人宇宙船であるStarshipsも製造しています。 その中で、再利用可能な発射体は、衛星の打ち上げの単価を大幅に削減することにより、新しい宇宙時代の到来を告げたと評価されました。

SpaceXは、世界中に高速衛星インターネットネットワークを構築するためのStarlinkプロジェクトにも取り組んでいます。 8業界によると、インターネットサービスは現在約1,500の衛星で提供されており、2027年までに約12,000の小型衛星が打ち上げられると予想されています。

ブルーオリジンは、アマゾンによって設立された宇宙探査会社です。 昨年7月には、ニューシェパードロケットを使用した最初の民間宇宙旅行サービスを導入しました。


アマゾンは別の子会社であるKuiperSystemsを設立し、Starlinkに似た衛星インターネットサービスであるProjectKuiperに取り組んでいます。 今後10年間で総額100億ドル(約12.3兆ウォン)を投資し、合計3,236機の衛星を打ち上げる計画です。

OneWebは、英国の衛星通信スタートアップです。 欧州の多国籍航空会社エアバスと協力して648個の通信衛星を打ち上げます。 3億ドル(約369億ウォン)を投資したハンファシステムズも同社の取締役会に参加している。

Planet Labsは、NASAの研究者によって設立されたアメリカの衛星画像およびデータ会社です。 これまでに462の衛星が打ち上げられ、毎日地球全体の高解像度画像を提供しています。 小規模な自社開発のDove衛星の大規模なグループを運用することにより、防衛、農業、インテリジェンス、監視などの目的で必要とされる企業に1日あたり120万枚の高解像度画像を販売しています。

日本にはispaceがあります。 同社は、宇宙探査および輸送ミッション用のロボットを開発するために2010年に設立されました。 アラブ首長国連邦(UAE)は、今年中に月面調査を開始する予定であると報告されています。



Noya Tadashi

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