Sportage、Tucson、Niroが「トップ10」に…水素電気ハイブリッドコンセプトカーも人気
現代自動車グループが英国自動車市場に参入するのは40年ぶりで、2桁のシェアを記録した。
これは、英国で販売されている車の少なくとも 10 台に 1 台がヒュンダイまたはキアであることを意味します。
英国は、ドイツとフランスと並んでヨーロッパで 3 番目に大きな自動車市場です。
18日、英国自動車工業会(SMMT)と現代自動車グループによると、今年1月から8月までの英国自動車市場における現代自動車と起亜自動車の販売比率は12.3%だった。
前年同期の 8.9% の市場シェアと比較すると、3.4 ポイント (p) 増加しています。
昨年の年間市場シェアは 9.80%、つまり 10% 弱でした。
1982年にヒュンダイ・ポニーを初めて英国に輸出して以来、韓国の自動車メーカーが英国の自動車市場で2桁のシェアを達成したのはこれが初めてです。
特に、トヨタ (7%、レクサスを含む)、日産 (3.9%)、ホンダ (1.6%) は、1 桁の市場シェアを持つすべての日本ブランドと同様です。
今年1~8月の現代自動車と起亜自動車の合計販売台数は124.95台で、昨年同期(9万8170台)より22.7%増加した。
現代自動車 (ジェネシスを含む) は 52,356 台、起亜自動車は 68,139 台を販売した。
起亜自動車は今年、初めて年間 10 万台を販売する見込みです。
現代自動車グループの 3 モデルも英国販売の「トップ 10」に含まれた。
中型スポーツ ユーティリティ ビークル (SUV) の Kia Sportage は 19,194 台を販売して 5 位にランクされ、Hyundai Tucson (18,912 台) が 6 位に続いた。
環境に配慮したコンパクトSUVのキア・ニーロ(16,235台)が9位。
Hyundai Motor Group によると、Hyundai i20 や i30、Kia Seed などのハッチバックも販売されている。
実用性が重視される欧州市場では、リアシートやトランクを備えたセダンが人気を集めています。
現代自動車グループが最近発売した高性能コンセプトカー「N Vision 74」も英国で好評を博している。
英公共放送の自動車専門BBC「トップギア」は7日、Nビジョン74の試乗動画で「1910年代のアメリカ車と1970年代の日本車が世界を支配していたら、2020年代は韓国車の時代として記録された」と語った。
7年の開発期間を経て発売されたNビジョン74は、水素と電気のハイブリッドコンセプトカー。
水素燃料システムをベース動力源として使用しますが、高出力が必要な場合はバッテリーエンジンを使用できます。
最高出力は500kW(約680馬力)に達します。
デザインは、現代自動車が1974年にコンセプトカーとして発表したポニークーペを現代的に再解釈したもので、車名に「74」が追加された。
/ユンハプニュース
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