現代自動車の米国進出から36年…1500万台の販売を達成














1986年2月 「Excel」がLAに初上陸
「韓国が送ったトロイの木馬」の評価
「アバンテ」が353万本売れて首位に
多様な範囲での市場シェアの成長

ヒュンダイ・モーター・アメリカ・セールス・コーポレーション(HMA)は21日(現地時間)、ニューヨーク州ウィリアムズビルの販売店ウエスト・ハー・ヒュンダイで1500万台目の新車を顧客に納車した。 ヒュンダイが提供

ヒュンダイ・モーター・アメリカ・セールス・コーポレーション(HMA)は21日(現地時間)、ニューヨーク州ウィリアムズビルの販売店ウエスト・ハー・ヒュンダイで1500万台目の新車を顧客に納車した。 ヒュンダイが提供

「韓国産業は米国市場に送り込まれるトロイの木馬になるだろう」 (米国ビジネスウィーク、1986 年 12 月)

1986年1月、蔚山港でコンパクトカー「エクセル」を米国に初めて輸出した現代自動車は、36年間で米国市場で累計販売台数1500万台を達成した。 自動車発祥の地であるアメリカ市場における韓国自動車産業の金字塔です。

ヒュンダイ モーター アメリカ セールス コーポレーション (HMA) は 21 日 (現地時間)、ニューヨーク州ウィリアムズビルのディーラー ストア「ウエスト ハー ヒュンダイ」で、最近 1,500 万台目の新車を顧客に納車したと発表した。 HMA の CEO である Randy Parker は、次のように述べています。

「ヒュンダイ自動車は、米国での電気自動車のラインナップと生産規模を拡大し続けます」とパーカーは述べました。

現代自動車は1976年から中東、東南アジア、ヨーロッパ、カナダへの輸出を開始したが、米国への輸出の壁は難しく高かった。 安全規則を通過した後も、マタドール(黒いプロパガンダ)によって日米の車は厳しく弾圧されました。

現代自動車が苦戦の末、アメリカ市場に上陸したのは1986年2月。 蔚山工場で生産されたコンパクトセダン「エクセル」は、同年1月20日に蔚山港から出荷され、1か月後にLA港に到着し、初めてアメリカの消費者と出会った。

現代自動車の米国市場への参入について、当時のビジネスウィークは「現代自動車の米国市場への参入は韓国製品の米国への輸出の洪水を引き起こすだろう」と、現代自動車を韓国が送った「トロイの木馬」と呼んだ。将来。” 日本のトヨタやドイツのフォルクスワーゲンがそうであったように、現代自動車が米国市場の韓国市場で主導的な役割を果たすと信じられていた。

同時に、高価な自動車が現地で販売されたという事実は、他の「韓国製」製品も米国市場の壁を突破していたことを意味していました。 実際、1986 年から 1990 年代初頭まで、韓国の実際の輸出実績は翼型でした。

現代自動車が出航した。 2005年、アメリカ進出から20年目、アメリカ南部のアラバマ州に初の現地生産工場が完成。 アラバマ工場を弾みに、2007年に全米で累計販売500万台を達成し、2015年には1000万台を突破。7年後の今年12月には累計販売1500万台を達成。

この記録に最初に貢献したのは、’Avante’ (現地名 Elantra) です。 アバンテは1991年に米国で販売を開始し、同年12月までに353万台を販売し、米国でのベストセラー車を記録しました。 次いで、Sonata (314 万台)、Santa Fe (191 万台)、Accent (136 万台)、Tucson (134 万台) の順でした。 販売ラインの多様化と高額車の販売により収益性が向上。

電動化の時代への移行 市場のフォロワーからリーダーに移行するために、同社は「先入れ」戦略を実行し、他のアメリカの自動車メーカーよりも早く電気自動車をアメリカ市場に導入しました。 昨年12月に現地販売を開始したIoniq 5は、今年だけで2万台以上を販売。 Kona Electric も今年、9,000 台近くの販売を記録しました。

[email protected] チョ・ウンヒョ記者








Wakabayashi Ken

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