日本のゼロエミッション車時代の流れに沿って
ライフスタイルコンテンツ企業との覚書
ZEVモビリティサービスの発見と紹介
明日の Ioniq 5 共有サービス
カスタムEVリグ構築プロジェクトなど
現代自動車は、いわゆる「輸入車の墓場」と呼ばれる日本において、来るべきゼロ・エミッション・ビークル(ZEV)時代にふさわしい新しい生活様式を提案している。 昨年、12年ぶりに日本市場への復帰を発表した現代自動車は、コンテンツ企業との連携をもとに電気自動車や水素自動車を中心とした「ZEV文化」を広めていく計画だ。 これにより、差別化されたブランドイメージを構築し、市場シェアの拡大を目指す。
現代自動車は22日、日本のライフスタイルコンテンツ企業「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」とZEVモビリティライフスタイルの先導と共同サービス発掘のための業務協定を締結したと発表した。 東京で行われた協定式には、現代自動車の張在勳会長やCCCの高橋康則会長をはじめ、両社の主要関係者や日本の地元メディア関係者ら約100人が出席した。
CCCは「文化インフラを創造する企業」の理念のもと、「ライフスタイル書店」で有名な蔦屋書店をはじめ、オンライン・オフラインのプラットフォームを活用した様々なコンテンツ活動を行っています。 現代自動車とCCCは持続可能性の時代に合わせ、個人の嗜好に合わせた新しいライフスタイルと顧客体験を導入する計画だ。 このために現代自動車とCCCは、△新しいモビリティサービスコンセプト△データドリブンマーケティング△グローバルエクスペリエンスプラットフォームの構築を3大協力分野として選定した。
現代自動車は23日から、CCCが運営する東京・代官山T-SITEでカーシェアリングサービス「MOCEAN」を運営する。 t-siteは蔦屋書店を核としたライフスタイル提案型商業施設です。 Tサイトでは顧客は現代自動車の充電設備やIoniq 5シェアリングサービスを利用できるほか、将来的にはCCCが運営する各種スペースを活用したモーションサービスのさらなる拡充も検討している。
現代自動車とCCCは、ZEV時代にふさわしい新しいライフスタイルを提供するため、データベースマーケティングで協力している。 現代自動車の車両データとCCCの顧客データを活用し、One to Oneマーケティングを実施し、ZEVライフスタイルデータを基にした新規事業を推進している。 現代自動車もCCCと「EVエクスペリエンスプラットフォーム」を構築し、世界中の顧客がより豊かな電気自動車(EV)体験ができるようにする計画だ。
チャン会長は「CCCとともにZEV文化を広め、差別化されたブランドイメージを構築する」と述べた。
ジャーナリスト チャン・ビョンチョル [email protected]
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