現代自動車と起亜自動車、今年の記録的な業績にもかかわらず、中国と日本の近隣諸国は「課題」です

現代自動車、ツーソンLを公開 (現代自動車提供) 2021.4.19/News1

現代自動車と起亜自動車の今年第 3 四半期の販売台数は、四半期ベースで過去最高を記録した。 この傾向は第 4 四半期も続くため、今年の年間収益も過去最高を記録する見込みです。 ただし、ヨーロッパと北米での販売は好調ですが、近隣諸国の中国と日本の市場をターゲットにすることは依然として課題です。

今年(1~9月)の現代自動車と起亜自動車の累計売上高は167兆3900億ウォン(現代自動車104兆3900億ウォン、起亜自動車63兆3900億ウォン)、営業利益は11兆6900億ウォン(現代自動車6兆4600億ウォン、起亜自動車4兆6088億ウォン)。ウォン) 億) は、シータ 2 GDI エンジンのリコールに関連する 2.9 兆ウォンで、四半期ベースで過去最高の売上高を記録しました。

主な要因は、車載用半導体の供給不足解消による車両生産の再開、利益率の高いジェネシスやSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)を中心に好調な販売、米国での販売店への減税インセンティブや、高い為替レート。

しかし、現代自動車と起亜自動車は、決算発表の電話会議で、中国以外での追加のグローバル販売について言及しました。 これは、中国市場での販売が減少しているため、それ以外の地域で急速に販売が増加していることを示しています。

現代自動車は、第3四半期に中国市場で84,000台を販売し、前年同期の66,000台からわずかに増加しましたが、年初来ベースでは、第3四半期(1月から9月)で179,000台でした)、昨年の同時期の販売台数は 255,000 台未満でした。

起亜も四半期ベースで減少した。 今年第 3 四半期の中国での販売台数は 23,000 台で、前年同期の 28,000 台から減少しました。 累計では、昨年の 90,000 ユニットと比較して、今年の第 3 四半期には 68,000 ユニットでした。 現代自動車と起亜自動車の中国での販売は、2016 年に 179 万台だったが、高高度ミサイル防衛 (THAAD) 事件と自国産業に対する中国からの圧力により、大幅に減少した。

現代自動車が日本のMKタクシーに供給した「IONIQ 5」。 (現代自動車提供) 2022.7.20/News1

日本市場での売上は、決算発表にさえ含まれていませんでした。 起亜自動車は 2013 年に日本市場から撤退し、2009 年に撤退した現代自動車は今年市場に復帰したが、その業績は依然として微々たるものである。

現代自動車は、2月に復活を発表した後、5月に本格的に販売を開始し、日本輸入協会によると、現代自動車の日本での販売は、5月の7台から6月に37台、7月に61台、8月に76台、8月に76台、 8月は9台、月間147台。

韓国自動車協会(KAMA)によると、昨年、中国市場で約2148万2000台の自動車が販売された。 これは、11,775,000 台のヨーロッパ市場のほぼ 2 倍の規模の大きな市場です。 中国市場における国内企業の売上高の割合は、2020 年の 37.9% から 2021 年には 44.4% に増加しました。この傾向は、習近平の第 3 期が最近始まったことでさらに強まると予想されます。

大林大学のキム・ピルス自動車教授は「社会主義国として米中対立を懸念して中国への投資を減らしているが、偉大な中国市場を手放すわけにはいかない」と述べた。

日本市場は、技術力の高さから国産車志向が強く、「輸入車市場の墓場」と呼ばれています。 メルセデス・ベンツ、BMW、アウディの 3 つのドイツ企業のみが、月間 4 桁の販売を記録しました。

しかし、最近、日本のトヨタ自動車が電気自動車市場戦略の「再起動」を計画しているため、日本企業はグリーンカー部門で弱さを見せています。 これを掘り下げれば、現代自動車も目覚ましい成果を上げることができると診断される。

大徳大学自動車学科のイ・ホグン教授は「日本市場での内燃機関車の進出には限界があるが、EVとジェネシスのブランドをターゲットにすれば大きな成果が得られる。 キム教授も「日本で技術を受け継いだ我々の自動車が日本で成果を上げれば、その意義は大きい」と話した。

昨年11月に中国広州モーターショーに出展した起亜自動車のブース(起亜自動車提供) 2021.11.19/News1

Miyazaki Yumiko

「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です