現代自動車、日本市場に浸透…月間販売台数上位3桁

「輸入車墓場」9月販売台数147台
ナショナルブランド志向の強い日本で
12年ぶりの復学での活躍を応援

写真=聯合ニュース

現代自動車は先月、日本市場で約150台の車を販売した。 これは、日本市場で 12 年ぶりに 3 桁の販売数量を達成しました。 販売台数自体はまだまだ少ないものの、電気自動車志向の薄い日本市場で徐々に販売が伸びているのは心強い。

日本輸入車協会によると、現代自動車は9日、先月147台を販売した。 2月に日本市場に再参入した現代自動車は、5月からIoniq 5電気自動車とNexo水素電気自動車を独占販売している。 販売台数は、5 月の 7 台から 6 月には 37 台、7 月には 61 台、8 月には 76 台と増加し続けています。

現代自動車は8日、福岡市にシティーショールーム「現代モーターシティストア福岡」をオープンした。 100%ネット販売で、実物が気になるお客様には展示・試乗・購入相談を行っています。

現代自動車が初の都市型ショールームをオープン

現代自動車は8日、日本初の都市型ショールーム「現代モーターシティ店」を福岡県福岡市にオープンした。現代自動車提供

日本は世界第 3 位の新車市場であり、毎年 450 万台が販売されています。 しかし、トヨタや日産などのナショナルブランドを誇ることから「輸入車の墓場」と呼ばれています。 輸入乗用車全体の月間販売台数はわずか2万5000台で、1位のメルセデス・ベンツだけで月間約5000台。

日本では電気自動車よりハイブリッド車が好まれ、コンパクトカーの割合が高い。 ミッドレンジ以上で販売される電気自動車への関心は比較的低くなると予想されます。 そのため、トヨタは、6月に全世界で発売された最初の専用電気自動車「bz4x」に対してのみ「サブスクリプション」サービスを提供しています。 トヨタは、bz4xのタイヤの緩みの問題による3か月のリコールの後、今月26日からサブスクリプションサービスを開始します。 敷金は当初の半額の38万5000円(約380万ウォン)に減額された。 しかし、現代自動車は、電気自動車への切り替えの遅れを懸念しているトヨタなどの日本の自動車メーカーが有利になると考えています。

世界の自動車業界も、日本の電気自動車市場に相次いで参入しています。 中国の BYD は、7 月に日本への参入計画を発表した最初の中国の自動車メーカーとなり、来年初めに 3 種類の電気自動車を発売する計画です。 日本の京都にある MK タクシーは、7 月に 50 台の Ioniq 5 を導入することを決定しました。

Ioniq 5 に対する地元のメディアやインフルエンサーからの肯定的なレビューも、売り上げにプラスの影響を与えます。 日本の自動車メディアのモーターファンは、「今年上半期に発売された車の中で最も印象的」と評価した. しかし、電気自動車保険を取り扱う保険会社が少ないことや、安全意識の高い世論が商品化の足かせになっているとされています。

キム・ヒョンギュ記者 [email protected]

Oishi Nobuyuki

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