現代カードのチョン・テヨン副社長は、伝統的な金融会社からフィンテック会社への転換をリードしています

現代カードは、従来の金融会社から人工知能(AI)とデータサイエンスに基づく金融テクノロジー会社に転換しながら、顧客と出会うすべての領域をデジタル化し、革新を繰り返し、昨年1,000万人の会員を超えるなど、量的成長を達成しています。 彼はこれまでのところ成功していると評価されています。

現代カードのチョン・テヨン副社長は、この評価に大いに感謝している。 チョン副社長は、会社全体でテクノロジーを統合し、テクノロジー自体で会社を開拓しています。 PLCC(企業専用クレジットカード)の概念を韓国に最初に紹介したのはチョン副大統領でした。

◆現代カードならではのPLCC事業の差別化

現代カードは、2010 年代初頭から、将来のビジネスの焦点として PLCC の基盤を築いてきました。 2015 年 5 月、PLCC 事業が根付く米国のシンクロニー・フィナンシャル、バンク・オブ・アメリカ、ウェルズ・ファーゴなどの大企業を調査し、提供する商品を分析した結果、ついに「E-Mart e-Mart」を発表しました。 2015年5月にイーマートで「Card」。

そこから、現代​​自動車、起亜自動車、コストコ、大韓航空、GS カルテックス、スターバックス、ペダルミンジョク、ネイバー、ネクソン、未来アセット証券、ヤノルジャが各業界の優良企業とともに PLCC を形成しています。

特に、Chung VP は、データ サイエンス テクノロジーを深く統合することにより、Hyundai Card の PLCC 事業の差別化を主導したことで高く評価されています。 チョン副社長は、PLCCを「企業との独占的なパートナーシップを通じて包括的なデータ分析に基づいてパーソナライズされた特典を提供するカード」と定義し、この哲学に従って、PLCCパートナーと「ドメインギャラクシー:現代カードデータアライアンス」を作成し、協力しました。

現代カードとPLCCパートナーは、データに基づいて各パートナーを支援するためのマーケティングプランニングとターゲット顧客の抽出と提案の結果、2020年以降、1,000件を超えるデータコラボレーション事例を蓄積しています。

鄭副社長は、最近開かれた「ドメイン銀河協議会」で「現代カードは、これまで蓄積してきたデータ分析技術を基にインフラを構築する方法を研究することに全力を注いでいる。今は、量を増やすことに集中するのではなく、データの。」 「この分野のすべてのギャラクシー パートナーのビジネスを拡大することを目標に、PLCC と現代カードのパートナーが保有するデータを有効に活用できるインフラストラクチャの開発に取り組んでいます。」

◆チョン副社長の「イノベーション」も現代カードアプリに搭載

鄭副大統領も現代カードアプリの運営に大きな関心を寄せ、際立った動きを見せた。 現代カードは2015年2月、クレジットカード会社として初めて、決済を行う「アプリカードアプリ」と、カードの利用明細や金融商品を請求する「口座アプリ」を統合し、「シングルアプリ」の始まりといえる。 戦略」、金融セクターの最近の傾向。

そして2020年8月、現代カードはアプリを、決済や金融商品情報、ライフスタイル情報など、さまざまなコンテンツをキュレーションするデータサイエンスベースのプラットフォームに変えることに成功しました。

データサイエンスと人工知能技術を既存の金融業界には見られなかった革新的な構造化アプリケーションと組み合わせることで、パーソナライズされたコンテンツとメリットを顧客に提供するように刷新されました。 現代カードは、ソーシャル メディアの形で便利なユーザー インターフェイス (UI) を介してアプリ情報を表示することにより、顧客のアクセシビリティの向上にも注力しています。

現代カードならではのオリジナリティのあるサービスも多数導入。 現代カードは、顧客特典を基本、サブスクリプション、ギフトの 3 つの層に構造化することにより、差別化された特典を提供します。 長期・短期の分析と消費内容の情報を提供する「Personeticsによる消費ケア」。 カード番号を変更せずに再発行できる「カード番号維持・再発行」など、初のサービスでお客さまからご好評をいただいております。

これらの取り組みにより、現代カードは月間アクティブユーザー数(MAU)で業界第1位にランクされています。 データ分析プラットフォーム「data.ai」(旧App Annie)によると、今年1月から7月までカード会社の平均MAUを分析した結果、現代カードが441万でトップの座を占めた。 これは、業界の主要なクレジットカード会社の平均 MAU 378 万人を大幅に上回っています。

◆アドバイザリーサービスに「Tech」を追加

鄭副社長はまた、消費者を保護し、満足度を向上させるためにコンサルティング サービスにテクノロジーを追加しました。 現代カードは2019年、国内業界で初めて「人工知能自動応答システム(AI ARS)」を導入した。 単純な調査作業を超えて、ARS を通じて実際の顧客が頻繁に使用する領域に人工知能サービスを導入して、顧客の相談時間を短縮し、エージェントがより詳細な相談に集中できるようにしました。

現在、現代カードの AI-ARS は、顧客が相談を求め、すべての手続きを自分で行い、相談に終わるという「セルフクロージング」が可能なレベルに達したと説明しています。 AI-ARS による自動閉鎖は、2019 年の 270,000 件から 1 年後の 2020 年には 616,000 件、2021 年には 1,931,000 件に 146% 増加しました。 115万台で、年末までには昨年の水準を十分に上回る見込みです。

昨年3月には、インターネット上で消費者の苦情をリアルタイムに収集・分析できる「ウェブマイニングシステム」の運用を開始。 現代カードは現在、月平均約 3,300 件の現代カード関連の顧客の反応を確認しています。 また、昨年、金融ウォッチサービスが実施した「金融消費者保護状況評価」においても、ウェブクローリングによる顧客保護事例が優秀事例に選ばれました。

また、チョン副社長は、現代カードのコンピューターシステムを輸出し、新たな事業を立ち上げたことにも成功したと評価されている。 現代カードは、クレジットカードコンピュータシステム「H-ALIS (Hyundai Advanced Library Card Information System)」を日本のクレジットカード市場に輸出した。 これには、現代カードの H-ALIS コンピュータ システムを日本の新しいクレジット カード事業者に販売するための、日本のフルサービス決済会社との契約が含まれていました。

H-ALISは、現代カードが20年以上にわたりクレジットカード分野で培ってきたノウハウを集約した中央計算機システムです。 1 か月あたり最大 2 億件のカード取引を安全かつリアルタイムに 365 日 24 時間処理できるほか、大規模な購入、販売、入出金を同時に管理できます。

これに対して、現代カードの関係者は「顧客や商品の特性に応じて柔軟にシステムを再構成して適用できるため、新商品にも迅速に対応できる」と説明した。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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