22日、社会科教科書18種の検定に合格しました
「独島は日本の領土であり、韓国による不法占拠」の割合が増加
壬辰倭乱の技術には朝鮮への被害については言及されていない。
強制併合の「軍事力の背景」というストーリーラインは削除されました
「従軍慰安婦」という言葉も消えた。
来年から使用される日本の新しい教科書では、独島について「日本の領土」や「韓国による不法占拠」に関する記述が多い。 独島だけでなく植民地時代に至るまでの日本の朝鮮侵略など、日本が朝鮮に与えた被害の記述が少なく、「歴史修正主義」の匂いが強いとされる。
文部科学省が22日に採択した中学校の社会科(8種)、公民(6種)、地理(4種)の教科書を分析した結果、計18教科書が採択された。学校の教科書には韓国が独島を「不法占拠」したという文言が載っていた。 15種で83.3%を占めた。 2020年度検定に合格した17種類の教科書のうち、82.4%の14種類でこの表現が使われており、その割合はさらに増加した。
特に「韓国の不法占拠」という主張は公民と地理の教科書に記載され、歴史教科書5種にも掲載された。 「独島は日本固有の領土」という記述は、2020年に検定された教科書17種類のうち82.4%にあたる14種類に含まれ、歴史、公民、教科書18種類のうち88.9%にあたる16種類に含まれた。今回合格した地理教科書。
また、内容は韓国の行為により日本が被害を受けていることを示すために若干編集されたことも指摘された。 新しい自由社の歴史教科書には、「李承晩ラインの悲劇」と題して独島が追加解説した箱絵と、李承晩ラインが国際法に違反して韓国が一方的に設定したとする主張を反映した地図が掲載されている。
「李承晩ライン」は、1952年に初代大統領李承晩が隣接海域に対して宣言した海洋主権ラインです。
独島だけではない。 検討委員会が承認した中学校社会科教科書が、日本の朝鮮半島被害の歴史を曖昧にする形で一部改編されていたことが分かった。
例えば、2020年に検定を取得した既存の書院帝国歴史教科書は、豊臣秀吉による日本の朝鮮侵略によって朝鮮が受けた被害について次のように説明している。寺院などの資産は消滅し、人口は激減した。
しかし、今年検定に合格したこの編纂書では、こうした朝鮮側の損害はすべて削除され、日本側の損害は取り除かれ、「二度の出兵は武士と日本住民に被害を与えた。 兵力負担と戦費の負担が大きくなり、豊臣政権を弱体化させ影響を与えた。 侵略中に朝鮮が受けた被害に関する内容は削除され、侵略された日本が受けた被害が強調された。
韓日間に歴史的対立を引き起こし続けている日本の強制併合とその結果としての植民地支配の描写も一部改ざんされている。 韓日強制併合について、日本文教出版が4年前に発行した歴史教科書は「日本は1910年に軍事力を背景に韓国を併合し、植民地とした」と述べ、強制併合は行為であったと主張した。日本軍の軍事力。
しかし、この出版社の新しい解説書では「軍事力を背景に」という文言が削除され、「日本は1910年に韓国を併合し、植民地とした」とだけ書かれている。
日本の朝鮮総政府による強制植民地支配の物語も消滅した。 日本文教出版は、新しい歴史教科書の中で、既存の教科書に「朝鮮総政府はあらゆる政治運動を禁止し、新聞の発行を制限した」という記事を掲載した。 したがって、最初に植民地化された台湾と同様に、韓国人には選挙権が与えられず、権利と自由が制限されました。」
日本政府の方針に従い、慰安婦関連技術も大幅に削減された。 日本軍慰安婦について、山川出版社は既存の歴史教科書で「朝鮮、中国、フィリピンなどの女性。 戦場に作られた「慰安施設」に集められた。 「(いわゆる従軍慰安婦)」とありましたが、新マニュアルでは朝鮮の前に「日本」が追加され、「(いわゆる従軍慰安婦)」の部分が削除されました。
日本政府は以前、誤解を招くことを懸念し、2021年4月の閣議で「慰安婦」ではなく「慰安婦」という用語が適切であると決定した。
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