流通業界の悩み…「それで福島の汚染水対策はどうなっているの?」

今夏、日本が福島原発から汚染水を放出する可能性があるとの観測があり、流通業界の懸念が高まっている。 水産加工品メーカーだけでなく、マーケットプレイスやプラットフォームも売上に打撃を受けることが予想される。 実際、たとえ汚染水がどれほど危険であっても、国民は放射性成分が食品に影響を与えることを非常に嫌がります。

済州研究所が1000人を対象に行った調査では、回答者の10人中8人が、福島の汚染水が放出されれば魚介類の消費を減らすと回答した。 消費減少率は44.6~48.8%で、年間被害額は3兆7,200億ウォンに達した。

100万人にも及ぶ漁師や魚屋が涙を流している。 汚染水への懸念から、刺身店の撤退が相次いだ。 済州島で刺身店を経営するAさんは、「天然生産にこだわったが、精製水が出る前に面倒な生魚を提供することに疑問を感じ、パネルを撤去した」と話した。 「政府はこの問題を解決する気がないようだ。」

実際、政府は日本の立場を代表しているかのようにすら見える。 国立研究機関である韓国原子力研究院は15日、オックスフォード大学のウェイド・アリソン教授を招いて記者会見を行った。 「汚染水は1リットル飲める。水は飲める」と述べ、聴衆を驚かせた。 「日本には全幅の信頼が必要だ」とも繰り返し強調した。

代表的な放射能調和主義者、原子力推進者として知られる。 これに先立ち、2014年に同氏は「核物質には特別な予防措置を講じなければならない、核は火と同じくらい危険ではないという考えは受け入れられない」と述べた。 私は彼の意見に同意できないだけでなく、専門家としての彼の資格にも疑問を持っています。

100 の譲歩をするのは問題ありませんし、学界ではさまざまな意見が存在する可能性があります。 もしそうなら、原子力研究所は反対意見を聞く場を提供するのでしょうか? 探求者は計画がないと言って線を引いた。

これに先立ち、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は7日の韓日首脳会談で、韓国の専門家で構成された視察団を現地に派遣することで合意した。 しかし、査察団による実務的な検証は困難との指摘もある。

「サンプリング」など韓国政府自らが汚染水の安全性を確認する方法が日本の反対で阻まれている。 これに対し、ハン・ドクス首相は「福島のサンプリングは国際原子力機関(IAEA)と日本の役割であり、われわれの査察団が手順を確認している」と述べた。

しかし、汚染水の貯蔵、浄化、処分につながる主要施設の視察を求める政府の要請に対して日本が「公表しにくい」立場をとっているため、それさえも困難となっている。 日本側はまた、査察団の「ブリーフィング」に関連した政府間協議を名指しした。 実際、昨年も同様の査察団を派遣した台湾は説明を聞いて帰国した。

政府は事実上諦めている。 韓国政府は中国よりも正確に答えていないという声もある。 地理的に近いにもかかわらず、中国ほど強い反応を示さない韓国政府の対応は、あまりにも生ぬるいと評価されている。

政府はシミュレーションを通じて自らを検証することができる。 韓国海洋科学技術研究院と韓国原子力研究院が発表した結果によると、汚染水が我が国の海域に入ってくるのは4~5年後だという。 汚染水の排出に流れ込むトリチウムは、自然界に存在するトリチウムの量に比べれば極めて微量だと言われています。

一方、ソウル大学原子力工学部のソ・ギュンリョル教授は、「南シナ海と東シナ海を通る短い航路で済州島に到達するのに7か月しかかからない」と反論した。

「シミュレーションは日本政府のデータを基にしたもので信頼性に欠ける。汚染水は福島沖から太平洋に向かって流れ、さまざまな放射性物質が流れ込み、底魚に致命的な打撃を与えるだろう」 」 警告した。

一部の政治家は科学が恐怖に巻き込まれるべきではないと主張し、懸念を引き起こす声は「非科学的」なものとして扱われる。 狂牛病事件との関連で「怪談」として片付けられることもある。

しかし、一方的な科学は迷信であり、科学ではありません。 公衆衛生の問題はいくら強調してもしすぎることはありません。 狂牛病危機の間、国民の需要により、より厳格で安全な米国産牛肉の輸入要件が確立されました。

尹錫悦政権1年。 演説のほとんどは経済、人々、自由について言及した。 漁業や流通業などの「経済」を打撃し、「国民」の「自由」を健全にするために政府は積極的に介入すべきである。

Noya Tadashi

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