しばらく前から江南でも明洞でも、若者が集まる場所では目立つドーナツ屋さん。 最近はファストフードに対するネガティブなイメージもあり、高カロリードーナツの来店はやや減少傾向にありましたが、2000年代初頭はドーナツがデザート市場の最盛期を牽引していました。
このとき、日本のドーナツ市場のリーディングカンパニーである「ミスタードーナツ」が登場した。 ミスタードーナツは、1955年にアメリカ・ボストンでスタートした手作りドーナツブランドです。1971年に日本の大阪に1号店をオープンした後、フィリピン、タイ、台湾、中国に続き、韓国に本格上陸しました。 2007年に韓国に進出したミスタードーナツは、その場でドーナツを焼いて提供するだけでなく、代表的なグレーズド「ポンダリング」メニューで韓国で一度に約100店舗がオープンするなど、絶大な人気を博した。
メディテーションはミスタードーナツの定番ドーナツですが、その味の良さから発売当初だけで125万個を販売するほどの人気を誇り、提携メニューとしても展開されました。 特に、丸い生地をいくつかくっつけたような形状なので、手で剥がして食べやすいのが嬉しいポイントです。
健康志向、賞味期限切れパスタ論争…国政からの撤退
しかし、甘い食べ物からウェルネスの風が吹き抜けるにつれ、ドーナツの人気は急激に下降し始めた。 ドーナツはおいしいですが、甘くて脂っこいというイメージがあり、健康志向の消費者から無視され始めています。 これを受けて、ドーナツブランド各社は慌てて「トランス脂肪ゼロ」を宣言し、抹茶ドーナツ、ごまドーナツ、黒ごまドーナツ、かぼちゃの甘みを加えたドーナツなどの新たな「ウェルネスドーナツ」を投入したが、消費者には選ばれなかった。
ミスタードーナツ事業を展開したGSリテールは、マーケティングの失敗や財閥による中小企業攻撃をめぐる論争のため、2013年末にフランチャイズ活動を停止した。 結局、2014 年 7 月に親善協定は正式に終了しました。 その後、新会社SDK2が、2014年7月1日付でミスタードーナツの親会社であるダスキンとマスターフランチャイズ契約を締結し、直営7店舗、ミスタードーナツ6店舗の計13店舗の運営権を引き継ぎました。 GSリテールの系列店です。
SDK2 という会社は、大邱地域で 5 年間の店舗運営ノウハウと、大邱地域で唯一の製造能力と経験を持つ中堅企業です。 ミスタードーナツはSDK2の腕の中で長くは続かなかった。 本社は2017年、ドーナツの廃棄基準をシートが定めた24時間よりも長い32時間に引き上げたことや期限切れのペーストの使用などを理由に、SDK2を一方的に契約解除したとして訴訟を起こした。 裁判所も本社の側に立って、SDK2に対し商標使用と国からの撤退を禁止する仮差し止め命令を出した。
しかし一部ではミスタードーナツの韓国復帰の可能性が話題になっている。 実際、韓国に続き日本でも閉店が相次いだミスタードーナツは、最近成長傾向を見せている。 開店と同時に人々が店に駆け込み、商品を買うために列を作る、いわゆる「オープンラン」ブームが巻き起こる。 好調な売上により、全国に続々と新店舗が増えています。
業界関係者は「世界のほとんどの人は甘いデザートが大好きだ。 しかし、味は国ごとに大きく異なり、その国の食文化や人々の経験に影響されます。 続いて、「韓国ではすでにチェーンブランドと味で十分競争できているので、マーケティング方法や運営など絶対的なノウハウを持って初めて再進出が可能だ」と説明した。
ⓒ The Economist (https://economist.co.kr) 「The Economist、明日の経済ニュース」の無断転載・再配布を禁止します
“Typical thinker. Unapologetic alcoholic. Internet fanatic. Pop culture advocate. Television addict.”