歴史の混乱を生き抜いた最古の保険会社

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グラフィック=パク・ヘス記者 hspark@

韓国で最も古い保険会社であるメリッツ火災海上保険は、10 月 1 日に創立 100 周年を迎えます。 メリッツ火災海上保険は、日本統治時代の1920年代に設立されました。 100年後の今日、革新の象徴として高く評価されています。

メリッツ火災海上保険株式会社 1922年に設立されたのは、国家主権の侵略後、日本の保険会社が支配的だったときです。 朝鮮火災海上保険は、1935 年に日本の保険会社間の格差の中で、京城の有名なランドマークである太平路オフィスビルを建設することで、その遺産を継承しました。

1950年、社名を東陽火災海上保険有限公司に変更。 1956年、韓国証券取引所に保険業界で初めて、韓国で60番目に上場しました。 メリッツ火災海上保険は 1959 年に再び民営化され、梨花鶴堂に引き継がれました。 1962 年に東方生命が経営権を取得し、1963 年には東方生命が三星グループに買収されました。 しかし、当時、現在の三星火災海上保険である安国火災はすでに三星グループの傘下にあったため、1967年にメリッツ・フィナンシャル・グループの現会長が所属する韓進グループに消防部門が編入された。 .

メリッツ火災海上保険は、韓進グループ買収後、保険業界で初めて年間売上高100億ウォンを突破するなどの成果を上げた。 1987年、本社を汝矣島社屋に移転し、自動車保険事業を本格的に開始。

2002年には総資産2兆ウォンの時代が到来し、2005年に韓進グループが分社化された後、社名をメリッツ火災海上保険株式会社に変更しました。 「セカンドスタート」の精神で。 頂点で’。 同時に、現在の本社を江南に設立しました。

この長い歴史の誇りは、メリッツ火災海上保険のすべてに貫かれています。 メリッツ火災海上保険のキム・ヨンボム副社長は、序文で「1922年に韓国初の保険会社としてスタートしたメリッツ火災海上」という言葉を使用した。 同社のホームページでは、初回発売時の全漢字のプレス記事をデータとして掲載。

Meritz Fire & Marine は 100 年以上の歴史を持ち、目覚ましい成長を遂げてきました。 この点で、保険業界は「イノベーションのDNA」を持つ先駆者と呼ばれることがあります。

メリッツ F&M は 2010 年以降、本格的な利益成長を開始した。これは、販売チャネルを拡大しながら積極的に販売した結果であると思われる。 メリッツ火災海洋は、2009年に販売会社「ライツパートナーズ」を設立し、2010年には「メリッツビジネスサービス」を子会社化して販路を拡大。

その後、2011年には総資産が8兆ウォン、2012年には9兆ウォンを超えるなど、急速な成長を見せています。 2018年には総資産20兆ウォンという偉業を達成しました。 昨年、総資産は27.8兆ウォンに達した。 今年上半期、メリッツ火災海上の資産は28兆3100億ウォンで、30兆ウォン近くになった。

これは、2005 年の分別子会社資産 3 兆 1100 億ウォンから 10 倍に増加したものである。また、当時の資産は火と証券の組み合わせだった。 その結果、メリッツF&Mとメリッツ証券の流動資産は、2005年の30倍の90兆ウォンに達した。

時価総額も急速な伸びを示しました。 2005年に4530億ウォンだったメリッツ火災海上保険の時価総額は、10年後の2015年には1711兆3000億ウォンに増加した。 今年上半期は3兆9987億ウォンと微減したが、これは金利の急上昇など、業界全体が景気後退の影響を受けているためと分析されている。

純利益も分離時の264億ウォンから昨年末の6603億ウォンに急上昇し、売上高は2005年(1兆8760億ウォン)に比べて2021年末(10兆3010億ウォン)で434.4%増加した。 .

そんな中、メリッツ ファイア&マリンは今年の100周年を記念して、ブランドの理念である「変化と革新」を具現化したテレビCMを9月より開始しました。 この発表では、変化と革新は、組織だけでなく、文化や行動を含むすべての慣行を変えることができる顧客の利益のためだけであると述べています.

レポーターイ・スジョンクリスタル@

Wakabayashi Ken

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