木も古い… 日本のインフラ老朽化も深刻 チョン・ヨンヒョのインサイドジャパン

「東京枠組」と呼ばれ、1日100万台の車が行き交う首都高速道路は、築50年を超え、2040年には全区間の65%を占める。

大分県中津江村は、国道442号線と国道387号線が交わる交通の要衝。 ただし、集落入口の国道442号線は復旧工事のため1車線のみ通行止めとなっています。 これは、昨年8月の記録的な大雨による土砂崩れによるものです。 道路が切断されてから半年が経ちましたが、復旧には時間がかかる見込みです。

日田市役所総合事業推進部の佐藤恵紀子課長は「予算はあっても、派遣する人手がないという企業がほとんど。中津では復旧工事を発注しても」と話す。

予算も人材もなし、修理作業もなし

急速に高齢化が進んでいるのは、日本の人口構造だけではありません。 領地やインフラの老朽化も深刻だ。 国土交通省が実施した2016年から2020年の調査では、全トンネルの36%、橋梁の9%、道路標識や照明などの道路付属品の14%が、早期に修理しないと危険な状況にあると判断されました。

2012年、山梨県の中央自動車道の笹子トンネルの一部が崩落し、9人が死亡した。

専門家は、インフラの寿命を 50 年と見積もっています。 2033 年までに、全国の自動車橋の 63%、閘門などの河川管理施設の 62%、トンネルの 42% が寿命を迎えます。 「東京枠組」と呼ばれ、1日100万台の車が行き交う首都高速道路は、築50年を超え、2040年には全区間の65%を占める。 首都高速道路は、東京とその周辺を走る全長322.5kmの有料道路です。

問題は、予算と人手不足で修理作業が間に合わないことです。 2018 年に 5.2 兆円 (約 51.77 兆ウォン) あったインフラ維持費は、2050 年までに年間 12.3 兆円と 2 倍以上に増加します。今後 30 年間で修復作業に 280 兆円が必要になると推定されています。 これは日本の国内総生産(GDP)の半分以上です。

日本は、G7 諸国の中で唯一、公共部門の投資が減少している国です。 2019 年の公共部門への投資は、1996 年から 40% 減少しました。同じ期間に、その数は英国で 4 倍、米国で 2.3 倍になりました。

日本政府もその深刻さを認識し、2020 年から 5 年間で 15 兆円のインフラ投資を決定しているが、歳出を増やす余地はあまりないと分析されている。社会保障の予算と国債の元本と利息の返済。

政府が運営する橋はより良い状態です。 2020年現在、補修が必要な橋の6割が着工。 一方で、人手不足の地方インフラの状況は深刻です。 基幹自治体が管理する橋梁のうち、補修工事に着手した橋は3割にとどまっている。 実際、中津江のように、予算を確保しても建設労働者が見つからない自治体も多かった。

東洋大教授の根本雄二氏は日本経済新聞の取材に対し、「施設の老朽化に修繕工事が追いついていない」「インフラの維持管理体制が崩壊する可能性がある」と語った。

木も古い…日本のインフラ老朽化も深刻 [정영효의 인사이드 재팬]

7軒に1軒が空き家

人口減少に伴う空室の急増は、日本そのものの高齢化を加速させています。 総務省が2018年に実施した住宅・土地統計調査によると、全国6240万戸のうち848万9000戸が空き家。 空き家率は過去最高の13.6%。

山梨県(21.3%)、和歌山県(20.3%)、長野県(19.5%)では5軒に1軒が空き家。 大都市も例外ではありませんでした。 空き家数は東京都が80.9万戸で最多。

東京都世田谷区の住宅街では、10 軒に 1 軒の 5 万軒が空き家でした。 全国1,800の基礎自治体の中で住宅数1位。 大阪(70万9000戸)や神奈川(48万3000戸)などの大都市の空き家問題も深刻だ。

老朽化が進む日本では、森も老朽化が進んでいます。 林野庁によると、日本の作付面積の半分は樹齢50年以上。 樹木は樹齢30~40年が最も活発に光合成を行い、二酸化炭素を多く吸収します。

森林の老化に伴い、2019 年に日本の森林が吸収した二酸化炭素の量は、2014 年のピークから 20% 減少しました。

森林は、2020 年に日本の 11 億 5000 万トンの温室効果ガス排出量の 4050 万トン (3.5%) を吸収しました。毎日新聞は「国土の狭い日本では、新たな森づくりに限界がある」と指摘。

大分=チョン・ヨンヒョ特派員[email protected]

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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