明晰な「美」に立ち返る…新たな冷戦構造への組み込みの光と影

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①「民政長官」の廃止、得よりも損の方が大きい
②「国民に近い」龍山時代の初期の心どこ…大統領府に「壁」がある
③「美」を消すための帰還… 冷戦新構造への組み込みの光と影

ユン・ソクヨル大統領とジョー・バイデン米国大統領が9月21日(現地時間)、米国ニューヨーク市のビルで開かれた第7回グローバルファンドの財政コミットメント会議で会談し、議論している. 新着
尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権の外交路線は一言で言えば明快だ。 文在寅(ムン・ジェイン)前政権の「戦略的曖昧さ」とは対照的だ。


ユン・ソクヨル政権の外交哲学は、自由、民主主義、人権などの普遍的価値に基づく国際社会の連帯だ。 具体的には、軍事・安全保障同盟から韓米間の技術・経済を含む包括的同盟への格上げ、韓米日の安保協力の強化、それに基づく対北朝鮮政策の強化、対北朝鮮政策の一層の積極化などである。さまざまな地球規模の問題での役割。 北朝鮮問題に限らないことをまとめることができます。

そのために尹会長は就任後半年間、懸命に努力した。 大統領就任11日目には韓米首脳会談が行われた。 大統領就任後最速の韓米会談だった。 当時の大統領府は、会談を通じて、両国が既存の軍事同盟を超えて、経済、デジタル、半導体、技術、クリーンエネルギー、技術分野を含む包括的な戦略的同盟に移行したと評価した。

そして、6月には韓米日首脳会談が行われたスペイン・マドリッドで開催されたNATO首脳会議に韓国大統領として初めて出席した。 4年9ヶ月ぶりの会談で、韓米日安保協力の再開を発表する機会だった。 そして、3 人の首脳は 5 か月ぶりに 11 月 13 日にカンボジアのプノンペンで再会し、北朝鮮に対する拡大抑止力の強化と北朝鮮のミサイルに関するリアルタイムの情報共有を発表した。 また、尹大統領は昨年11月、日本の岸田文夫首相と韓日首脳会談を主催し、韓日関係改善の道を開いた。

ユン・ソクヨル大統領は11月13日、カンボジアのプノンペンのホテルで開かれた日韓首脳会談で日本の岸田文夫首相と握手している. 新着ユン・ソクヨル大統領は11月13日、カンボジアのプノンペンのホテルで開かれた日韓首脳会談で日本の岸田文夫首相と握手している. 新着
この一連の外交ルートは、アメリカのインド太平洋戦略の一部です。 尹大統領はプノンペンで韓国版「インテ戦略」も発表し、自由、平和、繁栄、寛容、信頼、互恵を協力の三原則として掲げた。

結局、韓国、米国、日本の間の協力が強化されるにつれて、彼らは反対側にある北朝鮮、中国、ロシアとの外交的対立を引き起こしました。 米中の覇権争い、いわゆる新冷戦構造の中で、韓国の立場は明確に定まったと評価できる。

台頭する中国… 韓米日協力は強いのか?

韓国は、台頭する中国を封じ込める米国の戦略において、日本と並んで北東アジアの前哨基地として機能していると見なすことができるため、中国との関係の変化も避けられないはずです。

中国の習近平国家主席も先月 15 日にインドネシアのバリ島で開かれた韓中首脳会談で尹国家主席に「我々は真の多国間主義を共に構築し、世界により積極的なエネルギーと安定を提供したい」と述べた。 これは、米国中心の「一極主義」から脱却する必要があると言っている遠回しな言い方です。

問題は、米国と中国の間の覇権争いが続く可能性が非常に高いことです。

朴槿恵(パク・クネ)政権が2016年に慶尚北道星州(ソンジュ)にTHAADを配備した後、中国の経済報復は韓国経済に大きな打撃を与えた。 当時、現代自動車と起亜自動車の中国での販売は急落し、中国のほとんどのロッテマート店舗は閉鎖されました。

11月の「プノンペン宣言」で発表されたように、韓国、米国、日本は、経済と安全保障を含むすべての問題について包括的に3カ国の連帯を強化すると発表したが、具体的な合意やプロセスはまだ発表されていない.

韓米日首脳は先月13日、プノンペンで会談した。 新着韓米日首脳は先月13日、プノンペンで会談した。 新着
匿名希望の外交専門家は、「プノンペン宣言が具体的な手続きやプロセスの合意につながらなければ、単なる宣言になる可能性がある」と述べた。

冷戦という新たな枠組みでさらにねじれた北朝鮮問題

韓米日の安保協力強化による北朝鮮への強い圧力が、北東アジアの緊張を高めているとの指摘もある。

最近、北朝鮮が東海と西海を砲撃するなどの武力抗議活動を展開している中、先月18日に東海で大陸間弾道ミサイル(ICBM)が発射され、日本にも一時避難勧告が出された。 また、北朝鮮は7回目の核実験の準備を終えており、いつでも核実験が行われる可能性があります。

南北関係が急速に悪化する中、尹錫烈(ユン・ソクヨル)政府が発表した北朝鮮に対する「大胆な動き」政策は、それ以上浸透することができなかった.

実際、この「大胆なイニシアチブ」は、李明博(イ・ミョンバク)政権が発表した「非核構想3000」と似ているという指摘もある。 北朝鮮が非核化に乗り出すとすれば、韓国が米国を含む国際社会に対して全面的な経済支援を行っているという、より大きな枠組みで同様の側面がある。 ただし、「非核化3000」との違いは、大胆なイニシアチブの実施が△初期措置△実質的非核化△完全非核化の3段階に分けられ、初期措置から交渉が始まる点である。

国家戦略安保研究所の元研究員チョ・ソンリョル氏は「韓国、米国、日本と北朝鮮、中国が対立する構造では、北朝鮮問題の解決はより困難になる」と述べた。 、そしてロシア。」 中国とロシアも北朝鮮を守るだろう」と述べた。

日本の防衛予算が倍増…北東アジアの軍拡競争が加速

日本は6月に特別閣議を開き、防衛費を対GDP比で1~2%引き上げる「経済財政運営と改革の基本方針」を採択した。


その結果、今年5兆4000億円(約52兆ウォン)の防衛費が、2027年には10兆円(約100兆ウォン)に迫る見通しだ。米国と中国の後に防衛費の面で世界で。 北東アジアの軍拡競争が加速している。

昨年11月27日、東京都練馬区の陸上自衛隊朝霞駐屯地で視察する岸田文夫首相。 新着昨年11月27日、東京都練馬区の陸上自衛隊朝霞駐屯地で視察する岸田文夫首相。 新着
しかし、韓国政府はこれについて大きな問題を感じていないと指摘されています。 尹大統領は先月29日のロイターとのインタビューで、「ミサイルが日本列島上空を飛んでおり、防衛予算を増やさずに放っておくわけにはいかない」と述べた。

これは、外務省の立場とは少し異なります。 ユン・ソクヨル政権が発足した5月24日、外務省のチェ・ヨンサムスポークスマンは、「政府は、日本の防衛と安保政策は、地域社会に貢献する方法で透明性をもって実施されるべきであるという立場を常に維持してきた」と述べた。平和憲法の精神を守りながら平和と安定を。 「彼女は本当によく持ちこたえました」と彼は言いました。

専門家は、韓国もこれに対する現実的な答えが必要だと指摘している。

チョン・ソンジャン世宗研究所北朝鮮研究センター長は、「日本だけでなく、中国も軍備を大幅に増強している。

Miyazaki Yumiko

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