旭日旗? 日本の国旗? 日本の国際艦隊式典はどうですか?[안보열전]

2015年の海上自衛隊の国際視察式典で、韓国海軍の艦船「テジョヨン」が現場に派遣された。海上自衛隊のYouTubeキャプチャー尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権が韓日関係の改善を発表したことで、これまで眠っていた様々な関連問題が見えてきたようだ。 日本政府は、今年11月に神奈川県相模湾で開催される海上自衛隊国際艦隊式典に先立ち、韓国海軍に招待状を送った。


複数の関係者によると、政府は詳細を検討しており、フリゲート式典への韓国海軍艦艇の派遣に向けてシャッターを切っている。 参加すれば、2015年の朴槿恵政権以来7年ぶりとなる。

しかし、現在の韓国と日本の関係は、「慰安婦協定」が調印された2015年とは比較にならないほど悪化しています。 また、海上自衛隊が軍旗として使用する「旭日旗」などの問題も提起され、国民の反発が予想される。

逆に、パトロール式典への参加が必要であると専門家は説明しており、ユン・ソクヨル政府の賢明な対応が必要だ。

サンクチュアリとは…2018年の国際艦隊式典をめぐる「旭日旗論争」

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陸に花火があれば、海に聖戦があり、文字通り海から戦艦を観察するイベントで、数年ごとに各国で式典が行われ、通常はその都度他国の船も招待されます。

地球の 3 分の 2 は海であり、海軍は頻繁に国際交流を行っています。 哨戒式の間、港では様々なイベントを通じて国際交流が続き、場合によっては他国の船が近海に到着し、スケジュールに合わせて近くの海で訓練を行います。

検査の集大成が海上検査であり、検査を実施する国の最高司令官が検査対象船である左側の船で各国の船舶を検査します。 このとき、各船は搭乗船に敬礼します。

韓国は 1998 年、2008 年、2018 年に国際査察を行った。 2018年、海上自衛隊も日本の海上自衛隊を招待しましたが、部屋に太極旗と各国の国旗だけを置いてほしいという私たちからの要請を濠が拒否したことで問題が発生しました。

国連海洋法条約第 29 条は、軍艦を「国家の軍隊に属する船舶、 国の国籍を識別することができる外部マークそれは、「その国の政府によって正式に任命され、その国の適切な軍事登録簿または同等の登録簿に名前が登録されている将校の指揮下にあり、規則に従って乗組員が割り当てられている船」と定義されています。正規軍の」。

その結果、軍艦は通常、海を航行する際に船尾に独自の旗を掲げ、港に停泊する際には、国の海軍を象徴する追加の海軍旗を運ぶのが一般的です。

海上自衛隊(海上自衛隊)Twitterスクリーンショット海上自衛隊(海上自衛隊)Twitterスクリーンショット
日本の海上自衛隊は厳密には海軍ではありませんが、実際には海軍です。 問題は、旧日本海軍が使っていた旭日旗を象徴として使っていることだ。 また、日本は、自衛隊法により旭日旗を掲揚しなければならないという理由で、国際海軍式典で堀船に旭日旗を掲揚するよう主張した。

海上訪問中、私たちはマスト(船体中央のマスト)にいます。 国旗と開催国の旗を一緒に吊るすのは国際的な慣習です。しかし、日本側はこれを否定し、旭日旗を掲げた船がすでに韓国に来て、海軍のフリゲート艦の式典に参加したと述べた。 最終的には、軍艦濠が旭日旗を掲揚し、日本が査察に参加しない場合、査察への参加を拒否することを最終的に通知しました。

パトロール式に出席して、日の丸さえ問題があったら?

昨年7月のRIMPAC演習中、ハワイの真珠湾ヒカム統合基地に停泊している韓国海軍のセジョン・ル・グランド(前)とムンム・ル・グランド(後)。 よく見ると船体中央のマストに星条旗が掲げられています。 ジャーナリスト キム・ヒョンジュン昨年7月のRIMPAC演習中、ハワイの真珠湾ヒカム統合基地に停泊している韓国海軍のセジョン・ル・グランド(前)とムンム・ル・グランド(後)。 よく見ると船体中央のマストに星条旗が掲げられています。 ジャーナリスト キム・ヒョンジュン
あの時、海上自衛隊が私たちの要請を受け入れていたら、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が太極旗と日の丸を掲げてマストを視察したようなものでした。 今回は位置が変わりました。

軍艦が他国の港に停泊する際には、船首と船尾に海軍旗と国旗を掲げ、マストにその国の国旗を掲揚するのが礼儀であるという国際的な慣習があるそうです。 実際、今年ハワイで開催されたRIMPACに参加した韓国船が、太極旗と韓国海軍の旗と星を一緒に掲げ、錨泊しながら引っ掻く様子を現場を訪れた記者らが捉えた。

しかし、この話を日本語に置き換えると、太極旗、海軍旗、日の丸を一緒に掲揚するために、船は日本の港に停泊することになります。 しかし、過去に私たちの船が参加したとき、 日本国旗が掲揚された例は一度もありません。と言われている

記者団に連絡を取った数人の元および現海軍将校も、「海軍艦艇が停泊しているときに国旗を掲揚するのは慣例ですが、義務ではありません。 これは性格によって変わる傾向にあります。 私たちの観点からは、日の丸を掲揚することは絶対に受け入れられないため、これが起こる可能性は0%に近い.

ただし、錨泊で日の丸を掲揚しなくても、国際慣習上、当社が国旗掲揚を要請しているため、海上検査時に日本側から日の丸掲揚を求められた場合には対応が困難です。 2018年国際査察式。

もちろん、日本はそのような要求をすることはできません。 とはいえ、旭日旗を掲げてお堀に敬礼しなければならないことは今までと変わりません。

韓日関係悪化の中で、日本は逆の立場…軍事専門家の「参加」と世論は否定的

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一連の問題の発端は、植民地支配という歴史的問題が解決されていないことと見るべきだが、2018年の強制徴用決定以降、韓日関係が著しく悪化したことと、日本の右傾化である。 2000年代以降のシフトも大きな要因です。 .

現在の韓日間の「軍事」紛争を見れば、2018年12月の韓日紛争、2019年7月の輸出規制、韓日軍事情報保護協定の終了決定まで困難しかない。 . (GSOMIA)に続いた。

哨戒機事件を見ると、日本は当初、当時のビデオ録画を見直して間違いを犯したと一般的に評価されています。 しかし、今回のフリゲート式を機にレーダー関連問題への対応が必要になるなど、日本政府関係者がレーダー関連問題への対応を進めていることも、韓日関係を困難にする要因となっている。


北朝鮮と中国の脅威が増大し、これに対抗するために韓米日の安保協力を重視する米国のインド太平洋戦略を考えると、政府もこのようなやり方が許されるわけがないことを深く憂慮している。 サンクチュアリ関連の論争は、この断面に近いものです。

パク・ヨンジュン国防大学校教授は「フリゲート式典は国際協力の象徴であり、今回は数十カ国が参加するだけに協力の機会だ。

韓国防衛研究院(KIDA)のユ・ジフン研究員(海軍中佐)は「実際、日本に対する我々の主張(海軍フリゲートへの参加などの反対)はほとんど利益をもたらさない。 政府は基準を明確に定義し、日本に何を求めるかを決定し、それが拒否された場合にどうするかを決定する必要があります」と彼は説明しました.

実務的な観点からアプローチすべきという意見もある。 海底研究所の崔一(チェ・イル)所長(退役海軍大佐)は、「韓国近海で船が沈没して救出された場合、最も助かる国は日本だ」と語った。 「交換を遮断するのは有害だろう」. 私たちの海軍と海上自衛隊の間で解決が困難な問題を抱えている」と彼は言った。

とはいえ、日本との軍事協力については世論の反対が多いため、政府はこれらを総合的に勘案して式典参加の可否を決定し、実務協議を行うべきだ。 デリケートな問題が多く、それをどう解決するかが尹石烈(ユン・ソクヨル)政権の対日外交を測る最初の試金石となる。

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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