電気自動車コア希土類磁石
製造技術の輸出禁止を含む
80%以上の市場シェア
半導体などのハイテク産業の「グローバルサプライチェーン」からの脱却を図ろうとするアメリカに対抗するため、中国が「レアアースマップ」を公開したことが確認されました。 「脱炭素社会」の構築に欠かせない電気自動車や風力発電用の希土類磁石のサプライチェーンを中国が支配すれば、世界は大打撃を受ける。 中国政府が高性能磁石の製造に必要なネオジム磁石とサマリウムコバルト磁石の「製造技術」の輸出を、輸出規制品目を含む「規制・中国の輸出制限改正リスト」で禁止した、と日本の通信社が5日報じた。産業技術の。 目標に追加されたことが確認されたと報告されています。 この修正案は昨年 12 月に公開され、意見収集プロセスを経て、今年後半に最終決定される予定です。 中国はまた、2010 年 9 月に日本と尖閣諸島 (中国語で釣魚島) との間の紛争の際に希土類地図を使用しました。 米国が半導体などのグローバルサプライチェーンから中国を追い出したのと同じように、中国は「国家安全保障」を理由に挙げたと言われている。 レアアースや合金を使った高性能磁石の原料採取から磁石の製造まで、すべての工程を自国で行える体制を整えているのは中国だけです。 中国が製造技術の輸出を実質的に禁止することになった希土類磁石は、電気自動車をはじめ、飛行機、ロボット、携帯電話、エアコン、武器など、さまざまな分野で広く使われている。 レアアースの一種であるネオジム磁石の世界シェアは、中国で84%、日本で15%、サマリウムコバルト磁石では中国で90%以上、日本で10%未満であることが知られています。 2021 年 1 月の就任直後、米国のジョー・バイデン政権は、△半導体△大容量バッテリー△基礎鉱物△医薬品の 4 つの主要要素のサプライ チェーンを厳しく見直し、インフレ削減法 (IRA) が作成され、半導体輸出規制措置が次々と打ち出された。 半導体や電池などの生産設備を米国に誘致し、中国を排除しようという試みだ。 今回の措置は、これに対する中国の対応と解釈できる。 アメリカの弱点をかき立てるために、彼らが最も強力な希土類元素を使用したようです。 中国がこの技術の輸出を禁止すれば、磁石メーカーのいない欧米企業の参入は難しくなり、公共への依存度が高まる。 磁石業界関係者は同紙に対し、「国際社会が目指す脱炭素社会は、電気自動車(モーター駆動)などの『電動化』を推進している。 「中国が磁石のサプライ チェーンを支配すれば、環境分野全体を支配することになります」と彼は言いました。 中国の習近平国家主席は、高性能磁石を経済成長の鍵であり、国家安全保障につながる戦略的素材と見なしています。 同紙は「習主席は2020年の社内会議で、国際サプライチェーンにおける中国への依存度を高めるよう命じた」とし、「磁石製造技術の輸出禁止もその一つ」と指摘。 さらに、中国の考えは、「デカップリング(分離)しようとしている米国やヨーロッパに対して、コア環境技術を『資産』として使用する」ことだと指摘した。 キム・ソヨン東京特派員/[email protected]
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