日本車の偽物? 韓国車は今や「王様」…「世界最高」の中古車の耐久性と価値 [왜몰랐을카]

韓国車も「アキレス腱」を克服
日本の「残価王」車も時代遅れ
現代自動車グループの耐久品質レポートも良い

サンタクルーズとEV6がアメリカで好評 [사진출처=현대차, 기아]

かつてアメリカで「偽日本車」扱いされていた韓国車が、今や日本車を凌駕するクオリティを持っていると認められている。

今年に入ってから、韓国車はアキレス腱と見なされており、耐久性と中古車価格の面で強力なライバルであるホンダとトヨタを打ち負かしています。

これは、自動車業界と消費者に大きな影響を与えることから、自動車評価の分野で「オスカー」と見なされている JD パワーの調査からも得られたものです。

起亜自動車、ホンダとトヨタを残価戦争で破る

K5
K5が残価賞を受賞 [사진출처=기아]

現代自動車グループによると、起亜自動車は22日、米国の市場調査会社JDパワーが発表した「2023 ALG Residual Value Awards」で5部門にノミネートされた。

対応機種はSportage、K5、Soul、Telluride、Rio。 起亜自動車は、「最も受賞した車種」ブランドにも選ばれました。

ホンダとトヨタがそれぞれ4部門で受賞。 つまり、残価カテゴリーで強い日本車に勝ったのだ。

JD パワーの残価は、アメリカの消費者が自動車を購入する際に考慮する最も重要な指標の 1 つです。

Sportageの残価価格 [사진출처=기아]
Sportageの残価価格 [사진출처=기아]

評価要素には、市場性、品質、ブランド認知度、販売戦略が含まれます。 これらの要素を考慮して、3年後の中古車の推定価格は、新車の価格との関係で計算されます。

Residual Value Award は、JD パワーが 2020 年に買収した、米国で最も権威のある中古車の残価鑑定士である ALG (Automotive Lease Guide) が主催します。

総合17ブランド中、3列ミッドサイズSUVでテルライド、ミッドサイズSUVでスポーテージ、コンパクトSUVでソウル、中型乗用車でK5、プライド(現地名リオ)で1位にランクイン。小型乗用車セグメント。

起亜自動車は、この評価が中古車価格に関する懸念を解消し、新車購入の要因になることを期待しています。

「耐久品質」で韓国車が1位

EV6がJDパワーレーティングで市場性を認められる [사진출처=기아]
EV6がJDパワーレーティングで市場性を認められる [사진출처=기아]

これに先立ち、起亜自動車は、昨年 2 月の JD パワー耐久性品質調査で、「サステナビリティの帝王」レクサスとスポーツカーのアイコン「ポルシェ」の両方を打ち負かしていました。

耐久品質調査は、お客様を対象に車両購入から3年後の184項目の耐久品質に対する満足度を調査し、100台あたりのクレーム件数を集計したものです。 スコアが低いほど、品質満足度が高くなります。

この調査は、2018 年 7 月から 2019 年 2 月までに米国で販売された合計 32 のメーカー、139 のモデル、29,487 台の車両を対象としています。

調査対象のブランドは、トヨタ、レクサス、ポルシェ、キャデラック、シボレー、フォード、ジープ、BMW、メルセデスベンツ、フォルクスワーゲン、ホンダ、アウディ、ボルボ、ランドローバーです。

キアは145点で総合1位。 2位はビュイックで147点。 現代自動車が148ポイント、ジェネシスが155ポイントで続いた。

起亜自動車は、昨年総合ブランド1位に続き、今年も全ブランド1位となり、「ベストブランド賞(総合ネームプレート)」を受賞した。

ジェネラリスト ブランドがプレミアム ブランドを上回り、唯一の持続可能性品質調査で 1 位にランクされたのは史上初めてです。

サンタ クルーズは、JD パワー調査で市場性が認められました [사진출처=현대차]
サンタ クルーズは、JD パワー調査で市場性が認められました [사진출처=현대차]

現代自動車も前年の7位から4つ順位を上げた。 ジェネシスも総合4位。

ジェネシスは高級ブランドのトップの座を占めた。 昨年は4位だったが、今回はレクサス(159点)を抜いて「ベストラグジュアリーブランド賞」を受賞。

また、現代自動車グループは平均点が147点と世界15の自動車グループの中で最も低く、トヨタ自動車(158点)、ゼネラルモーターズ(172点)を抜いて1位になった。

米国の主流メディアは、現代自動車グループのプロパガンダに驚きの反応を示した。

Fox News は、「Kia が新しい王様」であり、「韓国の自動車ブランドが JD Power の耐久性品質調査でトップに躍り出た」と報じた。

自動車メディアのWardsAutoも、「韓国ブランドがランキングを支配し、トップ5ブランドのうち3つを席巻した」と評価した.

現代自動車グループ、製品満足度調査で1位

JDパワーのアンケートで製品品質の満足度が高かったGenesis G80[사진출처=현대차]
JDパワーのアンケートで製品品質の満足度が高かったGenesis G80[사진출처=현대차]

7月、現代自動車グループは、JDパワーの2022年商品満足度調査で、各車両カテゴリーで最も多くの1位を獲得したブランドになりました。 各車種部門で計7車種が1位。

今回の調査では、内外装のスタイル、走行性能、インフォテインメントの利便性、安全性、経済性などを重要な要素として評価しているのが特徴です。 1000 点満点が標準です。

今年は、昨年11月から今年2月にかけて米国で販売された車両を対象に、購入から3カ月後の顧客調査が実施された。

JDパワーのアンケートで製品品質の満足度が高かったGenesis GV70[사진출처=현대차]
Genesis GV70、製品品質満足度評価でプレミアム スモール SUV の第 1 位[사진출처=현대차

현대차의 경우 팰리세이드(877점)가 중대형 SUV 차급, 싼타크루즈(844점)가 중형 픽업 차급에서 각각 1위에 올랐다.

기아는 카니발(857점)이 미니밴 차급, 전기차인 EV6(890점)가 소형 SUV 차급, K5(877점)가 중형 차급에서 각각 1위에 올랐다.

제네시스는 G80(878점)이 중대형 프리미엄 차급, GV70(890점)이 소형 프리미엄 SUV 차급에서 1위를 차지했다.

미니밴 상품성이 뛰어나다고 인정받은 카니발 [사진출처=기아]
ミニバンの優れた生産性が認められた Carnival [사진출처=기아]

現代自動車グループは、各車両カテゴリーで7つのモデルを1位にランク付けし、世界の自動車グループの中で最も上位のモデルを生産しました。 現代自動車グループに続いて、BMW グループ、Stellantis、日産がそれぞれ 3 台のモデルで構成されています。

現代自動車、起亜自動車、ジェネシスが、米国の自動車市場で最も競争力のある中型から大型のSUV、MPV、プレミアムカテゴリーでそれぞれ1位にランクされたという事実も、この事実を浮き彫りにしています。 業績。

ブランド別の総合成績では、ジェネシスが886ポイントを記録し、昨年より7ポイント上昇した。 プレミアムブランドの中で2位を維持し、主要製品の競争力が認められました。

起亜は合計849点でブランド総合5位で、昨年より1つ順位を上げた。 現代自動車は昨年と同じ846点で7位。

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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