日本は炭水化物戦争中 [쿠키칼럼]

日本の店頭には糖質ゼロの発泡酒が並んでいる。 酒類会社はさまざまな低糖質飲料の発売に先を争っており、消費者は大きな熱狂的な反応を示している。 著者提供

日本は、機能性食品や栄養補助食品など、さまざまな健康関連商品が非常に多い国として知られています。 近年最も急速に成長している分野は、糖質制限食品など健康をターゲットとしたウェルネス食品市場です。

炭水化物とは炭水化物を指す表現です。 もともとは、ご飯やパン、麺類などの炭水化物を摂取しない比較的単純な食事のことを糖質制限といいました。 糖尿病患者の減量と血糖コントロールを目的とした食事療法です。 炭水化物の摂取量を減らすのに効果的であることが知られてから人気が高まり、大企業だけでなく中小企業も慌ててあらゆる種類の炭水化物を減らした製品を発売しました。

日本のウェルネス食品市場は年間3兆円以上で、そのうち低炭水化物食品は12%の3,600億円を占めています。 市場規模は過去 5 年間で 2 倍以上に増加しました。 コンビニエンス ストアからオンラインおよびオフラインのマーケットプレイスまで、炭水化物抜き、炭水化物ゼロ、または低炭水化物と表示された食品が無数にあります。

日本は炭水化物戦争中 [쿠키칼럼]
砂糖や炭水化物の含有量を明示した日本のパンのパッケージ。 著者提供

実際、低炭水化物ダイエットには集中力の低下や頭痛などの副作用もあります。 このため、一時的にブームは下火になったように見えました。

最近、この糖質制限食の黄金時代が戻ってきたような気がします。 その理由は他ならぬコロナ感染症だ。 コロナ禍でアウトドア活動が減り、自炊が増えたことで「蒸し器」が増えた。 健康管理への関心が高まるにつれ、低炭水化物食品への需要も高まっています。

先日近所のコンビニに行くと、糖質制限食品がコロナ前に比べて驚くほど種類が増えていました。 インスタントご飯をはじめ、パン、カップ麺、パスタ、シリアル、ハム、インスタントカレー、デザート、スナック、調味料まで、糖質制限商品がたくさんありました。

日本は炭水化物戦争中 [쿠키칼럼]
韓国語で「おいしい」と言う韓国のフライドチキンブランドは日本でも人気です。 著者提供

今日本では韓国料理が人気です。 新大久保のようなコリアンタウンに行かなくても、簡単に韓国料理を見つけることができます。 スーパーマーケットには韓国料理専門のコーナーもあります。 韓国料理は一過性のブームではなく、日常食として定着しつつあるようです。 しかし、スパイシーチキンラーメンや味付けチキンなどの刺激的・辛・甘・しょっぱい味が韓国料理のイメージとして固定化されてしまうと、ウェルネスフード全体の流れとしては好ましくないのは事実です。

和食は清潔で贅沢なイメージがあります。 タイ料理は健康的で美味しいです。 韓国料理には今、長く続く独特のイメージも必要です。 ウェルネス食品が成長する日本の動向にも韓国も注目する必要がある。

日本は炭水化物戦争中 [쿠키칼럼]
日本列島の先端に立つ作家

キム・ドンウン
1978年ソウル生まれ。日本のバイク会社の韓国支社に入社後、2008年に来日し、グローバルIT企業のマーケティング部に勤務し、日韓国境の人間として生きている。 現在の住居は東雲です。 キム・ドンウンは仮名です。
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Noya Tadashi

"Typical thinker. Unapologetic alcoholic. Internet fanatic. Pop culture advocate. Television addict."

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