日本のPM法が変わります…7月からヘルメットと許可証は義務ではなくなります。

7月には改正道路交通法が施行され、PMに関する義務の一部が消滅します。 ヘルメットの着用や免許証の確認に関する規定が緩和され、快適な使用感が高まることが期待される。 韓国ではPM法の制定など規制の見直しを求める声が高まっている。

日本の道路交通法改正により、最高速度20km/h以下の電動ランニングボードは「小型特殊自動車」に分類される。 これにより、免許証の確認義務がなくなり、ヘルメットの着用も推奨される。 制限速度が30km/hから20km/hに引き下げられます。 ただし最高速度20km/hの電光掲示板は免許とヘルメットが必要。

年齢制限は免許保有者から16歳以上に緩和される。 免許は必要ないため、違反点数制度の対象外となる。 飲酒運転などの悪質な犯罪には自転車と同様に刑事罰が科せられます。

走行エリアは道路から高速道路、自転車道、路肩まで広がります。 最高速度に応じて走行できる場所は限られます。 運転場所違反は3,000円。 3年以内に2回以上違反を繰り返した場合、運転者講習が義務付けられる。 講習を受講しない場合は5万円以下の罰金が科せられます。

電光掲示板が新たな移動手段の一つとなっていることから、日本では道路交通法に基づく電光掲示板の利用の障壁を軽減する新たな制度が導入されたようだ。 海外メディアによると、経済産業省は2020年以降、日本の産業競争力と訪日旅行者の強化に向けて諸外国との規制調和を推進してきた。

このため、韓国でも電電盤に対する実効的な規制が必要との声が上がっている。 現在、共用電光掲示板を利用できるのは16歳以上の免許保有者のみとなっている。 ヘルメットを着用しない場合は罰金が課せられます。

PM協会の関係者は、「韓国にはヘルメットや運転免許証など、現実とかけ離れ、実効性が疑問視される規制もある」と述べた。

一方で、保険適用を促進するために自助会への加入を求める声も上がっている。 現在、PM 法は存在しないため、共有 PM 会社が保険に加入することは義務付けられていません。 また、MP向けの賠償責任保険はなく、MP専用の保険を提供している保険会社も限られています。 その結果、ほとんどの共有PM会社は団体保険に加入しています。 補償範囲は限られており、利用者個人の過失により事故が発生した場合には、追加の被害者補償が発生する場合があります。

KDIのキム・ドンヨン研究員は、「レンタル会社がキックボードのあらゆる事故に対応できるわけではなく、事業の性質がレンタルであるため、キックボード協会に加盟させることが解決策の1つだ」と述べ、「既存のレンタカー相互扶助を活用する」と述べた。保険リスクを管理することができます。この場合でも保証が可能ですので、社会的受容性が高まります。」

ソン・ジヘ記者 [email protected]

Wakabayashi Ken

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