サムスン電子とソニージャパンのイメージセンサー市場シェア差が縮まった。 イメージ センサーは、光をデジタル信号に変換する半導体システムです。 カメラの目として機能します。
日本のソニーとの市場シェア差を14%pに縮小
半導体設計を専門とするサムスン電子のシステムLSI部門は、イメージセンサーを「ISOCELL」ブランドで開発・販売している。 スマートフォン向けイメージセンサーが主力製品。 市場調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、今年上半期のサムスン電子のイメージセンサー市場シェアは30%で、日本のソニー(44%)に次ぐ2位だった。 市場シェアの差は 14 ポイント (p) で、昨年同時期の差 (17 ポイント) よりも狭くなっています。
ソニーは主にアップルのiPhoneとサムスン電子のシステムLSI部門をギャラクシーのフラッグシップに供給している。 Xiaomi、Vivo、Oppo などの中国のスマートフォン メーカーの採用は、市場シェア拡大の鍵となります。
サムスン電子は、世界最高解像度のイメージ センサーを市場に投入し続けています。 今年上半期に発表した「2億画素」イメージセンサー「ISOCELL HP3」がその代表例。 ピクセルが多いほど、オブジェクトをより現実に近づけることができます。
Xiaomiのハイエンドスマートフォンに2億画素センサーを供給
本製品は、シャオミが最近発表したハイエンドスマートフォン「Xiaomi 12T Pro」「Redmi(レッドミ) Note 12 Pro+」「Redmi Note 12 Explorer Edition」に搭載されます。 Samsung Electronicsが来年発表するGalaxy S23 Ultraも、2億画素のイメージセンサーを搭載すると予想されています。
ソニーとサムスン電子がイメージセンサーの安定量産をめぐって争っている。 ソニーは TSMC と提携しています。 TSMCは、日本政府の支援(約5000億円)で熊本県に22~28nm(ナノメートル、1nm=10億分の1メートル)プロセスのファウンドリー工場を建設中。 ソニーのイメージセンサーはここで生産されるはずだ。
サムスン電子は自社のファウンドリー部門に加えて、世界第3位のファウンドリである台湾のUMCにイメージセンサーの生産を委託する。 委託生産者の数を増やす予定です。 サムスン電子は「フラッグシップスマートフォンに使われる2億画素製品を円滑に供給するために、複数のファウンドリー企業と協力する。
「技術的な制限は、サムスンにとって良い動機です」…「6億ピクセルのセンサーを開発します」
Samsung Electronics の最終的な目標は、人間の目を超える 6 億ピクセルのイメージ センサーを開発することです。 システムLSI事業部の責任者であるパク・ヨンイン社長は、2020年にシステムLSI事業部のセンサー営業チームの責任者(副社長)を務めていたとき、自社ニュースルームでイメージセンサーの未来についての記事を書いた。
その際、朴社長はまず高画素センサーの開発の技術的な難しさを説明した。 「6億画素のイメージセンサーを作るには、画素数(デジタル画像の最小単位)を増やせばいい」と思われがちですが、そんなことはありません。 「画素数が増えると、イメージセンサーが大きくなりすぎて厚くなりすぎて、『ノックアウト』を超えると、カメラのレンズ部分が握りこぶしのように大きくなります。. 彼女はもっと小さいはずです。
ただし、問題があります。 ピクセルが小さいほど、光を受け取る領域が小さくなり、パフォーマンスが低下する可能性があります。 「イメージ センサー技術の鍵は、パフォーマンスを維持しながらピクセル サイズを小さくすることです。
イメージセンサー市場は、今後も成長を続けるはずです。 ITメディアのGDNetによると、パク社長は「電気自動車や自動運転車の心臓部はカメラだ」とし、「サムスン電子はカメラに強く、他社は真似できない」と語った。 高解像度カメラ向けです」と彼は言いました。 また、「イメージセンサー用に多くの部品を用意しています。 また、嗅覚には嗅覚、味覚には味覚など、さまざまなセンサーの開発に向けて準備を進めています。
ファン・ジョンス記者 [email protected]
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