日本のエンターテイメント: 15 か月間隔離され、裸でドッグフードを食べていたコメディアンの物語

写真での説明、 ナスビは1998年、『トゥルーマン・ショー』と『ビッグ・ブラザー』が公開される前に日本のテレビに出演した。

  • ジャーナリスト、 スティーブン・マッキントッシュ
  • ジャーナリスト、 芸能レポーター

1998年、日本のテレビのエンターテイメント番組で、日本人男性がほぼ空室のアパートに裸で一人残された。

「なすび」として知られる浜津智明さんに届いたのは、ペン、白紙のはがき数枚、電話、そして雑誌でいっぱいの棚だけだった。

しかし彼は本を読んでいないようだった。 この番組のコンセプトは、雑誌やラジオなどの懸賞に応募して獲得したコンテストの賞金だけで人類は生きていけるのかというものでした。

挑戦に勝つには、受け取った賞金が一定額(100万円、当時約1000万ウォン)に達する必要があった。

15か月にわたる隔離期間中、彼は飢えと孤独のために徐々にうつ病と躁状態に陥った。 ほぼ 30 年が経った今、シェフィールド ドキュメンタリー フェスティバルの新作上映でナスビーの試練が再び取り上げられています。

ドキュメンタリー映画『コンテスタント』の監督クレア・ティトリーは、「別のプロジェクトに取り組んでいたときに、インターネットの沼に浸かっていたときに彼の話を発見した」と回想する。

「しかし、私が遭遇したコンテンツの多くはほとんど軽蔑的なものであることがわかりました。 ナスビーの話を掘り下げた場所はありませんでした。 なぜ彼があの空間に留まったのか、そしてそれが彼にどんな影響を与えたのか興味がありました。 たくさんのポイントがあったので、彼の体験を映画にしたいと連絡しました。

写真での説明、 ナスビーは何千回も生き残るために雑誌のコンテストに参加しました

公開オーディションで無作為に選ばれたナスヴィさんは、自分が撮影されていることは知っていたが、ビデオが使用される場所の説明があいまいだったため、おそらく公開されないだろうと考えた。

しかし、当時22歳だったナスビーは、バラエティ番組『Go!』に出演。 彼は徐々に日本で最も人気のある有名人の一人となり、ラジオボーイの毎週のステータスニュースセクションは最も人気のあるセクションの一つになりました。

ほとんどの批評家はこのシリーズを嫌っていましたが、多くの若い視聴者がこのシリーズを視聴しました。

この番組は、俳優のジム・キャリーが自分の人生がテレビシリーズとして放送されていることを知らないタイトルキャラクターとして主演する『トゥルーマン・ショー』の公開前に放送が開始された。

そして、「ビッグ ブラザー」がオランダで放送され、テレビ エンターテインメントの状況を完全に変えるまでには、まだ 1 年ありました。

しかし、これらすべての先駆者であるにもかかわらず、ナスビーが出演する「懸賞だけで暮らす」コーナーの日本国外での認知度は比較的低いです。

「YouTubeが爆発的に普及した過去10年間で、人々はこの番組についてもっと知るようになったと思います」とタイトリー氏はBBCに語った。 「しかし当時、この作品は日本と韓国以外では上映されていませんでした。他の国でも上映する計画はまったくありませんでした。」

当時コメディアン志望だったナスビーさんは、挑戦に乗り出すまで何が起こるのか詳細を知らなかった。

彼は外界から遮断された窓のない部屋に閉じ込められ、衣服や生活必需品、さらにはトイレットペーパーさえも与えられなかった。

写真での説明、 ほぼ30年が経った今、「コンテスト」はナスビーが経験した試練を振り返る新しいインタビュービデオを公開した。

『ザ・コンテスト』ではなすびだけでなく、当時コーナーを企画していた土屋敏夫プロデューサーにもインタビューを実施。

また、元BBC日本特派員や取材関係者もドキュメンタリーの制作に協力した。

ただし、ストーリーのほとんどはビデオ自体に含まれています。 このドキュメンタリーの視聴者は、当時の視聴者と同じように、ナスビーの日常を追っています。

タイトリー氏と彼のチームはオリジナルの映像を「徹底的に」見直し、オリジナルで使用されていたエフェクトのほとんどを削除したと述べた。

「(オリジナルの)ビデオには日本語の字幕が付いており、日本語のナレーション、録音された笑い声、効果音など、ノイズと字幕の不協和音でいっぱいでした」とティトリー氏は説明した。 「そこで、英語を話す視聴者にも理解できるように努めました。

チームは日本語字幕を英語でカバーし、音声を可能な限り忠実に再現しました。 また、オリジナルの解説を翻訳するために英語を話すナレーターも雇いました。

結果はすでに米国のHuluで公開されており、批評家たちはナスビーの試練に嫌悪感を抱いているのと同じくらい、この物語に魅了されている。

ローリングストーン誌のデヴィッド・ピアは「(『コンテスト』は)無視できない交通事故であり、視聴者共謀の告発だ。 »

「このドキュメンタリーは、メディア現象、画期的なテレビ番組、そしてエンターテイメントとして表現された悪夢の記録です。 こうすることで、視聴者は自分が目撃していることが 100% 真実であることを知ることができますが、それでも理解することはできません。 »

写真での説明、 番組プロデューサーの一人は、米を手に入れていなかったらナスヴィさんは死んでいたかもしれないと語った。

IndieWireのデヴィッド・アーリッヒ氏は、オリジナルの映像は「ほとんど催眠術的なサディスティック」であり、ドキュメンタリー用に撮影された新しい映像はそれに匹敵するものではないと述べた。

「回顧インタビューは率直で思慮深いものだが、ナスビーの試練のオリジナル映像ほど目を引くものはない」と彼は語った。

「ティトリの映画は結局のところ、この媒体全体についての解説というよりは、この媒体から登場した最も注目すべき人物の一人を研究したものである。」

ショーの過程で、ナスビーは多くのコンテストに参加し、優勝しましたが、彼が受け取った賞品は必ずしもあまり役に立ちませんでした。

不要な賞品には、タイヤ、ゴルフボール、テント、地球儀、テディベア、映画「スパイスワールド」のチケットなどが含まれていました。

ナスビーが衰弱しつつあるという事実はプロデューサーたちにとっては重要ではなかったようで、プロデューサーの一人はドキュメンタリーの中で、もし報酬として米を受け取っていなければナスビーは死んでいただろうと語った。

その後、彼は勝ち取った甘い飲み物とドッグフードで数週間生き延びた。

約 1,500 万人がテレビをつけて、ナスビーが賞を獲得し、彼がどのように賞金を使って生き残ったのかを見ました。

衣服が入賞することはなかったため、ナスビーは競技中ずっと裸のままだった。 (編集の都合上、重要な部分にナス型シールを貼ってあります)

画像の著作権、 ジョー・ショート (@joeshortetc)

写真での説明、 左から、プロデューサーのアンディ・ライダー、インマン恵美、ナスビー、監督のクレア・タイトリー。

アパートのドアには鍵がかかっていなかったので、理論上はナスビーはいつでも外出できるはずだった。 では、なぜナスビーは辞めなかったのでしょうか?

「いくつかの理由があると思います」とティトリ氏は語った。 「一つ目は福島出身で、厳しい両親の元で育ったので、とてもストイックな人でした」。

「彼はとても忠実な人でもある。トラブルを起こしたくなかったし、とても若くて世間知らずだった。今でも信じられないほど人を信頼しているし、『必ず乗り越える、最後まで耐える』という日本の武士の精神も持っている」終わり。’ 」

痛みの時間

ほぼ30年後、ナスビーはこのシリーズを「残酷」と呼び、「幸福も自由もなかった」と付け加えた。

ナスビーさんは米メディアのデッドラインに対し、「もし一週間生きたとしたら、毎週3~5分程度しか放送に出演しなかったのを覚えている」と語り、さらに「その部分は、勝ったときの幸福感を強調するために編集されたものだ(賞品)。 ” 彼は言った。

「視聴者は『ああ、この人は何か楽しくて楽しいことをしているんだ』という感じでしたが、私の人生のほとんどは苦痛でした。 »

しかし、ドキュメンタリーの中でナスビーはその経験を苦々しく思っているようには見えない。 ティトリは「非常に前向きな状況」にあると感じていると語った。

「人々が彼に後悔はあるかと尋ねると、彼はいつも二度とやりたくないと言いますが、もし後悔していなかったら、今の彼はいなかっただろう」とティトリは語った。

写真での説明、 ナスビーは、ショーの後、ライブスタジオの聴衆が自分の名前を叫んでいるのを聞いて驚きました。

ナスビーはマイケル・マッキンタイアのスタントのおかげで最終的に解放された。 連れて行かれた新たな偽の部屋の壁が崩れ、リアルタイムで観客の前に立って自分の名前を唱えた。

このドキュメンタリーは、逃亡後のナスビーの日常生活を追っており、彼が新たに得た名声を善のために利用しようとして、最終的には達成感を感じている様子を示しています。

ティトリさんは、ナスヴィさんが再び自分の話をするのにふさわしい時期だと思うと述べ、「もしかしたら彼は自分の身に起こったことと和解できるかもしれない」と付け加えた。

1990 年代の注意義務の実践は現在とは異なっており、今日の視聴者がそのような形式を支持するとは考えられません。

しかし、このドキュメンタリーは、エンターテインメント業界のどこに線を引くべきなのか、視聴者にどれだけの責任があるのか​​という疑問を投げかけている。

「人々がソーシャルメディアやエンターテイメントテレビ番組との関係について考えてほしいと願っています」とタイトリー氏は語った。 「視聴者や消費者としての私たちの関与の深さを彼らが振り返ってくれることを願っています。」

Machida Katsumi

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