日本に旅行に行って、好きなようにビールを飲みながら買い物をしたいです。 イ・ミギョンの洞察

「ビザなしで日本に行けるようになったので、10月末に飛行機のチケットを購入しました。久しぶりの海外旅行なので、ビールを飲んでその場で化粧品や服を買う予定です。 」(30代会社員Aさん)

写真=聯合ニュース

日本政府が来月11日から外国人にビザなしでの渡航を許可したことで、2019年7月から続いていた「対日ボイコット」が事実上終焉を迎えることが懸念されています。 「行かないで」「買わないで」というスローガンの他に、ボイコットキャンペーンの対象となった商品は、日本の旅行商品、衣料品、ビールでした。 すでに衣料品やビールの販売が明確な回復を見せている一方で、コロナ19の重なりで不買期間が最も長かった旅行商品も平常に戻ってきていると分析されています。

2019年は旅行者が激減…「ビザなし個人旅行」の認可発表を受けて「爆発的」需要

2020年、強制徴用労働者像設置特別委員会などの釜山の市民団体は、釜山東区のユニクロ店舗前で、日本製品の不買運動と補償を求めて1人でリレー抗議と記者会見を行った。日本政府の謝罪。 写真=ニュース1

2020年、強制徴用労働者像設置特別委員会などの釜山の市民団体は、釜山東区のユニクロ店舗前で、日本製品の不買運動と補償を求めて1人でリレー抗議と記者会見を行った。日本政府の謝罪。 写真=ニュース1

旅行業界によると、27日には最近「ビザなし個人旅行」のニュースが発表され、日本国内の旅行予約が急増した。 ハナツアーによると、今月1日から25日までの日本旅行の予約数は、先月の同時期と比べて11~20%増加した。 同社によると、Very Good Travel による最近の日本旅行の予約数は、1 日あたり平均 500 人を記録しており、これは日本をボイコットする前のレベルです。

これに先立ち、2019年7月に韓日貿易摩擦を理由に韓国で「対日ボイコット」が行われた際、パッケージに日本の旅行商品が含まれていたため、訪日韓国人観光客数が激減したことがボイコットの目的でした。 韓国観光公社によると、韓国人の日本への出国者数は、2019 年 6 月の 611,867 人から、同年 12 月には 247,959 人に減少しました。

円安や航続距離を考えると、日本は他国より早く旅行需要が回復すると予想されます。 旅行業界関係者は、「パンデミックや不買運動が起こる前は、日本は韓国人の間で最も人気のある旅行先だった」と語った。 関係者は「しかし、これはフライトが統一されていないため、旅行が必要な人が日本に出発できる状況ではない」と付け加えた.

ビールと洋服はもう回復中

ソウル市内のコンビニエンスストアのビールスタンド。  /ユンハプニュース

ソウル市内のコンビニエンスストアのビールスタンド。 /ユンハプニュース

不買運動の対象となった代表的な消費財であったビールや衣料品の販売は、すでに明確な回復を見せています。 関税庁によると、今年1~8月の日本のビール輸入量は1万807トンで、昨年同期(5005トン)より116%増えた。 ハイパーマーケットでは、同期間に日本のビールの売上が前年同月比で 65% 増加しました。

この雰囲気を感じ取った 4 つのコンビニエンス ストア、CU、GS25、セブン-イレブン、E-マート 24 は、今年、輸入ビール バッチの割引に日本のビールを含めました。 2019年8月より関連イベントに日本のビールは含まれていなかったが、今年からアサヒ、サッポロ、キリン一番など。 含まれています。

日本のアパレル部門では、不買運動の対象となったユニクロの業績も回復の兆しを見せています。 韓国でユニクロを展開するFRLコリアは、昨年(2020年9月1日~2021年8月31日)の売上高が5824億ウォンで、前年(6298億ウォン)より7.5%減だったが、営業利益は529億ウォンだった。 884 億 KRW の赤字に対して 10 億 KRW が黒字になりました。

特に、この時期に行われたマルニやジルサンダーなどの有名ブランドやデザイナーとのコラボレーション商品は露天行列を作り、発売のたびに「品切れの危機」を引き起こしました。

日本の100%を所有するスポーツウェアブランドのデサントコリアの売上高も、昨年(4986億ウォン)から9%増加して5437億ウォンとなった。 営業損益は 33 億ウォンの赤字から 115 億ウォンに縮小した。

日本の消費財企業の関係者は、「アルコールや衣料品などの消費財部門でボイコットの兆候は見られない」と説明した。

ジャーナリスト イ・ミギョン [email protected]

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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