日本での健康食品需要の高まり…ビタミン剤、青汁などが人気。[食세계]

2022年の日本への健康食品輸出、前年比5.11%増
体重やストレスなどの健康管理商品の人気
「ネット販売で参入チャンス…韓国料理など人気」

[세종=이데일리 김은비 기자] 日本における健康意識の高まりに伴い、健康食品市場は着実に成長しています。 特に、韓国の健康食品の需要が高まるにつれ、過去3年間、それに対応する輸入量が年平均5%近く増加している。

日本の健康食品市場規模の推移(写真=KOTRA、矢野経済研究所)

9日、KOTRAによると、昨年韓国から日本への健康食品輸出額は1億9091万ドルで、2021年(1億8163万ドル)に比べ5.11%増加した。 KOTRA関係者は「日本の健康食品輸入統計を見ると、ここ3年間、1位の米国からの輸入量が減少している一方、韓国からの輸入量が増加している」と述べた。 » さらに彼は次のように付け加えた。「日本における韓国食品の需要は高まっています。 「見てわかるよ」と彼は言った。 近年、日本では健康意識の高まりにより、健康食品市場は緩やかな成長を続けています。 KOTRAは、最近新型コロナウイルス感染症による外出制限が緩和されたことで、体重管理やストレス管理など健康不安を解消する製品の需要が増加し、新たな市場機会が創出されていると分析した。 矢野経済研究所によると、日本の健康食品市場はメーカー出荷額ベースで2022年に8,925億円に達すると予想されている。 2023年には前年比0.9%増の9005億円に達すると予想している。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックが始まった2020年から2021年にかけて、免疫力向上に役立つ商品市場が拡大し、50歳以上の世代だけでなくビタミン免疫商品の需要も高まり、健康食品市場が活性化した。 、しかし若い世代の間でも。 また、青汁は20歳以上の幅広い世代に広く飲まれており、日本の国民的健康食品となっています。

また、富士経済では、2023年の健康食品市場の注目商品として「ストレス解消」「脂肪燃焼」商品を選定しています。ストレス解消関連の健康食品の場合、市場規模は582億円と予測されています。 2023 年には前年同期比 92.7% 増加します。 富士経済は、脂肪燃焼健康食品市場が2023年には前年比26.9%増の3,489億円に達すると予測している。KOTRA関係者は「日本の消費者はどの世代も電子商取引プラットフォームを通じて健康食品を購入しているため、今後の売り上げは伸びていくだろう」と述べた。オフライン市場に先立つ電子商取引プラットフォームは、市場に参入する機会となる可能性があります。 » 彼はこう付け加えた。「特に最年少。 » 韓国料理を好む世代。 「美容製品の需要は高いため、若い世代をターゲットとしたマーケティング活動を通じて日本市場への参入を目指すことができます。 »

一方、機能性食品や特定保健用食品は、健康食品を日本に輸出する場合、輸入前に消費者庁に許可審査を申請し、審査に合格した後に通関することができます。 栄養機能食品を申告する場合、輸入申告の際に厚生労働省の検疫所で製品の安全性と有効性を検査する必要があります。

一般食品として輸出する場合でも、必要に応じて貨物到着後に検疫所で検査を行うことができます。 日本では健康増進法に基づき、健康機能食品ではない一般食品について、健康に悪影響があるかのような誇大表示や広告を禁止しています。

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Noya Tadashi

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