新年の中小企業は「ㅅj」ではなく「ㅅj」を推進

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①韓国経済、年明け厳しさ…「不況を超えて不況に突入」
②首都圏の住宅価格は年明けさらに下落…エンドユーザー戦略
③韓国輸出、半導体不況が苦しい理由
④乗り物から宇宙へ…車がモビリティに生まれ変わる
⑤ 中小企業は年明け「ㅅj」ではなく「ㅅj」を推進
⑥ アジアを越えて世界へ…K-foodがグローバルビレッジに浸透

小さな家具ビジネスを経営している A 氏は、この 1 年間苦労しました。


確かに、原材料である輸入木材の価格は大幅に上昇しているが、製品価格は追いついていない。 Aさんは「年明けは冷たい風がとても強く吹きます。

新年は明るかったが、韓国経済はそれほど明るくない。 特に中小企業はMAの予報通り大雨や強風に耐えなければならないことが予想されます

年明けの中小企業の経済見通しが悲観的になる背景には、内需の低迷が考えられる。

国家統計局の産業活動動向によると、消費者売上高指数は昨年9月から下落している。 要するに、人々は支出を減らし続けています。

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韓国中小企業総連合会が先月、中小企業3,000社を対象に行った調査によると、ほとんどの企業が経営上の課題として内需の弱さを挙げている。

この国内需要の低迷は、年明けも続くと予想されます。 実際、電気・ガス料金や公共交通料金などの公共料金をはじめ、すでにさまざまな値上げが発表されています。

金融当局は物価上昇に追いつくために引き続き基準金利を引き上げるという立場であるため、年明けも金利上昇が予想される。

物価上昇と金利上昇の悪循環で、消費と内需が縮小することが予想される。 だから「物価を追いつめながら景気を追い詰める」と言われるわけです。

内需が低迷すれば輸出は好調だが、輸出の見通しも明るいとはいえない。


国家統計局によると、中小企業 (SME) による輸出は、過去 3 か月にわたって減少し続けています。 昨年9月は前年同月比0.7%減、10月は-8.7%減、11月はなんと11.8%減。 重要な貿易相手国である中国(11月は-21.2%)、米国(-1.7%)、日本(-11.9%)、ベトナム(-15.2%)などの東南アジア市場への輸出も示しています。下降トレンド。

内需や輸出が減少し、金利や商品価格などのコストが上昇する中、中小企業の倒産が予想されます。

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韓国銀行によると、昨年1月には0.02%だったデフォルト率が、昨年10月には0.2%と10倍に上昇した。 韓国銀行は、レゴランドの危機以来、企業が社債を発行できず、金利を上げることさえできず、より多くの中小企業(SME)が流動性不足に苦しんでいるためだと説明した。

中小企業を経営するBさんは「新年度は成長はもちろん、生き残りを考える時期。

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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