弁護士ハン・スンホンと時代精神の4冊

以下はサムウン・キムの書評です。

若い頃の批判と理想主義は、年齢の慣性により保守的である可能性が高いですが、彼の人生の道は保守的である可能性があります。 年数が増えても精神は未熟であるため、文才や活動において永遠の現役と永遠の若さを示します。 私たちの周りには、あたたかい心とピュアな魂を持った人、そして100歳を迎えた人たちがいます。 ハム・ソクホンがそうだったし、サンミンがそうだった。

茶山チョン・ヤクヨンが言ったように、「時代に心を痛め、世俗に憤慨しない限り、それは書く(詩)ではない」. 彼の著作の多くは、恥辱の時代に心を痛め、現実の矛盾を感じながらも、正論と直筆で闇の幕をくぐり抜けてきた。 文章は骨があり、ユーモアと機知に富んでいますが、彼は『恩風農月』を書いたことがありません。 弁護士のペンは両刃の剣です。 片面は不正を断つ短剣、片面は正義を守る剣。

大韓民国近代史の旋風の中、多くの弁護士や知識人が富と嘘を追い求め、時流に順応し、身を守るために奔走する中、法も商売も鉄も破る鉛筆を持った狂気の力が存在する。持ち前の反抗心と探究心で法を貫く。

バイロンが言ったように、「人は負け方を知っているが、戦わなければならない時がある」と述べたように、同じ時代に起訴と判決が却下されたとしても、彼は学生を擁護し、民主党をリードすることをためらわなかった.専制政治。 . 表面的な知識から言えば、ドレフュス事件のエミール・ゾラ以来、負け方を知りながら弁護を任されたのは初めてのケースだと思う。

今回、「法政55年文集」という名で統一された4冊は、かなり長い間堆積層の中でも生命力を持って生きてきた著作です。 数ある弁護士の本のうち、法曹関係の本が3冊あり、 法の支配の転覆と日韓関係を考えると、日本で出版されたのは非常にタイムリーな選択でした。 文章の先見の明が際立っています。

今回は、新規製本やレポートや講義ノートからの抜粋など、 日本評論(日本評論)、 、 < Avocat qui est devenu l'accusé>、 第四巻です。 昔弁護士が書いた最近の著作や演説集をリノベーション。

4 冊の本を短時間でレビューすることは不可能であり、私にはそのような立場や能力がありません。 したがって、本書の最初の部分に埋め込まれた弁護士の執筆精神を発見し、彼に補償したいと思います。

「スタイル」という言葉が示すように、体のない文章を「作家」と呼ぶことはできますが、文人や知事とは言えません。 タンジェ・シン・チェホとチュンウォン・イ・グァンス、ウィダン・ジョン・インボとユクダン・チェ・ナムソンの文章が異なるのは、おそらく筆跡と印鑑が一つであり、一つではないからです。 漢弁護士の文章は、「文学(文)」と「人(人)」が一体となっているため、生命力があり、説得力があり、共感的です。 特に、重い主題のテキストでも、適切に引用された古いことわざや比喩は、読みやすく、長い間覚えやすくなります。 うつ伏せになることも少なくありません。

の 1977 年 12 月号では、 、ユーシン狂気が舞う時、 弁護士の論文が主論文として発表されました。 悪法を制定し、それを強制することで人権が侵害された過酷な時代でした。 「『法の支配』という幻想を克服しなければならない」というキャプションがあるように、この記事はユシンの反人権体制を厳しく批判し、最高権力者の説明責任の例を挙げた。

見れば 司馬遷には、非常に優れた裁判官がいます。 彼は、彼に代わって決定を下したからといって、彼が良い裁判官であると言っているわけではありません.

秦の時代の話ですが、部下が調べた報告書を見ただけで死刑を宣告し、死刑を執行しました。 後で、それがまったくばかげた誤審であることがわかりました。 加害者を殺した責任を感じた彼は、文公王のところに行き、「私が加害者を殺したので、私を殺してください」と言いました。 その時、ゴン・ウンは「何か悪いことをしたからですか? あなたの部下が悪いことをしたからです。 しかし、彼は「いいえ、部下にそのような判断を下したことはありませんし、司法官として国から受け取った緑のお金を部下に分配したこともありません。すべて私の責任です」と述べた. 私が責任を負う限り、私も死ななければなりません。」

より多くの引用。 部下や任命権者の過ちの責任を取りたがる高級官僚は、責任を無視して下層部のせいにし、さらには隠蔽しようとして、無責任政治の指導者を古典で糾弾する。 良い文章が時間と空間を超越するからなのか、それとも世界が繰り返されるからなのかはわかりません。

弁護士の言葉を借りれば、弁護士の控えめな言葉遣いのいたるところに、サガの文学的な豊富さと文章力が見られます。 法律、文学、歴史などの難しい分野を学び、融合させたからです。 と題したエッセイからの抜粋です。 .

普通の馬鹿がその愚かさで被害を受けるのに対し、セドガナの知識人の愚かさは社会と歴史に大きなダメージを与える。 これが権力者の専制政治であり、学童を軽蔑するゲームです。 時代の良心であるはずの知識人が、使命を棚上げし、衒学者の沼地で精神修行をしているというのは、せいぜい高級バカの典型的なイメージです。

かなり前に公開されたこの記事には、50~60年代のハム・ソクフンとチョ・ジフンの決意がうかがえる。 権力の暴政と学期のゆがみが蔓延している現在、それはより陰気な部分です.

権力の横暴に反対する17の事件を扱った文鶴洞ネの事件、これらの事件に対する弁護、文学と描写、表現の自由と権力は、暗雲が立ち込めたように再び書く事件でした(アン・ドヒョン)私たちの社会。 詩人の事件が展開する時点で、それはさらに貴重です。 独裁政権時代の代表的な執筆事件をほぼ引き受け、嘆願し、執筆自体を行った内容で、より生き生きとした内容になっている。 に著者が書いた一節 この本にも収録されている、このメッセージは今でも通用します。

知識人の使命は、ある時代の懸念を他の時代よりも先に知り、率先して状況の危険信号を指摘することです。 そのような使命に忠実であると、リーダーに嫌われる危険があります。 学者や作家による人権弾圧を批判することさえ、政治活動が主旨を忘れていると主張することは言語道断です。

by ボムウサはタイトルから邪魔します。 この不当な時代の邪魔な弁護士がいなければ、韓国社会はとうの昔に窒息していたかもしれません。 弁護士は、窒息の日々の間に弁護士の席から被告の席に行くことによって、この国の良心を擁護した不穏な反体制派の知識人でした. 振り返ってみると、司法秩序が崩壊しつつあったときに被告となった反逆者の弁護士がいなければ、私たちの司法的正義と司法的良心はどこにあったのかわかりません。

弁護士の自伝的なエッセイであり、彼の人生の流れ、外の世界の記憶、そして彼が今日戻ってきた反省の部分的な読み物です. 合計72のエッセイは、モンテーニュ賞を思い出させ、世界を見る視野を広げるのに十分な慰めと感動を与えてくれます。 脇に添えるユーモアも課外収入。

最後の部分を読んでも 1991年に書かれた、シン・ミンの正義の人生の指針です。

誇らしく生きられないけど、恥ずかしく生きたくない。 知識人としての本分を果たせなくても、学生になりたくない――そんな自制心は健在だ。

役立たずの貴族ではあるが、エリック・ホブズボームが自伝に書いた格言を伝えることで、連載作家の地位を避けようとしている。 弁護士に。

「どんなに厳しい時代であっても、まだ手を下すのはやめましょう。なぜなら、社会的不公正と戦う必要があるからです。世界は自然に良くなるわけではありません。」

ここで「武器」をペンに変えて弁護士に渡したいと思います。 (注5)

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5>キム・サムウン、前資料。


補遺 | [김삼웅의 인물열전 – 시대의 양심 한승헌 변호사 평전]毎日あなたを訪ねます。

Koike Azumi

「無関心になりがちです。ビールの伝道者。不治のコーヒー好き。インターネットの専門家。」

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