北朝鮮の挑発における韓日協力の必要性
3年ぶりの韓日首脳会談後
大統領の訪問のタイミングに興味がある
首脳間の外交シャトルの再構築を待っている
強制労働の解決策を見つけることは変数です
大統領府「かなりのコンセンサス」
2月に日本を訪問する可能性も開かれています
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遠い国、日本。 文在寅(ムン・ジェイン)政権で最悪の状態に陥った韓日関係は、尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権の発足後、改善し始めた。 実際、北朝鮮が核とミサイルの能力を開発し、挑発のレベルを高めるにつれて、隣国である韓国と日本の利益は協力を強化しなければならない。 普遍的な価値を共有する国々の間でグローバルなサプライチェーンの危機に対応するための連帯と協力が高まっている国際情勢の中で、韓国と日本が北東アジアで唯一の民主主義国であることも重要です。
韓国と日本の間の緊密な接触はこれまで以上に重要になっていますが、両国の国家元首は2018年最後の年である5年連続で相互訪問していません。最大の障害は過去の歴史の問題です。日本軍による強制動員と「慰安婦」として。 尹錫烈(ユン・ソクヨル)大統領の訪日当日、最後の祝辞で「韓日関係を早急に回復し、発展させる」と述べたのは、このためだ。
20日の大統領府によると、尹大統領は今年上半期に訪日し、岸田文夫首相と首脳会談を行う可能性が高い。 尹大統領のアラブ首長国連邦(UAE)とスイス訪問に同行した大統領府の高官は19日(現地時間)、スイスで記者団と会見し、「次の外国訪問は日本と考えてよいか」と尋ねた。尹大統領と岸田首相は、懸案事項の解決と関係改善(両国)についてかなりの合意を示しているため、これは肯定的に解釈できると思います。 11年以上停職中のリーダーは再開されるべきです。
日本の対応も悪くない。 岸田首相は14日、ワシントンDCで記者団と会談し、「韓国との関係改善に向け、引き続き意思疎通を図る」と述べた。 読売新聞は13日、岸田首相が「韓国の尹大統領と連絡を取り合っている」と発言したと報じた。 読売新聞によると、岸田首相は「北朝鮮寄りの文在寅(ムン・ジェイン)前政権とは異なり、日米韓の三国連帯は可能だと米国と日本は信じている」と述べた。ユン・ソクヨル政権で。
まず、今年5月中旬に広島で開催されるG7サミットに岸田首相が尹大統領を招待する可能性が高い。 早ければ2月に訪問する可能性について話し合っている人さえいます。 ただ、大統領府の高官は「(過去の歴史など)懸案を解決するための協議が進行中であり、結果を予測して議論するのは時期尚早だ。 次のステップ。
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北朝鮮の核の脅威は韓日関係改善の触媒
日本の軍備増強も「問題ない」
大統領府の民政首席秘書官が個人のフェイスブックに「ジュクチャンガ」と投稿するほど悪化していた韓日関係が、北朝鮮のせいで転機を迎えた。 北朝鮮による 7 回目の核実験の可能性が高まる中、昨年 11 月 13 日、韓国、米国、日本の首脳は、オーストラリアのプノンペンで一連の 3 カ国会談を開催しました。東南アジア諸国(ASEANサミット)。
2016 年 3 月 31 日に米国ワシントンで開催された韓米日韓米日首脳会談から 6 年 7 か月が経過した。日本は一堂に会し、中継会談を行った。 北朝鮮の挑発を非難した後、北朝鮮に対する米国の拡張主義的抑止力の強化などの詳細を含む共同声明を採択した。
北朝鮮の核と弾道の脅威により、韓国、米国、日本の 3 カ国が結束し、2019 年 12 月以来初となる公式の日韓首脳会談も終了しました。 当時の大統領府高官は、韓日首脳会談が確定した理由として、北朝鮮の挑発が強まっていることを挙げ、「両首脳は韓日間の緊密な意思疎通の必要性を感じていた」と説明した。 . 昨年9月にニューヨークで行われた30分間の韓日首脳会談の名前は、韓国では「要旨会談」、日本では「会談」などの表現でぎこちなかったが、状況はわずか2ヶ月で逆転。
尹大統領は、日本の軍事力増強の決定について、「何の問題もない」と繰り返し答えてきた。 尹大統領は同日公開のウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで、最近の日本の再軍備について「韓国、米国、日本は安全保障を強化すべきなので、大したことではないと思う」と述べた。協力。 北朝鮮の核の脅威に共同で対応する。 » 評価済み。
尹大統領は 11 日の外務省・国防省の作業報告の閉会の辞で、国防予算を削減し、いわゆる反撃の概念を国防計画に組み込む。 誰がそれについて何か言うでしょうか?」と彼は言いました。
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過去の歴史を解決することが最大の変数です
性急なアプローチによる世論悪化の負担
変数は過去の歴史の問題です。 特に、両国首脳の外交日程は、韓国と日本の間の最大の懸案である強制動員被害者の補償問題について、両国が相互に満足できる解決策を見出すことができるかどうかにかかっている。
政府は、補償関連の解決策を来月中に発表する計画を立てたことが知られている。 今年の 3 月 1 日の大統領の祝辞は、以前の解放記念日の祝辞よりも高度な内容を盛り込むよう求められたことも功を奏したようです。
これまでのところ、韓国政府が第三者償還方式を提案するなど、交渉は大きく進展している。 これは、1965年の韓日請求権協定の恩恵を受けたポスコなどの韓国企業が強制動員被害者支援財団に寄付し、その代わりに強制動員被害者に寄付した方法だ。 2018年、最高裁判所が日本の企業である三菱重工業が強制労働の被害者に与えられた損害を賠償すべきであるという判決を下したとき、両国の立場は平行していた.
しかし、国内世論の状況は容易ではない。 当初から野党は政府案を強く批判し、「強制労働による被害を韓国企業の寄付金で補償する案であり、日本の謝罪はなかった」と指摘した。 外務省の強制動員補償案について、民主党のイ・ジェミョン代表は16日、「強制動員の被害者は、日本に真摯な謝罪と説明責任を求めているが、これを理解できない」と指摘した。常識からかけ離れた反国家的、反歴史的態度。 自国での支持率が低い岸田首相も、日本で強硬派の保守派を説得するのに苦労するようだ。
大統領府の秘書級関係者は「対日問題は慎重に扱うべきだ。 間違いを犯して、支持率を 10% 下げることでもありません。
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