安倍晋三元首相の暗殺後、日本の政治は混乱に陥った。 事件によって明らかになった日本の傷は想像以上に深く、その波及効果は長く続く。 支配的な日本の会社は、ハプニングでこの事件に終止符を打とうとした。 容疑者は、統一教会への巨額の寄付によって打ち砕かれた自宅環境について語り、その背後にいた安倍を標的にして、安倍との関係を誤解していたと述べた。 マスコミは事件後数日間は報道せず、警察の発表のみを受けて報道し、元自衛隊員である社会不適合者による偶発的な犯罪と定義し、終結させた。急いで。 次の時期を憲法改正にしようとした。
しかし、日本の一般大衆はこれを無表情で見ている。 事件後、各局の安倍関連特番は視聴率が底をつき、レギュラー番組を維持していた放送局は高視聴率を記録し、全国的な人気は蜃気楼だったのではないかと疑う声も上がっている。 その後、統一教会の存在が確認され、公に言及できる環境になると、各放送局が統一教会と自民党の関係を連日報道するようになった。 すでに公然の秘密だった統一教会・安倍首相とその周辺の自民党員との関係が詳細に明らかになり、その親密な関係の大きさと深さに日本社会は驚愕している。 最終的には、安倍首相が自民党の最大派閥のリーダーとして、必要に応じて統一教会の票を配っていたという報告さえありました. 事件は安倍に浸透し、日本の会社の起爆装置を襲った。
統一教会と日本の右翼自民党との癒着の歴史は、安倍首相の外祖父で元首相の岸信介の時代にさかのぼる。 笹川良一や児玉義雄などの戦後日本の右翼巨人は、岸と文鮮明統一教会の創設者を手配したことで知られています。 当時の日本では社会党や共産党が一定の影響力を持ち、革新的な学生運動や社会運動が盛んに展開されていたのに対し、韓国では共産主義の勝利と破壊が国家イデオロギーとなった。 韓国にとって、日本の進歩的なイノベーション運動は非常に危険に見え、日本の右派にとっては、韓国の反共政権は非常に信頼できるものに見えた。 1965年、日韓の国交正常化後、日本に反共陣営を設置する任務を負った人々には、当然のことながら連帯の理念が与えられた。 日本では、統一教会が1964年に反共右派青年団体「国立大学連合原則研究会」、1968年に反共団体「国際共産主義勝利」を相次いで発足させた。
ソ連崩壊に伴う冷戦終結時、主敵を失った日本の反共勢力が再編され、北朝鮮問題と中国問題が両軸となった。 日本の拉致問題への強硬な対応で政界の最前線に現れた安倍首相は、北朝鮮の状況下でリベラルな国際秩序の守護者であると主張することで、国際舞台での日本の存在感を強化することに注力してきた。核とミサイルの開発と中国の台頭。 統一教会は、憲法改正のために長期安定統治を必要とする安倍首相と共生関係を築いた。 長期の統治が行われたことで、共生関係が強化され、安倍と彼の周りの人々はもはや彼らの行動に揺らぐことはありませんでした. 最終的に、安倍首相と自民党員が統一教会関連のイベントでリーダーを称賛する映像が統一教会関連のメディアに流出し、殺人事件の容疑者の注目を集めました.
事件前から陰謀論として片付けられていた、日本を騒がせる「ブラックパワー」の存在が、今、次々と事実として明らかになりつつある。 特に最近では、ウクライナの問題がこのネットワークの一端に潜んでいます。 『昇公団』、『世界日報』などの統一教会系メディアや右翼系メディアなど
しかし、安倍首相の死去により、改憲の動きは一時的に鈍化する可能性があります。 安倍首相の死は参議院選挙を後押ししただけで、改憲の原動力にはなりませんでした。 岸田文夫首相は参院で改憲派が3分の2議席を獲得した選挙結果を確認し、改憲を主導する意向を表明したが、間もなく「3分の2」の意味は再び「3分の2」の意味に変わった。彼は時間がかかることをほのめかし、それが可能かどうかではなく、内容の問題だと述べた.
ウクライナでの戦争のさなかに祝われた憲法記念日の際に行われた世論調査は、日本人が憲法改正に消極的であることを示している。 日米同盟の強化に伴い、日本がウクライナ戦争に深く関与するようになると、国民の間では、見捨てられるリスクよりも、関与するリスクに対応する同盟のジレンマが働きました。 連立与党ですが、今回の総選挙で議席を失った公明党も、改憲に踏み切れば、その存在を確認する「赤唐辛子」の役割を担うことをほのめかしています。 とはいえ、憲法改正のロードマップは当面、日本の政治の最前線に置かれるべきだ。 実際、岸田首相は自民党内のリベラルな立場から伝統的に改憲に慎重な好地会派の出身であっても、改憲の意志を再確認している。 安倍首相の死去で求心力を失った安倍派を宥め、長期政権への道を開くためであっても、改憲旗は下がらない。 国家元首の議論が理解できるのは、この文脈においてである。
改憲論議の出発点は、今年検討が予定されている国防関連3文書、いわゆる国家安保戦略、国防計画大綱、国防軍の中期的な再編成計画だ。 より具体的には、防御コストの増加と敵の基地を攻撃する能力の問題を中心に開発されます。 しかし、こうした議論とその行き先である憲法改正の問題は、日本だけの問題ではない。 現在の韓日関係の土台となっている1998年韓日共同声明の精神を考えれば、韓国が憲法改正に関する日本の立場を確認したことは、内政干渉ではないことが分かる。 共同声明で確認された「過去を直視し、未来を見据える」という原則は、韓国と日本の平和と民主主義の共通認識を前提として確立されたものだからだ。 共同声明では、日本は韓国の民主的発展を高く評価し、韓国は、戦後、平和憲法の下での総防衛と非核兵器の三原則を遵守することにより、国際社会への平和的貢献を高く評価した。 両国がこの友好関係に基づいて歴史問題を前向きに解決できることは確認されているが、その前提が崩れるならば、韓日関係の価値観の根本を日本政府と再確認せざるを得ない。基盤の再定義。 ユン・ソクヨル大統領とパク・ジン外相は、ユン・ソクヨル政権が主張する金大中・小渕共同声明の基本精神を十分に理解しているのだろうか。 もしそうなら、私たちの日本との外交は今、非常に異なっているに違いありません。
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