②日本の医療保険制度
・国民健康保険への加入が義務付けられています。
・保険者は、産業医療保険と地域医療保険に分かれており、それぞれの医療保険内に複数の保険者が存在する複保険体制が維持されている。
– 財源は保険料と国庫補助金で構成されており、国庫補助金の割合は保険によって異なります。
– 民間中心の医療供給システムでは、市民は主要な病院や専門医療機関を含む医療への自由なアクセスが保証されます。
– 合法化されたプライマリー・ケア・システムはなく、正規の医師の概念のみであり、政府は正規の医師の使用を推奨しています。
・保健施設は自動的に指定されるものではなく、施設からの要請があれば、地域の社会福祉事務所が指定する必要があります。 また、日本では、医療機関だけでなく保険医も別々に指定する二重指定制度が運用されています。
– 診療報酬制度を採用しており、病院レベルでは、完全な診療報酬制度の形態である CPD を拡大しています。 医療費の審査については、地域医療保険と専門医療保険では審査機関が異なり、保険者が自己審査を行うことができると規定されています。
・第1医療機関、第2医療機関、第3医療機関の分類があり、一次医療機関と二次医療機関が主に一次医療を担当し、三次医療機関は紹介された患者の治療を主に担当します。 三次医療機関の利用に大きな制限はありませんが、軽症で三次医療機関を受診することはまれです。
・年齢区分ごとに給与率、自己負担率が異なります。
– 厚生労働大臣は、医療政策と費用を決定する権限を持っていますが、この過程で、彼は社会保険医療中央委員会 (Medical Association China、私たちの医療に似ていますが、議決権)、諮問機関です。
日本の場合、ドイツと同様に政府が積極的に医療に介入しているが、多重保険制度を維持しており、強制指定制度は導入していない。 韓国と同様に従量課金制で、第 1、2、3 医療機関の利用制限はありません。
日本は、韓国よりも多くの病床数と日数を誇る唯一の OECD 加盟国です。
従量課金制、介護機関の請求制、複数保険制度、高齢者の高い給付率、病床数の多さ、入院期間の長期化など、日本の医療制度の特徴を踏まえて、やむを得ず医療費が高額になりそうです。 しかし、日本は政府支出の割合が高く、医療費に占める家計の割合が低い国であるため、医療費を削減するためのさまざまな努力が行われています。 その中で、例えば日本では、自主的な分業(病院や診療所において院内物流と院外物流を任意に選択できる)により、医薬品と物流のコストが削減されています。 医療費の削減につながる要因。
※コラムはコラムニストの私見であり、本記事の編集方針とは一致しない場合があります。
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